50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう56、57号が届きました。→完成しました。

2020年12月14日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年11月18日(水)

 

かわいい刺しゅう56、57号を今日郵便局に受け取りに行ってきました。

 

f:id:sanbitaria:20201123205012j:plain

 

56号は冬のタペストリーの布が入ってました。

とうとう最後のタペストリーです。

よくここまで続いたなぁと感慨深いです。

 

56号

☆秋のタペストリー 秋の妖精1

☆冬のタペストリー ヒイラギ1

☆アクセサリーケース1 白糸刺しゅう

57号

☆秋のタペストリー 秋の妖精2

☆冬のタペストリー ヒイラギ2

☆アクセサリーケース2 白糸刺しゅう

 

 

 

チラシが同封されてたのでご紹介。

見てるだけでも楽しそう。

りぼん刺しゅうの箇所が思ってたより多い…ものすごく心が重いんだけど…。

 

f:id:sanbitaria:20201123205653j:plain

 

そして今後の小物のラインナップ。

もう一度やってみたいと思ってた「スモッキング刺しゅう」があるじゃないですか!

写真で見る限り難しそうなので出来るか心配ではあるけれど楽しみです。

 

 

f:id:sanbitaria:20201123205715j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年11月23日(月)

 

56号秋のタペストリー。

いよいよ最後の妖精さんです。

 

f:id:sanbitaria:20201123204650j:plain

 

一気にやってしまいました。

ドレスのスカート部分と脚の部分が何これ?感が強いですが。

刺してる間は何の違和感も無かったんだけど、こうやって見ると脚、変ですね。

顔はちょっとばかしオバチャンになってしまったけど変顔ではないので良し。

やっぱり刺しゅうしてるのがオバチャンなので、どうしても老け顔になってしまうのか?

 

次は冬のタペストリーの布の端処理とヒイラギを刺すのですが、このまま秋のタペストリーを進めようと思います。

 

57号の秋のタペストリー。

妖精の隣の文字を刺します。

まずはバックステッチで刺します。

 

f:id:sanbitaria:20201123204712j:plain

 

途中ですが今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年11月26日(木)

 

続き。

文字をバックステッチで刺してから

 

f:id:sanbitaria:20201127050858j:plain

 

糸を巻きつけます。

少し太字になりました。

 

f:id:sanbitaria:20201127050842j:plain

 

文字の下にフレンチノットで飾りをつけて完成。

 

f:id:sanbitaria:20201127050825j:plain

 

このフレンチノット、形が揃わなくて気に入らないけど、初めから終わりまで糸始末せず一気に刺したので、一つを直すと全部解かないといけない。

それにやり直したところでこれ以上綺麗に出来るかと言うと、そうとも言えない。

でも何度も比較してるけど、春のタペストリーに比べたら、フレンチノットはかなり上達したと我ながら思います。

だいたいきちんと思った場所に収まる様に刺せるようになったから上出来。

 

以上で56、57号の秋のタペストリーは終了です。

 

……という事で、秋のタペストリー完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20201127050811j:plain

 

四季を通してこの秋が一番好きな絵だったので最後まで楽しくできました。

アップリケがもっと手こずるかと思ってたけど、割と綺麗にできて満足してます。

仕立てはどうするか決めてないので、春、夏同様畳んで保管します。

かなりシワシワなんだけど、これってアイロンで綺麗になる?素人でも大丈夫?

不安しかない。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続けて56号に戻りまして、冬のタペストリーの布の処理です。

その前に全体はこんな感じです。

 

f:id:sanbitaria:20201127050755j:plain

 

そういえば全く刺しゅうをしない状態の全体アップは初めてかも?

こんなにかわいい絵を糸で表現できるなんて刺しゅうってすごいです。

冬も頑張って最後まで仕上げようと思います。

 

それではまずは、布の端全体を糸でかがって下準備します。

 

f:id:sanbitaria:20201127050740j:plain

 

雑でもオッケー。

これで解れ防止になるので、毎回面倒だなと思いつつやってます。

 

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年11月28日(土)

 

冬のタペストリー始めます。

56、57号はヒイラギの葉っぱと実を刺します。

まずは枠だけの葉っぱから。

 

f:id:sanbitaria:20201128230835j:plain

 

続いてサテンステッチの葉っぱ。

 

f:id:sanbitaria:20201128230906j:plain

 

おもいっきり!途中なんですが、ここで糸が終わったし、とっても眠くなったので今日はここまで。

一番好みだった秋のタペストリーが終わって、少しやる気が下降気味です。

なので今日は仕事が休みだったのに、たったのこれだけしか出来ませんでした。

あと葉っぱが7枚半。

色を替えて半分の葉っぱが2枚

その後に実が35個。

小さいので気分が乗ってる時だったら、あっという間に終わりそうなんだけど…。

ここは潔く一旦休止してみるのも有りかな?

とりあえず今日は寝ます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年11月29日(日)

 

昨日の続きから。

サテンステッチの葉っぱを刺して、半分の葉っぱも刺し終わりました。

ここまでで56号は終了です。

 

f:id:sanbitaria:20201130055201j:plain

 

57号は茎と葉脈から。

 

f:id:sanbitaria:20201130055216j:plain

 

刺し終わりました。

なんとなく地味な作業で飽き気味です(−_−;)

そして残りはヒイラギの実を刺して終了なんだけど、このヒイラギの実、35個もあります。

しかも!こんなに小さいのに芯入りサテンステッチです。

ただでさえ丸いのは難易度高いのに、更に芯入りと来た!

割と根気が要りそうなので、こちらは次の休みの日まで眠らせておきます。

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月4日(金)

 

今週ずっと残業続きでようやく週末。

長かった〜。

今日は夜更かしして手芸します。

という事で、前回の続きのヒイラギの実35個。

一気に刺してしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20201204231739j:plain

 

雑になってしまったけどなんとか完成。

これで57号までのタペストリーは終了です。

 

春、夏、秋と3枚のタペストリーが完成したわけですが、(そういえば春はまだ未完でした)この完成品をどうするか決めてないので、とりあえず畳んで袋に入れてます。

額に入れて飾るのは抵抗があるし、何より飾る場所がない。

パネル仕立てにするのも同じ理由で却下。

密かに考えてたのが、キルト綿を挟んで裏布をつけて仕立てて、カラーボックスのカーテンにするって事。
この案は冬のタペストリーを見て断念しました。

冬のタペストリーは縦に長すぎました。

ほんとに、ほぼほぼ決めてたのでものすごく残念です。

そのまま保管するにしても畳んだままだと畳ジワが取れなくなったら嫌だし、どうしたものかと悩んでたところ、Twitterでヒントをいただきました。

大きなクリアファイルに入れて絵本みたいにするとかどう?

 

……!

この案いただき!

他にラップの芯に巻くという案もあったので、ラップを使い終わったら巻いてみます。

でもそれよりもクリアファイル!

これ想像したらものすごくかわいくて。

近所の100均に大きめクリアファイルが売ってたのを見た気がするので、早速実行すべく買いに行きたいんですが、ここ最近は残業続きでお店に行けてません。

明日行けるといいなぁ。

想像通りの出来栄えになると良いのですが。

うまく出来たらブログにアップします。

いつまでもアップされない時は察してください。

 

それでは今日はここまで。

次はアクセサリーケースを作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月5日(土)

 

アクセサリーケースは全4回なので、今回送られてきた56、57号ではまだ次回に続きます。

なので次に送られてくるのを待って一気に作ろうかなぁと考えたんですが、ものすごくボリュームがあるので、多分かなりの時間がかかると思われます。

それだったら少しでも進めてた方がいいかもしれない。

という事で、アクセサリーケースを作り始めます。

 

まずは布にしつけをするところです。

今回布の周りをかがる指示はなかったのでやりません。

 

f:id:sanbitaria:20201206004819j:plain

 

もうね、めちゃくちゃ細かいです。

このアクセサリーケースになかなか手を出さなかったのは、作っても使い道がないという理由もありますが、それよりも何よりもこの目の細かさ。

この布を見た時点でやる気を半分くらい削がれました。

これだけしつけするのに何分かかったかわかりません。

ここまででやる気をほとんど持って行かれたので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月6日(日)

 

昨日の続きです。

目の細かさにやられて、やっぱり次回を待とうかと他のものを作ってたりしたけれど、やっぱりどうしても気になってしまって…

 

という事で、頑張って続きをします。

 

 

f:id:sanbitaria:20201206164535j:plain



なんとかここまで。

フェリシモハーダンガーレッスンの会と言うのををやってて、それとやり方は一緒。

なので目が見えないという事を除けばそれほど難しくはありません。

でもほんとに!細か過ぎて…ここまでで何時間かかったことか。

 

これで56号は終了です。

次の57号ではブランケットステッチで周りを刺していきます。

とりあえず今から休憩します。

続きは来週になるかも?

目の調子が戻れば夜にします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年12月14日(月)

 

土日と少しずつ進めて、今日ようやく57号まで終了。

 

f:id:sanbitaria:20201214114945j:plain

 

もう布の目が見えなくて縫い目ガタガタだけど、これ以上修正しようがないので、これで良しとします。

不満はある。

てか、不満しかないけど。

今思えばサテンステッチの部分はまだマシでした。

ブランケットステッチなんて、布の目が見えない上に、糸で塞がってしまって隣の目もどこかわからない状態で…。

4目すくうところを、3目とか5目とかになってる箇所も多々あるかと思われます。

実際縫い目が太くなったりしてるのは多分そういうことでしょう。

この「かわいい刺しゅう」を始めてから何度か投げ出したい小物作りがあったけど、今回何度目かになる挫折…と言う言葉が過りました。

ほんとに、もう何度辞めようと思ったことか。

それでもどうにかこうにか57号まで出来ました。

このあと、布をカットする時にどういう影響が出るのか心配ではありますが、まあ、失敗したらその時はその時で。

 

という事で、57号まで全て終了しました。

次の分の発送メールが昨日届いたので、予定では今日か明日か、近々届くはず。

ほんとにギリギリになってしまったけど、なんとか間に合いました。

次の58、59号でもこのアクセサリーケースを作るので、まだまだ苦しめられそうだけど、なるべく投げ出さないように頑張ろう。

 

それではまた。

 

 

f:id:sanbitaria:20201214114959j:plain

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ 

 

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

2020年11月23日(月)は57、58号からの定期購読が可能です。

 

deagostini.jp

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。