50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜ハーダンガー刺しゅうレッスンの会〜3回目~完成しました。

2021年1月23日(土)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フェリシモクチュリエから、「あこがれの美しい作品へステップアップ ハーダンガー刺しゅうレッスンの会」3回目です。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

www.felissimo.co.jp

 

繊細なカットワークを組み合わせたノルウェーの美しい伝統刺しゅう、ハーダンガーを学べるレッスンキット。毎月、基本のドイリーでしっかり練習してから応用の布小物へと進めます。月を追うごとにステップアップしながら、うっとりするような北欧のカットワークを楽しくマスターできます。

毎月1回のドキドキ、ワクワク! フェリシモコレクション!

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

セット内容はこちら。

 

f:id:sanbitaria:20201214151637j:plain

 

・テキスト

・刺しゅう布 麻 20カウント

・5番刺しゅう糸

・8番刺しゅう糸

・リボン

 

3回目は、ミニドイリーと小物入れを作ります。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月4日(月)

 

こちら12月分なので、先々月半ば頃に送られて来てました。

先月は「かわいい刺しゅう」でもハーダンガーの小物を作ってたので、こちらにまで手が回りませんでした。

ハーダンガー、まだ慣れてないのにとても目が細かい布だったので、悪戦苦闘して作りました。

 

その記事はこちら⬇︎

 

sanbitaria.hatenablog.com

sanbitaria.hatenablog.com

 

ほんとに作るのが苦痛で、ハーダンガー刺しゅうが嫌になったので、フェリシモの方ももう辞めようかと本気で思ってました。

でもようやく気分が乗って来たので、今日からのんびり始めます。

 

布の準備をして、まずはミニドイリーから作ります。

 

f:id:sanbitaria:20210104080457j:plain

 

あれ?なんか楽しい。

あんなに辛かったのは、やっぱり布の目が細かすぎたせい?

このフェリシモのキットは、最後は28カウントの布を使うけど、かわいい刺しゅうで作った布はもっと細かかったと思います。

あの小物を完成することができたのだから、28カウントも大丈夫な気がして来ました。

なので、このシリーズも最後まで続けることにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

朝の続きです。

外周をブランケットステッチで囲って今日は終了。

 

f:id:sanbitaria:20210104195310j:plain

 

明日から下の息子は仕事です。

そして私と上の息子は明後日から。

いよいよお正月も終了です。

年末は30日から休みで、バッタバタしたので、あっという間に終わってしまいました。

と言っても明日まで休みなんですけどね。

明日はこのミニドイリーの完成まで漕ぎ着けたいです。 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月5日(火)

 

昨日の続きです。

アイレットステッチをしてから糸を切って抜きました。

 

f:id:sanbitaria:20210105075217j:plain

 

一箇所糸を渡す場所を間違えてる(;´д`)

糸始末の時に間違えて渡したと思われ。

ロールバーでかがる時に一緒にかがればいいけど、絶対そこだけ太くなる!

出来るだ糸を引っ張って細くなるようにかがってみます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====
 

ウーブンバーと、新しいステッチの「マルチーズクロスステッチ」というステッチで糸をかがります。

 

f:id:sanbitaria:20210105135607j:plain

 

マルチーズクロスステッチって、花びらみたいになってかわいいです。

糸を渡す場所を間違えた箇所は綺麗にできました。

他と比べても違和感無くできたので良かったです。

 

最後に周りを切り取って完成。

 

f:id:sanbitaria:20210105135633j:plain

 

アイロンをかけてないのでヨレッとしてますが、一応これでミニドイリーの完成です。

次は応用の小物入れです。

こちら、最後に洗濯糊を使うみたいなのですが、わざわざこれのために買うのもねぇ。。

それにとても面倒。

でもたぶん、糊が無いとしっかり自立しないって事なんでしょう。

日用品売り場に売ってるのかな?

またどうするかは考えます。

とりあえず今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月7日(木)

 

夜中の1時前に目が覚めてしまいました。

それから全く寝付かれず、3時くらいに寝るのを諦めて起きてしまいました。

たぶん今日は仕事中眠くなることでしょう。

 

せっかくなので、昨日全く手をつけられなかったハーダンガー刺しゅうの小物入れを作ることにしました。

初めにサテンステッチから。

 

f:id:sanbitaria:20210107061001j:plain

 

小物入れなので、この部分が側面になります。

同じように残り3辺も刺しゅうしますが、とりあえず今朝はここまで。

起き抜けから目を使ったら疲れが半端ない。

続きは夜に。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月8日(金)

 

昨日と今日とでここまで。

 

f:id:sanbitaria:20210109011942j:plain

 

いい感じの出来。

小物入れっつってもほんとに小さなものしか入らなさそう。

このあとブランケットステッチで周りをかがりますが、とりあえず今日はここまで。

 

この3連休の予定は、明日の土曜日は仕事、日曜日は銀魂の映画が公開されてるのでグッズだけ買いに行く予定。そのほかちょっと買い物。

一日フリーなのは月曜日だけ。

マスクを2枚ほど作りたいので休みはこれで終わりそう。

と言う事で、こちらの仕上がりはまだもうしばらくかかりそうです。

ちゃんと仕上げるには洗濯糊が必要なので、これも忘れずに買いに行っておかないと!

やっぱり作るからには綺麗なの作りたいし。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年1月16日(土)

 

久しぶりにこちら。

周りをブランケットステッチでかがりました。

 

f:id:sanbitaria:20210116095553j:plain

 

それっぽくなってきた。

ドイリーの方は裏面はあまり気にしなかったけど、この小物入れの場合は裏も表も目に入るので、出来るだけ裏も綺麗に縫わないといけない。

糸始末を丁寧にしないと…と、ブランケットステッチを刺し終わってから気がつきました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続いてアイレットステッチです。

このステッチは割と好きです。

 

f:id:sanbitaria:20210116222953j:plain

 

そして織り糸を切ってからの、マルチーズクロスステッチ

1辺だけできました。

 

f:id:sanbitaria:20210116222933j:plain

 

残り3辺はまた後日。

 

この小物入れを完成させるのに洗濯糊が必要なので、今日キャンドゥで買ってきました。

100円で売ってるんですね。

知らずにスーパーの日用品売り場に行ってました。

もしかして?と思って100均を覗いてみて良かったです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月22日(金)

 

約1週間ぶりです。

追加で2辺終了し、残すはあと1辺のみとなりました。

残りの1辺も織り糸をカットまで終わってます。

 

f:id:sanbitaria:20210122232714j:plain

 

一番初めにやったのが一番糸目が揃ってる。

いい加減にやったつもりはないのだけど…。

明日は上の息子が出勤で、お弁当を作らないといけなくなったのでそろそろ寝ます。

続きは明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月23日(土)

 

残りのマルチーズクロスステッチをして、周囲をカットしました。

 

f:id:sanbitaria:20210123095804j:plain

 

これで刺しゅう部分は終了。

次はこれを洗濯用液体のりに浸けて糊付けします。

糊付けは初チャレンジです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

まだ半乾きの状態でアイロンをかけるので仕上げていきます。

 

……てか、さっさと仕上げてしまいました。

そして単品で写真を撮るのも忘れてました。

 

f:id:sanbitaria:20210123134115j:plain

 

アイロンのあと、リボンを4カ所アイレットステッチの部分に差し込んでリボン結びするだけ。

洗濯糊を使ったのは初めてなのでわからないのですが、あまりパリッとしなかったのでがっかりです。ちゃんと説明通りの分量を入れたのですが、100均だったから成分が薄かった?

でもまぁ、一応完成です。

可愛いので玄関に置いてます。

 

以上で3回目も終了です。

上の方にも書いてますが、ちょうど「かわいい刺しゅう」の方の小物がハーダンガーで、それがとっても苦痛だったのでどうなることかと思ったのですが、こちらは楽しく作ることができました。

たっぱり布の目が見えるか見えないかってのはとっても大事なんだなと思いました。

そして再認識したことは、私は白糸刺しゅうは苦手だと言うこと。

次回4回目は、もう少し布の目が細かくなります。

そして小物は巾着袋を作ります。

こちらも無事に完成目指したいと思います。

 

それではまた。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。