50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

噂の長犬〜Long Dog Samplers-PANDEMIC〜に挑戦!チャート11〜15枚目 ←完了しました。

2021年11月3日(水)

15枚目完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年6月某日、図案の無料期間中にダウンロードしてた「Long Dog Samplers-PANDEMIC」

記事が長くなったので、横1列ごとに分けることにしました。

ここは全4列中の3列目(図案の11〜15枚目)です。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

1列目はこちら⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

2列目はこちら⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

チャート10枚目まででここまで。

 

f:id:sanbitaria:20210623215333j:plain

 

全部で4列、チャート20枚で完成です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月11日(日)

 

今日からチャートの11枚目に入ります。

 

f:id:sanbitaria:20210711205359j:plain

 

あまり進んでないけど、これでも50センチ長さの糸5本分進めてます。

全く前進してないみたいに見えるから、この端の枠線は苦手。

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月12日(月)

 

50センチ長さの糸4本分。

 

f:id:sanbitaria:20210712222600j:plain

 

どのルートで刺していこうか考えながら刺してます。

下からか、真ん中のベタ部分か…と迷って、やっぱり上から刺すことに決定。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月13日(火)

 

今日の成果

 

f:id:sanbitaria:20210713222237j:plain

 

やっぱりクロスステッチは楽しいなぁ。

今回のチャートは、刺す場所がたくさんあるので時間がかかりそうです。

平日は、毎日少しずつ進めていこうと思ってます。

今日はここまで。

おやすみなさい。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月14日(水)

 

f:id:sanbitaria:20210714215109j:plain

 

今日の作業BGMはアニソン祭り。

堀江美津子とアニキと佐々木功が私の世代。何度聞いても飽きません。

私の父母世代が懐メロ聞いて涙してたけど、私はアニソン聴いて泣けます(笑)

締めは「魔法の天使クリィミーマミ」最終回は感動ものだったなぁ。もう一度最終回の3話前くらいから観たい!

今日は画面に集中してしまってあまり進みませんでした。

もう少しペースを上げないと、今月中に11枚目を終わらせるのは厳しいかも。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月16日(金)

 

今日は割と進んだ。

 

f:id:sanbitaria:20210716230723j:plain

 

昨日は20時には夢の中だったので、今日は昨日の分も頑張ってみました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月19日(月)

 

今日は休みです。

昨日は19時半くらいに寝てしまったので、朝4時前に目が覚めました。

お陰で充実した朝時間を過ごせました。

やっぱり休みの日は早起きしないと!

 

f:id:sanbitaria:20210720054733j:plain

 

今日は長犬に集中してたので割と進みました。

この調子なら今月中に12枚目に突入もあり得るか?

がんばります。

 

手芸時間のお供は、Huluの「エレメンタリーホームズ&ワトソンin NY」第7シーズン、最終回まで全て見終わりました。

第6シーズンがモヤっとした終わり方で納得いかなかったけど、終わりよければ全て良し!最終回はとても良かったです。

ドラマの中では今までのような日常が続くけど、でももうこの先はお見せしません。みたいなしっかりと終わる最終回は好みです。

次は「名探偵モンク」を観ます。

第5シーズンの途中まで見てて飽きてしまってたけど、これも最後まで見ようと。

次に観たい作品が見つければそちらに移動するかもだけど。

こちらも確か第7シーズンまでだったはず。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====
2021年7月21日(水)

 

明日から4連休でございまーす!

予定としましては、

アコーディオンカーテンを取っ払う

●お風呂場の本気掃除

●トイレの本気掃除

●台所の本気掃除

●食器の使ってないの処分

●調味料、乾物などの棚整理

●こたつ布団を丸洗い

こんな感じを予定しております。

さて、ちゃんと面倒くさがらずに出来るのか?

そして、趣味の手芸の予定は、かわいい刺しゅうでやり残してる小物作りをしようと思ってます。

●67、68号の「がま口ポーチ」

●69、70号の「ミニトレイ」

多分、がま口ポーチはともかく、ミニトレイは完成までいかないと思うけど。

どこまで追いつけるのか、がんばろ。

 

こんな感じで予定が詰まってるので、こちらの長犬の方は連休が終わるまでしばらくお休みします。

今日までの進捗状況は…

 

f:id:sanbitaria:20210722000324j:plain

 

半分は余裕で超えたかな?

この調子なら今月中には11枚目は終われそうです。

出来れば12枚目に突入したいところですがどうなることか。

 

続きはまた来週。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月25日(日)

 

今日の進捗。

 

f:id:sanbitaria:20210725211831j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月26日(月)

 

端まで到達。

あと少しで11枚目も終わり。

今月ギリギリ間に合うかな?

 

f:id:sanbitaria:20210727060722j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月31日(土)

 

今週ちょっと体調が悪くて手芸時間を取れませんでした。

今日は朝から調子が良かったのでガッツリ手芸タイム。

そして11枚目が完成。

 

f:id:sanbitaria:20210731235557j:plain

 

糸の関係で一部、12枚目に突入してます。

少しは余裕で終われるかと思ってたけど、結局今月ギリギリになってしまいました。

もう少しスピードアップしたいな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月12日(木)

 

今日一日どこにも行かない日だったので刺しゅうもはかどりました。

f:id:sanbitaria:20210812195934j:plain

 

ご飯を食べたら続きをしようと思ってたけど、アボカドの種を取る時に包丁で指を切ってしまいました。

と言う事で、痛くて布を持てないので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月13日(金)

 

最近の手芸のお供の動画は、Huluで配信中の「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」です。実在する同名の霊能者がモデルのドラマ。

検事局勤務のごく平凡な主婦が霊能力を駆使して犯罪事件解決のために捜査に協力する。

またエピソード2の途中までだけど、なかなか面白いです。

夫婦の言い合いとか子供たちの喧嘩の声とかちょっとうるさくてイラッとするんだけど。

これも最後まで飽きずに観れるかな?

 

今日は朝から雨の中、お墓参りに行ってきました。

マンションタイプというのでしょうか?

部屋の中にたくさん霊廟が並んでるタイプのお墓なので、建物に入ってしまうと雨にも濡れず助かります。

みんなで手を合わせてさっさと帰ってきました。

それ以外は特に用事はなかったので、今日も手芸時間はたっぷり取れました。

 

f:id:sanbitaria:20210813233608j:plain

 

ページの半分くらいは進んだけど、でも残りは隙間なく詰まってるので、刺す箇所はこの写真の倍くらいはありそう。

今月は13枚目まで終わらせたいのでもう少しペースを上げねば!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年8月14日(土)

 

f:id:sanbitaria:20210814223025j:plain

 

順調。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

2021年8月15日(日)

 

お盆休みは今日までだけど、明日は有給をとってるので私のお盆休みは明日までです。

今日は下の息子がワクチン接種2回目でした。

まだ副反応の症状は出てないけど、出るとしたら明日以降かな?

熱とか出なければいいけれど…

 

今日もお出かけはしなかったのでほぼ一日この長犬にかかりきりでした。

おかげでかなり進みました。

 

f:id:sanbitaria:20210815213757j:plain

 

あともう少し!

たぶん明日で12枚目は終わりそうです。

ずっと座ってるからか腰がめちゃくちゃ痛いです。

明後日から仕事だけどこれ、大丈夫かな?

一日立ち仕事なんだけど(−_−;)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月16日(月)

 

12枚目終了しました。

 

f:id:sanbitaria:20210816120644j:plain

 

残り少しなのに、思った以上に時間がかかりました。

朝起きてすぐに始めたのにもうお昼。

5時間くらいはかかりました。

朝から用事があったんだけど、キリのいいところまで!と粘ってたらこんな時間(;´д`)

今から少しお出かけします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月19日(木)

 

13枚目に入ります。

 

f:id:sanbitaria:20210819221505j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====
 2021年8月21日(土)

 

今日は朝から曇りで、大して雨も降らなかったので、会社で履く靴を洗って、洗濯も2回しました。

最近ずっと雨が降り続いてるからなかなか洗濯が出来なくて、もう山のようになってます。

今日の2回で小山程度になったかな。

 

そして色々用事をする合間にこちらの長犬の続きです。

 

f:id:sanbitaria:20210821224019j:plain

 

かなり育ちました。

 

今日は目の調子が良くなくて布目が見えにくいです。

スマホのやりすぎかな?

Switchで遊んだ後はしばらくステッチできないくらいボヤボヤになるけど、いつもはスマホではそこまで見えにくくなることはなかったんだけど。

せっかくクロスステッチの楽しさに目覚めたのに、目が見えにくいと楽しさ半減ですね。

老眼も進んでるようなのですが、メガネは出来るだけかけたくないんです。

いつまで裸眼でできるのか心配です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年8月28日(土)

 

今週は何もやる気にならなくて月曜日から昨日まで一度も針を持ってません。

今月中に13枚目を終わらせるはずが、どうも怪しくなってきました。

今朝は4時に起きたので、久しぶりにがっつり刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20210829211516j:plain

 

めちゃくちゃ進んだ気になってたけど、写真で見ると大して進んでませんね。

明日も用事は無いのでこの調子でどんどん進めるつもりです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月29日(日)

 

昨日の続きです。

かなり進んで、あと糸2本分くらいで13枚目も終われそうです。

約50センチ長さの糸1本分でどれだけ時間をかけて刺してるのか、今日は1本ずつ時間を測ってみました。

結果、平均で約25分くらいで刺してることが判明。

以前は30分ほど掛かってたので、多少は成長しているようです。

たまに目の調子が悪くて布の目が見えにくく、綺麗な×××にならないので、もう少し綺麗に刺せるようになりたいと思います。

 

f:id:sanbitaria:20210829211537j:plain

 

最近作業中に観てる動画は「THE MENTALIST/メンタリスト」です。

全7シーズン中の、今は3シーズンを観てます。

主人公のサイモン・ベイカーが魅力的です。なんか子供に好かれそうな笑顔です。

Huluに登録してから、ほとんどずっとミステリー系ばかり観てます。

別のジャンルも観たいと思いつつ、結局ミステリーに落ち着いてしまいます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年8月31日(火)

 

13枚目まで終了です。

昨日の終わりに、残りは糸2本分と言ってたけど、ほぼ3本分使いました。

糸1本って思ってるよりも少ないんですね。

 

f:id:sanbitaria:20210831225609j:plain

 

今の状態はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210831225629j:plain

 

かなり育ってきました。

残りはあと7枚です。

まだ1枚分予定より遅れてるので、どこかで挽回しないとなぁと思ってはいるのですが…。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月16日(木)

 

昨日から14枚目に入りました。

昨日と今日の進捗です。

 

f:id:sanbitaria:20210916224431j:plain

 

14枚目は隙間が多いので、いつもより早く終わりそうな予感。

 

今日は会社でイライラする事があって、かなり文句を連発して我ながらめちゃくちゃウザい存在でした。

これからは何事にも心穏やかでいようと反省できたのは、帰ってから思う存分クロスステッチをして心を落ち着けたおかげ。

ほんとに!今後は気持ちを表に出さないように気をつけよう。

そして、これは今日のイライラとは全く関係ないけれど、自分のことはあまり話さないことにする。

職場でもクロスステッチできたらいつも心を穏やかでおれるのに…と思います。

明日まで行ったら休み!という楽しみを胸に明日も頑張ろうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年9月26日(日)

 

14枚目終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20210926140925j:plain

 

14枚目に入ってから約10日で刺し終わりました。

空間が多いのでサクサク進みました。

でもベタ塗りの部分の方が無心で刺せるので、私は割とベタの方が好きです。

イニシャルは【J】を【T】に変えて刺しました。

この部分は色を変えようと一瞬思ったけど、糸を出してくるのが面倒で、結局同じ色にしました。

だんだん全体像が見えてきて、広げて見るのも楽しいです。

これは写真で見るより実物の方が、よりうっとりと眺められます(笑)

これは是非どこかに飾りたいです。

まだ完成までにあと5ヶ月はかかる予定なんですけどね。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年10月31日(日)

 

ハッピーハロウィン

 

今月は「ステッチイデー」に掲載されてたハロウィンのクロスステッチを仕上げるのに頑張ってたので、他の手芸は一切手付かずでした。

そちらがようやく完成したので、次は長犬の続きです。

チャートの15枚目です。

先週土曜日あたりから開始して、今日まででここまで進みました。

 

f:id:sanbitaria:20211031202945j:plain

 

アルファベットは【N】に変更しました。

あともう少し!なんだけど、今日はここまでで時間切れ。

ルートを考えるのに時間がかかりすぎて、今月中に終わらせることが出来ませんでした。

残り少しなんだけど、でも多分あと3日ほどはかかってしまいそうです。

ハロウィンのが思ったよりも時間がかかってしまったからなぁ…

これからは季節物にはあまり手をつけないようにしよう。

私は手が遅いんだから、季節物を刺すときは小さい物でも半年くらいかかると思った方がいいかもしれない。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年11月3日(水)

 

今日はお休み。

先日の残りを刺して、15枚目完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20211103172854j:plain

 

ルートを考えるのをものすごく迷いながら刺したので、狭いスペースなのにめちゃくちゃ時間がかかりました。

これで3列目が刺し終わりました。

現在の状態はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20211103172908j:plain

 

平らな場所に置いてないので布が波打ってますが(^◇^;)

11月は17枚目のチャートを終わらせる予定なので、相変わらず2枚遅れの状態が続いてますが、完成予定の2月までにはなんとか追いつきたいです。

 

一列完成したので、このページはここまでで切ります。

16枚目から最後の20枚目は別のページを作ってアップするので、引き続きそちらを見ていただければ嬉しいです。

 

最後に自分用の備忘録。

現在の手芸のお供は【キャッスル〜ミステリー作家は事件がお好き】です。

第8シーズン中、シーズン4を視聴中。

こちらもなかなか面白い。

以前見てた【メンタリスト】は全7シーズン中第6シーズンを最後まで見て放置中です。

シリーズ通して追いかけてた犯人がなんだかなぁだったし、ちょっと途中から見るのが辛くなってきたのでやめてしまいました。

気が向いたら最後の7シーズン目を見ようと思ってます。

次に何を

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。