50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう34号、35号が届きました。→完成しました。

2020年1月11日(土)

完成しました。 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月20日(金)

 

かわいい刺しゅう34号、35号が届きました。

 

f:id:sanbitaria:20191224085619j:plain

 

34号

☆夏のタペストリー 海のモチーフ2

☆グラスケース2

 

35号

☆夏のタペストリー 海のモチーフ3、人魚姫1

☆ツバメの巾着ポーチ1 クロスステッチ 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月23日(月)

 

久しぶりの刺しゅうです。

最近謎にやる気がなかったんだけど、なんとか復活?かな?

 

まずは夏のタペストリーから。

ヒトデ、魚、貝2個を刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20191224085012j:plain

 

これで34号の夏のタペストリーは終了。

たったこれだけなんだけど、ものすごく時間がかかりました。

特に魚。

色変えが多くて小さいから見えにくいし。

ヒレの隙間にも1本刺しゅうするとか、ものすごく細かいです。

春のタペストリーに比べると全体的に小さいし、色変えも多いからレベルアップしてるってことかな。

そしてちゃんと完成できたってことは、私のレベルもアップしてるってことかな?o(^_^)o

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 12月28日(土)

 

夜勤なので、今日の朝までで仕事納めでした。

今日からゆっくり手芸時間が取れそうです。

大掃除は…毎年春にするのでいつも通りの掃除で終了です。

 

それではかわいい刺しゅうの続きを。

35号の夏のタペストリーは、青と紫の魚、緑とオレンジの貝、人魚姫の口から出てる泡、文字を刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20191228075341j:plain

 

  人魚姫の口から出てる泡なんですが、指示では1本取りになってたのを、ちゃんと読んでなくて2本どりで刺してしまいました。

口元の泡が2本じゃ大きくなるのでなんで?と思って読み直してみたら1本とりになってました。

でも2本どりの方がハッキリして良い感じに見えるので、今のところはやり直しは考えてません。口元の一番小さい泡だけ1本取りで刺しました。

あとから違和感が出るようなら刺しなおします。

これで34号、35号の夏のタペストリーは終了。

小さいのばかりだから、刺しゅうした!って充実感が今ひとつかもしれない。

 

 次は34号の小物、グラスケースを作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月3日(金)

 

グラスケースの続きからです。

オレンジ系の刺しゅう糸で、稲穂?麦?なんやろ?……をフレンチノットで刺して、丸い何かの実っぽいものを黄色い毛糸で刺しました。

フレンチノットの方は、下絵の大事さを実感。

下絵が綺麗に写せてないので、フレンチノットの位置がバラバラ。

せっかく綺麗に出来るようになってきたのに、下絵のせいで台無しです。

丸い実は楽しく刺せました。

もっとウール刺しゅうをやってみたいです。

これってわざわざウール刺しゅう用の毛糸を買わなくても、普通の毛糸でも刺せそうな気がします。

 

これで刺しゅう部分は完成です。

 

f:id:sanbitaria:20200104061653j:plain

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月4日(土)

 

次は仕立てていきます。

裏布を指定通りに切って、キルト綿と表布と合わせて縫います。

バネ口金が入る部分の布を表布と一緒に縫ってしまって、あとからひっくり返した時にバネ口金を入れる入口部分が塞がってて大失敗。

エイってその糸を切ったらほつれてきて…。

 

なんでエイって勢いで切ってしまったかな?

ほつれてくるの当たり前やって。

とりあえずほつれた部分を修正してなんとか誤魔化したけれど、これたぶん後からボロボロになるはず。

まぁ、そのほつれ以外にも色々やらかしてるから、これは外では使えないなぁ…な見た目になってます。

 

f:id:sanbitaria:20200104061710j:plain

 

あとはこれにバネ口金を差し込んだら終了。

 

f:id:sanbitaria:20200104061729j:plain

 

キルト綿が厚めだったのでフワッフワです。

中はこんな感じ。

フワフワすぎて奥まで見えません。

 

f:id:sanbitaria:20200104061743j:plain

 

 これ入口が狭いんだけど、ちゃんと眼鏡は入るのかな?

いや、眼鏡ケースとして使うつもりは無いんだけど一応確かめてみました。

 

f:id:sanbitaria:20200104061757j:plain

 

私のメガネだと奥まですっぽり。

横幅はピッタリサイズなので、少し大きめのメガネとか、サングラスとかだと入らないかも?

 

眼鏡ケースとして使うつもりはなくて、じゃあ何に使おうと思ってたかというと、ペンケース です。

でもペンケース にするには長さが足りなくて、残念ながら使えません。

フワッフワだからペンケース にするのはもったいないかもだし。

せっかく完成したけど、何に使おうか…。

上の眼鏡は外に行く時とか鞄に入れてるのでハードタイプの眼鏡ケースを使ってます。

家でメガネをかけるなら家で使うようで置いとけたんだけど。

ちょっと使い道を模索中です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年1月5日(日)

 

35号のツバメの巾着ポーチを作ります。

リネンにクロスステッチ は初めてなので楽しみにしてました。

織り糸縦横2本で1マスとして刺すので、数え間違いが多発しそうです。

 

 

刺し初めの花のモチーフを指し終わりました。

初め、布の向きを間違えて刺してしまってやり直し。

ちゃんと確かめたはずなんだけど…。

さすがにこれはそのままというわけにいかず、刺し直しました。

 

f:id:sanbitaria:20200107040535j:plain

 

リネンの中でも多分目が荒い方だと思うので、数え間違いはあるけれどなかなか楽しいです。

この「かわいい刺しゅう」のなかで、今まで色々な刺しゅうを習ってきたけど、私はクロスステッチ が一番好きかもしれないと思う今日この頃。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月6日(月)

 

昨日の続きです。

今日から仕事、しかも夜勤が終わってしまったので今までみたいに時間が取れないかもだけど、少しずつ消化していこうと思います。

 

 

昨日刺した花のモチーフの隣に葉っぱのモチーフを刺しました。

f:id:sanbitaria:20200107040552j:plain

 

1箇所刺し間違えてるんですが、気がついた時はもう糸の処理をしてしまってたのでいつも通り放置することに。

あとでどうしても気になったらやり直すかも?だけど……たぶんしないと思う。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月7日(火)

 

今日は2:30に目が覚めてしまいました。

昨日は頑張って4時まで寝れたんだけど、今日はスッキリパッチリ目覚めてしまったので諦めて手芸タイム。

 

花2つと葉っぱ1つを刺し終わりました。

f:id:sanbitaria:20200107040609j:plain

 

これでまだ1/3ほど。

目が疲れてきたのでこれで終了。

夜、時間があれば続きをしたいな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月11日(土)

 

平日は毎日1モチーフずつ作るのを目標に、ほんとに少しずつ進めました。

そして今日、35号まで完成しました。

綺麗な図案ですね。

クロスステッチのデザインを考える人はすごいなぁと尊敬します。

あとは次の号で真ん中にツバメを刺してクロスステッチは終了なんですが、今回はここまで。

 

f:id:sanbitaria:20200111190545j:plain

 

今日、デアゴスティーニから次の発送メールが届いたので、たぶん1週間以内に届くはず。

なんとか間に合いました。

リネンにクロスステッチは目が見えるかと心配だったけど、その点は大丈夫でした。

ただ、より糸2本で1目というのは数え間違いが多発でして何度もやり直す羽目になってしまいました。

でもこれもまた楽しかったです。

 

 

 

 

これで34号、35号は全て終了。

今回は小物作りが楽しかったです。

f:id:sanbitaria:20200111211440j:plain

 

 

 

 

グラスケースは結局ペンケース として使うことに決めました。

手帳、日記用のペンケース です。

万年筆と5本ぺんがすっぽり。

バネ口もしっかり閉まります。

いい物をつくりました(^^)

f:id:sanbitaria:20200111212714j:plain



 

 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

 

 

定期購読はこちら⬇︎

2020年1月7日は、 36号、37号からの定期購読が可能です。

deagostini.jp

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。