50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

クロスステッチ/目玉焼きトースト → 完成しました。

2021年7月10日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月13日(土)

 

一昨年の年末にクロスステッチ館で購入てたクロスステッチキット「目玉焼きトースト」を作ります。

こちら、TwitterFacebookで刺されてる方を見かけまして、かわいいなぁと思い購入していたものです。

食べ物系は何故か心惹かれます。

 

f:id:sanbitaria:20210313161950j:plain

 

14カウント(1センチあたり約5.5目)

16×16

ベージュ色、アイーダ

28色使用

中級向け

 

小さいサイズなのでそれほど時間はかからないかと。

と言いつつ、前回刺した「パンジーと猫」という作品は1年近くかかったのでなんとも言えませんが。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

パンジーと猫の記事はこちら

sanbitaria.hatenablog.com

 。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

キットの中はこんな感じ。

クロスステッチ針もセットされてます。

 

f:id:sanbitaria:20210313162002j:plain

 

キットを買うとほぼ必ず付いてくるクロスステッチ針。

正直もういらないんだけど…と思いつつ大事にとってます。

 

布はアイーダでしっかりしてるので枠は必要ないのですが、私は枠がないとうまく刺せないので、無理矢理枠を使います。

初めのうちは布が硬すぎて枠が弾かれるんだけど。

 

とりあえず初めは布の端処理から。

布の周りをしつけ糸でぐるっとかかりました(画像は無し)

これってミシンが使える人はミシンで一気にやってしまうんでしょうか。

小さいサイズなので手縫いで大丈夫なんだけど、大きいサイズになるとかがるのも一苦労だろうなぁと、ふと思いました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月14日(日)

 

黄身の部分から刺していきます。

ガイド線は引かずにと思ってたけど、失敗した時に面倒なので引きました。

線はアイロンで消えるしね。

 

f:id:sanbitaria:20210314070608j:plain

 

休憩しつつ刺して、黄身の部分はほぼ終了。

 

f:id:sanbitaria:20210314223808j:plain

 

このまま白身の部分を刺すのは面白くないので、次はトマトかきゅうりの部分を刺す予定。

今日は暇があればほぼ一日中刺してたけど、なかなか楽しいです。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

 2021年3月17日(水)

 

昨日と今日と、きゅうりに夢中。

 

f:id:sanbitaria:20210317212820j:plain

 

向かって右側ののきゅうり(小さい方)は、すぐ下にあるイタリアンパセリっぽい葉っぱと色の境界がわかりにくいので、ひとまずこれできゅうりは終わりって事で。

 

次はきゅうりの下にあるイタリアンパセリっぽいのを刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月19日(金)

 

昨日からイタリアンパセリに夢中。

そして今朝刺し終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20210319061210j:plain

 

勝手にイタリアンパセリと呼んでいるけれど詳細は不明。

でも画像を調べたらこの絵に似ているので勝手に命名

 

さて次はオリーブを刺そうと思うのですが、この土日は「ハーダンガー」か「かわいい刺しゅう」を進めたいので、こちらはお休みです。

そして、そろそろ遅れまくってる長犬の方も進めたいので、もしかしたらこちらは今月は終わりかもしれないです。

 

このキットなんですが、それぞれのモチーフが可愛くて刺してて楽しいです。

食べ物にかわいいと言うのは可笑しいかもですが。

一つ一つのモチーフごとに仕上げてるので、次はどれを刺そうかなと選ぶ楽しさもあって飽きないです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年4月12日(月)

 

先月の続き。昨日から再開してます。

オリーブと、

 

f:id:sanbitaria:20210412221309j:plain

 

ミントかな?

 

f:id:sanbitaria:20210412221328j:plain

 

小さいモチーフだけど割と色数が多いので 、予想してたよりも時間がかかってます。

次はトマトを刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年4月17日(土)

 

火曜日あたりからトマトを刺し始めてたのですが、ようやく終わりました。

丸ごとミニトマトと、カットされたトマトです。

 

f:id:sanbitaria:20210417160830j:plain

 

 

次は、ずっとこれ何だろ?と思ってたモノ。

なんとなくエシャロットかな?と思って検索して画像を見たところ、やっぱりこれかな?と思うので、勝手にエシャロットとします。

もしかしたら、てか、多分間違ってるかもだけど(^◇^;)

 

f:id:sanbitaria:20210417160850j:plain

 

エシャロットは、日本ではベルギーエシャロットと呼ばれていて玉ねぎの一種です。

似たような名前のエシャレットというのもあるのですが、こちらはらっきょうの商品名らしいです。もともと市場に出回り始めた頃に「エシャロット」として売り出されたのですが、のちに日本に出回り始めたフランス産のエシャロットと名前が混同されたことから、らっきょうの方はエシャレット又はエシャと呼ばれるようになったらしいです。

以上、画像の検索をしていて得た豆知識でした。

 

クロスステッチの方は、周りの野菜たちを粗方刺し終わったので、次は目玉焼きの白身を刺す予定。ですが今月はここまでで終了です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年5月8日(土)

 

目玉焼きの白身部分を刺してます。

 

f:id:sanbitaria:20210510222443j:plain

 

もう少しで白糸部分は終わり。

眠いので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月9日(日)

 

昨日の続き。

白糸部分は終了。

 

f:id:sanbitaria:20210510222504j:plain

 

次は影になってる部分をグレーの糸で刺します。

今日1日かけてこれだけしか刺せなかったのは、息子関係でバタバタしたり、精神的にやられたりして、刺しゅうどころでは無かったからです。

一応問題は解決したんだけど、精神的苦痛はまだまだ続きそう。

あまり考えないように、気にしないように、目に入らないようにしようと思います。

ほんと、毎度毎度疲れる。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月10日(月)

 

白身部分刺し終わりました。

白身部分に所々空白があるのは、白身の上に いくら っぽい何かが乗ってるからです。

いくら っぽい何かは、食パンの部分を刺し終わってから刺します。

 

f:id:sanbitaria:20210510222525j:plain

 

今月はここまで。

 

だんだん全体が見えてきて楽しくなってきました。

来月はパンの部分といくらっぽい何かを刺します。

そして再来月は、背景とバックステッチ部分を刺して完成となります。

 

これくらい小さいチャートなら、集中したら1ヶ月もかからないと思いますけど、少しずつ進めた方が飽きなくていいかなと思って、こんなやり方にしてます。

ほかに色々掛け持ちをしているので、今月はここまで進めようという目標を決めた方がやる気になりますし。

目標通りに進まないことが多々ありますが、今のところどれも楽しく進められています。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月12日(土)

 

今日からいよいよパンの部分を刺していきます。

 

f:id:sanbitaria:20210612222640j:plain

 

一部しか刺してないけど既にパンっぽい。

今月はこのパンの部分を刺し終わるのが目標。

月曜日までに終わらせたいんだけど無理かなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年6月13日(日)

 

割と進みました。

パンの部分も1/3ほど進めて、いくらっぽい何かも出てきました。

 

f:id:sanbitaria:20210613231910j:plain

 

明日は休みなので、もしかしたら明日中にパンの部分といくらっぽい何かも完成するかも?

土曜日に行けなかったお出かけをするので、時間がどれだけ取れるか分からないのでなんとも言えないけれど。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年6月14日(月)

 

パンの部分といくら?完成。

 

f:id:sanbitaria:20210614232947j:plain

 

今日中には無理かな?と思ったけど、なんとかギリギリ間に合いました。

残りはハーフステッチとバックステッチを残すのみ。

バックステッチはそれほど刺す箇所は多くないのですぐに終わりそう。

という事で予定通り来月には完成かな。

とりあえず今月はここまでです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月9日(金)

 

先月の続きです。

背景のハーフステッチと、食材にバックステッチを刺していきます。

 

f:id:sanbitaria:20210709231622j:plain

 

ほぼ終わらせて、残りは右側の背景にハーフステッチと、いくらにバックステッチを刺すだけ。

今日中に終われるかと思ったのだけど、急に睡魔に襲われたのでもう寝ます。

続きは明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年7月10日(土)

 

昨日の続きのハーフステッチを終わらせて、残るのはいくらにバックステッチを刺すのみ。

 

f:id:sanbitaria:20210710092309j:plain

 

終わったらアイロンをかけて、フリクションで書いたガイド線を消して完成です!

 

f:id:sanbitaria:20210710092329j:plain

 

スチームアイロンをかけたけど、綺麗にシワが伸びなかった。

アイロン苦手。

 

 

今年の3月から刺し始めて、約4ヶ月で完成しました。

食材のモチーフを一つづつ刺していったので、だんだん形が見えてくるところが楽しかったです。。

毎月だいたいここまで作るってやり方が私には合ってたのか、途中飽きることもなく、のんびり楽しむことが出来ました。

 

最後に残った糸はこれだけでした。

 

f:id:sanbitaria:20210710093450j:plain


糸はもう使わないので、勿体無いけど処分します。

DMCなら置いてたんですけどね〜。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。