50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう58、59号が届きました。→完成しました。

2020年12月30日(水)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月20日(日)

 

先週月曜日に郵便局から不在票が届いてたのですが、なかなか取りに行く時間がなくてようやく今日受け取ってきました。

夕方4時ごろに行ったのですが、年末だからか荷物を送る人が多く長蛇の列。

かなり長い時間待たされてようやく手に入れました。

もっと早い時間に行けばよかったです。

 

それでは開封します。

 

f:id:sanbitaria:20201221210232j:plain

 

58号

☆ 冬のタペストリー 小人の靴屋1

☆ アクセサリーケース3 白糸刺しゅう

59号

☆ 冬のタペストリー 小人の靴屋2

☆ アクセサリーケース4 仕立て

 

59号でようやくアクセサリーケースは終了です。

布の目が細かすぎて、正直作る気にならないんですが…。

途中で挫折する事なく、無事に仕立てることができるのでしょうか?

今回自信無しです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年12月25日(金)

 

今日から始めます。

58号冬のタペストリー、小人の靴屋の靴の部分です。

 

f:id:sanbitaria:20201225213100j:plain

 

靴の枠部分だけですが、今日はここまで。

明日は上の息子が仕事なので早起きしてお弁当を作ります。

おかずは何を入れようかと悩ましいところ。

上の息子が仕事に行ったら、下の息子と二人で大掃除に取り掛かります。

もうね、11月入ったあたりからそろそろ始めないとねぇ…なんて言ってたんだけど、ようやく重い腰を上げようと思います。

意志薄弱なので取り掛かるまでがなかなか時間がかかるんだけど、もう本気で明日やらないとゴミの最終日に間に合わない。

このままじゃゴミと一緒に年越しになってしまうので絶対に明日は頑張る!

終わるまでは手芸タイムは禁止!ってことにしよう。

そして、来週月曜火曜と仕事に行ったらようやく休みです。

いよいよ年末が近づいてきました。 

今年中にこの58号と59号は小物を含めて全て終わらせたいなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年12月26日(土)

 

朝9時くらいから大掃除を始めました。

ガッツリ頑張って家中掃除したわけじゃ無いのに、15時くらいまでかかりました。

でもこれで、少しはすっきりとした気持ちでお正月を迎えられます。

という事で、昨日の続きをします。

 

f:id:sanbitaria:20201226234017j:plain

 

靴底とフックを刺して休憩ポイント。

続いて糸巻きです。

放射状に刺していくので、フリクションペンでガイド線を書いてみました。

 

f:id:sanbitaria:20201226234032j:plain

 

やっぱりこの線があると綺麗に刺せます。

途中ですが、そろそろ晩ごはんの用意をしないと!なので、続きはあとで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

続きです。

 

f:id:sanbitaria:20201226234047j:plain

 

糸巻きを刺し終わって58号分は終了です。

59号は小人たちを刺します。

みんな同じ格好なので楽と言えばそうなんだけど、あめり楽しめなさそうかな。

 

 

f:id:sanbitaria:20201226234103j:plain

 

靴とズボンを刺して、一人目の服を刺し終わりました。

ベルトがぶっとくなってしまったけど、隙間が出来るよりマシ。

明日は休みとは言え、そろそろ寝ないとダメなので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年12月27日(日)

 

服、顔、手、頭巾と刺し終わりました。

手がとても小さい。

線が見えないのでちゃんと刺せてるのか不安です。

 

f:id:sanbitaria:20201227135930j:plain

 

次は目を入れます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

目と口は全員可愛く無いけど、とりあえず終了しました。

 

f:id:sanbitaria:20201227205532j:plain

 

小人の持ってる針はたぶん銀糸を使ってるので、また後ほどと言う形になるかと思われます。

ここまでで59号終了です。

とても細かかったけど、楽しく刺せました。

次はアクセサリーケースなんですが、まだやる気になりません。

細かすぎて見えないのはやる気が削がれます。

そして私は多分、白糸刺しゅうが苦手なのかもしれません。

りぼん刺しゅうよりは拒否感が少ないんですが、なんやかんやと理屈をつけて後回しにしようとする自分がいてます。

趣味なんだから嫌なことはしなければいいし、どんだけ時間がかかってもいいやんって言う気持ちもあるのですが、中途半端に終わらせるのが気になって仕方がないので作ることは作ります。

出来れば今年中に終わらせたいので、仕事が休みになる30日か31日に出来ればいいなぁ。

年末だから時間が取れるかは微妙なんだけど。

と言う事で、今日はここまでです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====
2020年12月30日(水)

 

あまりやる気にならないんだけど…目標は今年中に終わらせることなので、頑張ってアクセサリーケースを完成させます!

 

まずは58号。

ビーズをつけながら、アイレットステッチを刺します。

 

f:id:sanbitaria:20201230224827j:plain

 

写真が暗くてわかりにくいです。

アイレットステッチは、もっと穴を大きくしたかったんだけど、これが限界でした。

ビーズをつけるのは楽しかったです。

 

とりあえずここまでで休憩。

今日の夜も外食になったので、今からでかけてきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

晩ごはんは、びっくりドンキーに行きました。

ここに行くのも久しぶりです。

昨日のスシローほど混んでませんでした。

混んで無いというか、ガラガラ?

少し早い時間だったので、後から混んでくるのかもしれないです。

チーズカリーバーグディッシュをたべました。

 

 

家に帰って続きです。

布の織糸を切って抜きます。

緊張の時間です。

 

f:id:sanbitaria:20201230224845j:plain

 

無事に失敗せずに抜けました。

この時点で取り返しのつかない実はをしてしまったら、もう途中でもやめようと思ってました。

何事もなくよかったです。

そしてウーブンバーで織糸をかがってアイロンをして、布をカットしましと。

 

f:id:sanbitaria:20201230224903j:plain

 

カットする際ギリギリを攻めすぎて、一部ボタンホールステッチの部分にはさみが入ってしまいました。

ほつれてこなかったのでそのまま進めました。

ここまでで58号は終了です。

前回に比べたら今日は楽しく作業できました。

目が疲れてないからか、いつもよりもはっきり見えたのがよかったのかも?

 

続いて59号に入ります。

織糸を抜いてヘムかがりをします。

写真は織糸を抜いたところ。

 

f:id:sanbitaria:20201230224913j:plain

 

このあと、写真も撮らずに一気に仕上げてしまいました。

織糸を1本抜く作業の時、写真では両脇を抜いて終わってますが、このあと進めていくうちに、下側も抜かないといけないことに気がつきました。

図案にはちゃんと買いてるのですが、基本テキストを見て進めてるので、この部分を抜くというの説明に全く気がつきませんでした。

しょっちゅう読み飛ばしておかしなことになってるので、今回も知らずに読み飛ばしたのかと思ったのですが、何度も読み返したけど下側の糸を抜く作業の説明が見当たらない。

おかげで変に時間がかかってしまいました。

 

でも時間はかかったけどなんとか完成。

 

 

f:id:sanbitaria:20201230224946j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20201230224928j:plain

 

アクセサリーケースなんて使わないから、中の指輪を通すリボンは始め付かないつもりでした。

でも、どうせ使わないのだし、せっかくなので作り方通りで作ろうと思って、説明通りにちゃんとくっつけました。

予定では明日の夜までかかるはずだったけど、ギリギリだけど完成。

 

これで59号まで全て完了。

今年最後の完成品は、このアクセサリーケースになりそうです。

 

 

f:id:sanbitaria:20201230231950j:plain




 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

興味のある方はこちら↓

deagostini.jp

 

定期購読はこちら↓

deagostini.jp