50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう54、55号が届きました。→完成しました。

2020年10月31日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年10月22日(木)

 

かわいい刺しゅう54、55号。

おととい届いてたんですが、いつものごとく受け取れなくて、今日郵便局に行って受け取ってきました。

 

f:id:sanbitaria:20201023055052j:plain

 

いつも糸は別袋に入れてるのに、54号は布と一緒にバラで入ってました。

なので若干クシャッとしてます。

 

54号

☆秋のタペストリー 長靴をはいた猫

ハロウィーンテトラポーチ1 クロスステッチ

55号

☆秋のタペストリー 赤ずきん

ハロウィーンテトラポーチ2 仕立て

 

55号の赤ずきんは、どう見ても20代いってそうな絵なんだけど…

f:id:sanbitaria:20201023055731j:plain

赤ずきんのかわいい姿って(笑)

どんな見た目なのかは後のお楽しみ?

私が刺すとさらに残念な顔になってしまうんだけど。

あと、今回の小物のテトラポーチは形も絵もかわいいので、作るのが楽しみです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年10月24日(土)

 

昨日の夜から作るつもりだったんだけど、色々あってとっとと寝てしまったので、今日の朝から始めました。

用事の合間に刺しゅう時間を取ってたのでなかなか進まず今ここ。

 

f:id:sanbitaria:20201024233854j:plain

 

長靴をはいた猫の途中までです。

尻尾の色が逆になってしまって失敗。

ほんとは先の色は濃い色の方で終わるはずでした。

途中で気がついたんだけど、解くのがもったいなかったのでそのまめ進めました。

剣を持つ手の方の服の袖が太くなりすぎて包帯みたいになってしまった。

他は別に失敗は無いかな?

休憩ポイントになったので、今から晩ごはんを食べてきます。

終わったら続きをします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続きです。

帽子のふわふわが難しかったです。

なんかわからないけど適当に刺した感じ。

猫の顔はそれほど不細工にならなかったので良かったです。

顔のパーツの刺しゅうも少しは上達した気がしてきた。

 

f:id:sanbitaria:20201024233838j:plain

 

これで猫の刺しゅうは終了。

次は文字です。

 

f:id:sanbitaria:20201024233910j:plain

 

文字の刺しゅうは面倒なので嫌いな部類に入ります。

今回もなんとか完成。

 

これで54号のタペストリーは終了。

次は55号のタペストリーに進みます。

大人っぽい赤ずきんちゃんと、木のアップリケです。

このアップリケに使うフェルトなんだけど、53号で使ったフェルトの余りを使うらしいんですが、前回失敗して2枚作ったので残ってないんですよね。

緑のフェルトは家にあるので、多分色味は違ってしまうと思うんだけど、これを使う事にします。

とりあえず今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年10月25日(日)

 

赤ずきんです。

猫より色数は少ないのでまだ楽かな?

 

途中までできました。

鞄が難しくてめちゃくちゃになってしまった。

このカバンは籠バックみたいで、テキストでは編み込み柄のように見えて可愛かったんだけど台無しです。

 

f:id:sanbitaria:20201025120450j:plain

 

そして完成。

 

f:id:sanbitaria:20201025120434j:plain

 

ちょっとでも子供っぽく見えるように目を少し大きくしてみました。

口が斜めすぎて失敗。

でもまあ、何度も引き合いに出される春のタペストリーに出てきた小ヤギに比べたらかなり上達した感があると思う。うん。

ロングアンドショートステッチも初めの頃に比べたら…。

 

次は木のアップリケです。

今から家にあるフェルトを押し入れの下の方のボックスから出さないと!です。

面倒だけど、これがなければ進められないから仕方ない。

つくづくフェルトを買ってて良かったと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フェルトを探し出して木も完成。

フェルトの色がちょうどいいのが無かったのでイマイチな色合わせなんですが…。

なんだかこの木だけ春っぽいような気もするんですが…。

とりあえず完成。

 

f:id:sanbitaria:20201025191618j:plain

 

これで55号までのタペストリーは終了です。

56号では、この秋のタペストリーの最後となる妖精です。

そしていよいよ次回、冬のタペストリーの生地がついてきます。

いよいよラストに近づいてきました。

とても楽しみです。

 

 

f:id:sanbitaria:20201025191636j:plain

 

 

次は小物作りをします。

ハロウィーンテトラポーチのクロスステッチからです。

まずは布の準備。

布を切って周りをほつれないようにかがって、クロスステッチをする場所に印を入れました。

 

f:id:sanbitaria:20201025194419j:plain

 

クロスステッチに取り掛かりたかったけど、ちょっとやる気がなくなったので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年10月29日(木)

 

各モチーフをクロスステッチします。

 

f:id:sanbitaria:20201030055223j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20201030055239j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20201030055255j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20201030055313j:plain

 

毎日1モチーフを刺してようやくここまで。

どれもすごくかわいいです。

全体で見るとこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20201030055327j:plain

 

初め、枠なしで刺してたんだけど、なんかやりにくくて枠をはめてみました。

おかげでシワになってしまったけど、やっぱり私は枠有りがやりやすいです。

これで54号まで終了です。

55号ではクモとクモの巣をクロスステッチしてから仕立てに入ります。

これはテトラポーチなので、季節は関係なく使えるんですが、ハロウィンモチーフなのでどうしても31日に拘ってしまいます。

できれば31日には完成したいのですが…

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年10月30日(金)

 

昨日の続きです。

55号のクモと蜘蛛の巣のステッチは、写真を撮るのを忘れてました。

 

クロスステッチが終わったら、表布と裏布を仕立てます。

 

f:id:sanbitaria:20201031014853j:plain

 

もう少ししっかりした生地にしたかったので、表布の裏側に接着芯を貼り付けました。

裏布をひっくり返して表布を入れ込んで2枚を縫い合わせます。

 

f:id:sanbitaria:20201031014904j:plain

 

この時点でもうすでにかわいい。

この形は昔の牛乳パックを思い出します。

 

これをひっくり返して形を整えて完成です。

 

f:id:sanbitaria:20201031014920j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20201031014934j:plain

 

蜘蛛の巣は、指定には無かったけど銀糸も使ってみました。

円形の部分です。

光が当たるとキラッと光っていい感じ。

全部銀糸にしても良かったかなと思ったりもします。

 

f:id:sanbitaria:20201031014949j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20201031015005j:plain

 

以上です。

接着芯をつけてみたけれど、あまり変わり映えしない気がします。

まぁ、自己満足です。

 

ひっくり返すときにどうしてもシワになってしまうんですが、このシワをどうやってとるのか疑問。

スチームアイロンでも当ててみる?

 

これで55号まで全て完成しました。

次回56号は、秋のタペストリーの最後となる妖精を刺します。

そして冬のタペストリーも次回ついてきます。

とうとう季節も最後になります。

楽しみだけれど、終わりが見えてきて少し寂しいような…。

 

f:id:sanbitaria:20201031020003j:plain

 



 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。