50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう78、79号が届きました。→ 完成しました。

2021年12月18日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月16日(土)

 

かわいい刺しゅう78、79号が届きました。

こちら、9月18日に発送連絡が届いて、数日後に到着してたのですが、再発送手続きをするのをすっかり忘れてて送り返されてしまってました。

デアゴスティーニにメールして再発送をお願いしてようやく今日、手にすることが出来ました。

郵便局が割と近いので、不在票が届いたら自分で受け取りに行ってたのですが、今回残業が続いてたのもあり、なかなか行けなかったんですよね。

今後はこんなことにならないように、不在票が届いたらすぐに再配達依頼をする事にします。

てか、郵便局もクロネコみたいにあらかじめ在宅時間を登録できたらいいのにと思わなくもない。毎回毎回14時〜15時くらいに届いてるから、その時間は絶対いないのに配達する人に申し訳ないなと思ってます。

 

そんなこんなで今回届いたのはこれ。

 

f:id:sanbitaria:20211204155447j:plain

 

78号

タペストリー 花の妖精4 立体パーツを切り取るまで

☆ トートバッグ1 クロスステッチ

 

79号

タペストリー 花の妖精5 花のパーツを土台に取り付ける

☆ トートバッグ2 クロスステッチ

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年12月4日(土)

 

かなり開いてしまったけど、今日からこちらを進めていきたいと思います。

11月はクロスステッチに夢中だったので、フランス刺繍は久しぶり。

間が空きすぎて刺せる自信が無いのですが(^◇^;)

 

まずはフィッシュボーンステッチでポインセチアの土台部分を刺します。

 

f:id:sanbitaria:20211204155603j:plain

 

なんか、ガタガタになってしまったけど、まだ許容範囲。

次は緑2色。

 

f:id:sanbitaria:20211204155536j:plain

 

久しぶりで目の焦点が合わない(~_~;)

でもここまでは楽しく刺せました。

 

ここまで出来たら綺麗にアイロンをかけて、シワにならないように保管しておくのですが、アイロンはあとでかけようと思います。

 

そしてちょっと休憩します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ポインセチアの立体パーツを作ります。

ワイヤーを図案プリント済みの布に合わせて形作ります。

合計6本。

何気に面倒な作業で苦手。

 

f:id:sanbitaria:20211204155550j:plain

 

このパーツを図案プリント布に縫い付けます。

6本一気につけました。

 

f:id:sanbitaria:20211204155617j:plain

 

サテンステッチで刺します。

 

f:id:sanbitaria:20211204155630j:plain

 

このあと、前回作ったチューリップとカラーのパーツと一緒に布から切り取ります。

ここで失敗!

この6個のパーツは、サテンステッチのあとに周りをブランケットステッチでぐるっと刺さないといけなかったのに、その工程をすっかり読み飛ばしてしまってて、そのまま切り抜いてしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20211204155644j:plain

 

ポインセチアのパーツだけ綺麗に切り取れなくて汚くなってしまいました(´Д` )

ほんとに大失敗。

フランス刺繍が久しぶりすぎてサテンステッチも綺麗に刺せないし、中心部分もガタガタでめっちゃ汚いし。

やっぱり間が開くとダメですね。

特に目が見えにくくて。

クロスステッチはずっとしてるから大丈夫だと思ってたのに、フランス刺繍はまた別の視力が必要なの?ってくらい見えなかった。

とりあえず、かわいい刺しゅうは100号まで延長する事に決めたので、もうしばらく頑張らないと!

 

ここまでで78号のタペストリーは終了です。

続きは…布にアイロンをかけないといけないからその後で。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続きです。

 

布にアイロンをかけてから、妖精の襟を刺します。

 

f:id:sanbitaria:20211204233512j:plain

 

ちょっと位置のバランスが悪いし、もう少し根元を太くしたかったけど完成。

左側の襟はあとでパーツを付けるので糸はそのままにしてます。

 

次はチューリップの花びらをつけます。

 

f:id:sanbitaria:20211204233458j:plain

 

チューリップに見えるかな?

続いてカラー。

 

f:id:sanbitaria:20211204233527j:plain

 

チューリップに比べるとつけやすかったです。

最後はポインセチア

 

f:id:sanbitaria:20211204233541j:plain

 

やっぱり切り取りが汚いのがものすごく気になる。

 

全部パーツがついたところで花びらの形を整えて79号が終了です。

 

f:id:sanbitaria:20211204233557j:plain

 

どうでしょうか。

花びらがついて一気に可愛くなりました。

いよいよこの妖精のタペストリーも次が最後です。

次回はオーガンジーで妖精の羽を表現するみたい。

 

今手元にかわいい刺しゅうは83号まであるので、小物は後回しにして先に一気にタペストリーを仕上げようかとも考えたのですが、やっぱり順番通り小物から作ることにします。

 

それでは今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年12月5日(日) 

 

トートバッグ作りです。

78号はクロスステッチで模様を刺します。

 

f:id:sanbitaria:20211205161103j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20211205161127j:plain

 

こんな風に白と黒糸で丸をいくつも刺して模様を描きます。

1列刺せたところ↓

 

f:id:sanbitaria:20211205161114j:plain

 

見本写真と実物の模様の位置がおかしいのですが、これについては80、81号に注意書きのチラシがついてました。

 

f:id:sanbitaria:20211204155458j:plain

 

布の目の大きさが違うので位置も見本とは違ってると言う事でした。

となると、縦は同じ模様を4段刺すところ、もしかしたら3段でもいいかもしれません。

こちらは実際刺してみてどうするか考えます。

ちょっと休憩。

実家の母に10月以来電話をしてないので、そろそろ電話をしないとまた落ち込んでるかもしれないし、今から電話します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続き。

2段目は1色ずつ刺すことにします。

まずは黒糸から。

 

f:id:sanbitaria:20211205211751j:plain

 

このモチーフ、出来上がりの写真を見た感じ、それほど大きなサイズに見えなかったんだけど、実際に刺してみると思ってた以上に大きいです。

トートバッグも想像以上の大きさになるのかな?

今日は2段目の黒糸部分を全部刺したかったけど、もう眠いし、明日は週で一番嫌いな月曜日なので、明日に備えてもう寝ます。

続きはまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年12月8日(水)

 

昨日と今日でやっと2段目まで完成。

 

f:id:sanbitaria:20211208220420j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年12月12日(日)

 

f:id:sanbitaria:20211217222139j:plain

 

4段目まで刺せました。

3段でやめてもいいかな?と思ったけど、なんだか中途半端な感じで落ち着かないので4段まで刺しました。

 

ここまでで78号は終了です。

たったこれだけなのに1週間もかかってしまいました。

もう少し早く刺せるようになりたいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年12月17日(金)

 

月曜日から何もやる気にならなくて、手芸もゲームも何も手につかず。

家に帰って用事が終わったら、布団に入ってスマホで小説を読んで寝るだけの生活をしてました。

今日は朝起きた時から、夜に暇ができたらクロスステッチ の続きをしようと思ってました。

久しぶりに針を持ったのですが、やっぱり楽しいです。

今日はここまで進められました。

残り半分は明日刺します。

 

f:id:sanbitaria:20211217222015j:plain

 

最近手芸の時間を取ろうと言う気にならなかった原因の一つは、たぶんHuluで見たいものが見つからないという事を挙げられるかと。

Huluに登録してからドラマとかアニメとか色々観たけれど、そのほとんどは手芸タイムのお供として見てました。

でも最近これといって見たいものがみつからない。

もういっそのこと、リストの上の方から順番に全部見ていくことにしようか?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年12月18日(土)

 

昨日の続きの飾りのクロスステッチ が完成。

 

f:id:sanbitaria:20211218122043j:plain

 

○のクロスステッチ に比べたら、あっという間に終わりました。

今週初めから頑張ってたらとっくに終わってたのに…

 

次は刺しゅうをした布と、同じ生地の無地の布とを中表に合わせて縫い合わせます。

 

f:id:sanbitaria:20211218122307j:plain

 

ミシンが無いので手縫いです。

バッグなんてミシンが無いと作るのなんて無理と思ってたけど、「かわいい刺しゅう」を始めてからポーチや小さいバッグとかを作るようになってから、案外手縫いでも形になるんだなと思うようになりました。

手縫いだとどうしてもミシンのように綺麗には仕上がらないから、じっくり見られたらアラが見えまくりなんだけど、家や近所にちょっと持って出る分には大丈夫かなと。

 

続いて袋の入れ口部分に縫い付ける口布を切って、4枚のうち2枚に接着芯をアイロンで貼り付けます。

 

f:id:sanbitaria:20211218122054j:plain

 

以上で79号まで終了です。

80号では、内袋と口布を縫い付けて、持ち手を作って完成させます。

 

 

 

f:id:sanbitaria:20211218125324j:plain

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。