50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう64、65号が届きました。→完成しました。

2021年6月28日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年3月16日(火)

 

かわいい刺しゅう64、65号が届きました。

郵便局の預かり期間ギリギリに再配達依頼をして無事に手元に届きました。

土日に行こうと思ってたんだけど忘れてました(−_−;)

 

f:id:sanbitaria:20210504030004j:plain

64号

☆ 冬のタペストリー スノードロップクリスマスローズ1 茎と葉を刺す

☆ ミニバッグ1 布の準備、北欧モチーフの刺しゅう

65号

☆ 冬のタペストリー 青い鳥1 チルチルとミチルを刺す

☆ ミニバッグ2 北欧モチーフの刺しゅう

 

今回の小物はミニバッグなので、多分ミシンがあった方がいい小物。

ミシン買おうかなぁと、最近気持ちが傾いてます。

安くて初心者にも扱いやすいやつで音が小さくて軽いの。

昔、小型ミシン持ってたのに捨ててしまったんですよね。まさか自分がこんなに手芸にハマるとは当時思いもしなくて。

まあ、あのミシンが今あったとしても古くてもう動かなかったと思うけど。

次にもし買ったらしっかり使いたいので、本気でどうしても欲しい!と思うようになるまではまだ買いません。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月4日(火)

 

スノードロップクリスマスローズを刺します。

ざっとみた感じ、64号は緑色しか使わないっぽい。

途中で飽きなければいいけれど…でもスノードロップクリスマスローズも恐怖のりぼん刺しゅうなので、まだ葉っぱ部分だけで助かります。

りぼん刺しゅうの部分は74号で刺すみたい。

 

初めはスノードロップから。

葉っぱをサテンステッチで刺してから茎をアウトラインステッチで刺します。

  

f:id:sanbitaria:20210505102305j:plain

 

だんだんやっつけ仕事みたいに雑になってしまったのでここで一旦休憩します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月5日(水)

 

クリスマスローズを刺します。

スノードロップより葉っぱも小さいし刺す所が少なくて楽勝!って思ったら、小さいのはそれはそれで刺しにくい。

葉脈のある葉っぱの時はいつも真ん中がガタガタになるんだけど、これは割と綺麗に刺せました。

 

f:id:sanbitaria:20210505102324j:plain

 

茎を刺してから、花びらの根元部分をピンクの糸で刺します。

この色が入ったら途端に可愛くなりました。

 

f:id:sanbitaria:20210505102342j:plain

 

花びらのりぼん刺しゅうは、まだ先になるのですが、テキストには刺した後の状態が載ってます。それを見るととても可愛くて、こんなに上手に刺せたらいいなぁと思います。

 

ここまでで64号は終了です。

冬のタペストリーもだいぶ進んできましたけど、こうやってみるとまだまだですね。

 

f:id:sanbitaria:20210505102355j:plain

 

65号では「青い鳥」のチルチルとミチルを刺します。

糸の準備をするのでしばらく休憩です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

65号は一気に刺してしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20210505153519j:plain

 

なんか、久しぶりに刺しゅうって楽しいと思えた図案でした。

これで65号までのタペストリーは終了。

小物はまた後日、今出てる号数に追いついたら作ります。

なので、次は66号のタペストリーに入ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月26日(土)

 

ミニバッグを作ります。

布に線を引いてカットして、周りをかがって準備完了。

図案通りに刺しゅうしていきます。

刺し方の手順が書いてるけど、クロスステッチなので自己流です。

布の目の大きさを測ってみたら28カウントの布のようです。

この布を、縦糸横糸それぞれ2本を1目として刺します。

 

f:id:sanbitaria:20210627183258j:plain

 

初めの図案の途中までです。

白糸なので見えにくく、ちゃんと刺せてるのか怪しいですが、たぶん間違えてないはず。

今日はここまで。

明日もクロスステッチの続きです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月27日(日)

 

昨日は20時前に寝たので、起きたのが夜中の2時くらい。

パッチリ目覚めてしまって二度寝は無理そうなので、潔く起きてしまいました。

起きたはいいけど暇なので、レース糸でシュシュを編みました。

布でも作りたかったけど明日使いたいので、仕上がりが早い編み物にしました。

 

さて、昨日の続きのクロスステッチに取り掛かります。

 

f:id:sanbitaria:20210627183333j:plain

 

一つ目の図案が刺せました。

大人しい図案だけど、これはこれで可愛くて良いですね。

 

f:id:sanbitaria:20210627183316j:plain

 

図案3つ目刺せました。

やっぱり白糸は見えにくくて、何度も刺す場所を間違えて苦労しました。

 

これで64号は終了です。

65号もクロスステッチをがっつり刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====


65号に入ります。

 

ミニバッグの片面(表側)の刺しゅうが終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20210628060217j:plain

 

テキストの写真で見た時は、自分が選ばない図案なのでどうかな?と思ってたけど、実際刺しゅうしてみたら良い図案だなと思いました。

大人しいけど存在感がある?みたいな。

うん、可愛いです。

 

今日は朝から夜までがっつり手芸時間をとってしまったので、肩と腰が痛くてやばいです。

キリのいいところまで…とやってたら、やめられなくなってしまってたパターンです。

気をつけないと。

 

それでは今日はここまで。

明日はミニバッグのもう片面(裏側)を刺しゅうをします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月28日(月)

 

朝活。

案の定、腰が痛いです。

やりすぎました。

そんな事をいいつつも、もうすぐ刺しゅう部分が終わるという事で、朝から手芸タイム。

今日は昨日仕上げたミニバッグのもう片方の面(裏側)を刺しゅうします。

3つモチーフがある中から1つだけ選んで刺しゅうします。

私はその中から一番シンプルなのを選びました。

葉っぱの部分は同じで、上についてる茎と花の部分が異なるモチーフとなってます。

 

f:id:sanbitaria:20210628060017j:plain


途中まで刺せました。

続きは夜にします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月28日(月)

 

あと残り僅か!だったので、1時間もあれば終わると思ってたのですが、甘かった^^;

割とな時間をかけてようやくクロスステッチ部分は全部終了。

 

f:id:sanbitaria:20210628221640j:plain

 

途中、めちゃくちゃ眠くなってしまって、刺し間違えを多発させてしまいました。

一番シンプルなモチーフを選んで良かったかも。

 

ここまでで64号は終了です。
次はいよいよ仕立てです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。