50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

2022年作ったものの完成品

2022年作ったもので完成品を並べていきます。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

1月

完成したものはありません。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2月

かわいい刺しゅう80、81号が届きました。→ 完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

この80号の作品で「かわいい刺しゅう」は終了の予定でした。それが100号まで延長になり、迷った末に続けることに。

 

 

噂の長犬〜Long Dog Samplers-PANDEMIC〜に挑戦!チャート16〜20枚目→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

2020年7月1日から始めたこちらの作品、予定通り2022年2月22日に完成しました。

長かったです。でも楽しかった。またいつかこんな大作を作りたい



 

キャンドゥ/パズブロック〜レベル1 インコ - 50歳からの楽しい毎日

レベル1〜5まで購入した中の、これはレベル1の作品。

残りは暇ができたら作ります。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月

セリアのミニ花ふきん〜伝統柄図案・十字花刺し〜 →完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月

かわいい刺しゅう82、83号が届きました。→ 完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

「かわいい刺しゅう」で作った小物の中で、お気に入りの一つのブローチ。

 

 

かわいい刺しゅう84、85号が届きました。→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

何に使うのか決めてないファブリックマット。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月

かわいい刺しゅう88、89号が届きました。→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

バラのポーチ。

 

刺し子のコースター。「十の木」という図案です。



ステッチイデーvol.35 〜ミステリーSAL 第3回目〜 →完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

仕立てはまだですが、クロスステッチは完成。クロスステッチはいつも刺しっぱなしで仕立てはしてません。これはクッションカバーにしたいんだけど、いつになる事か…。

 

 

かわいい刺しゅう90、91号が届きました。→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

刺し子のコースター。「リボン」「段つなぎ」「ダイヤモンド」の図案です。

 

 

かわいい刺しゅう92、93号が届きました。→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

6月

かわいい刺しゅう94、95号が届きました。→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

めちゃくちゃ苦労したブローチ。裏側は失敗しすぎて見せられません。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月

かわいい刺しゅう96、97号が届きました。→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

4つの柄の花ふきん。写真で見るより実物はかわいいです。

 

 

かわいい刺しゅう100号が届きました。→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

シンデレラの時計付きタペストリ

 

花図鑑のサコッシュ

 

 

フェリシモ 〜 方眼編みと模様編みドイリー 〜 159.鳥小屋 → 完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

フェリシモ 〜 刺し子フリークロスの会 〜 133.花火柄→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

8月

フェリシモ〜刺し子フリークロスの会〜134.風車 →完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日



フェリシモ〜方眼編みと模様編みドイリー〜160.タイル→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

 

フェリシモ〜ひとめ刺しとくぐり刺しのフリークロスの会〜12.ポピー→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月

フェリシモ〜刺し子フリークロスの会〜135.変わり角七宝 → 完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

 

フェリシモ〜方眼編みと模様編みドイリー〜161.パイナップル→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月

クロスステッチキット/黒猫ハロウィン→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

 

フェリシモ〜ハーダンガー刺しゅうレッスンの会〜6回目。→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月

クロスステッチ キット/クリスマスブーツと小鳥→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月

オリムパス〜刺すけど縫わないがま口〜こぎん刺し→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

 

フェリシモ〜ひとめ刺しとくぐり刺しのフリークロスの会〜10.パンタグラフ→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日



フェリシモ/クチュリエ「ミステリーフォレスト」9回目(ラスト)→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日



フェリシモ〜かぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会〜4.バラ→完成しました。 - 50歳からの楽しい毎日

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2022年は、手芸を始めるきっかけになった「かわいい刺しゅう」が終了したり、チャート20枚にも及ぶ大作のクロスステッチ「longdog samplers PANDEMIC(長犬)」を完成させたりと、何かと節目になる年でした。

「かわいい刺しゅう」と「長犬」は毎月ここまでは進めたいと計画を立ててました。

途中で飽きてしまったり他のことをしたくなったりで、なかなか思い通りに進まなかったりもしたけれど、でもちゃんと途中で投げ出すことなく終了出来たので満足です。

「かわいい刺しゅう」に関しては本当に本気でもう辞めようかなと思った時も多々あったので、終わらせられて本当に良かったです。

この二つの大作が終了してしまったからか、秋頃から徐々に手芸に対するやる気がなくなって来てるような状態です。

でも家には、やる気に満ち溢れてた頃に購入した手芸キットがたくさんあります。

来年はこのキットたちを減らすべく、なるべく新しいものは買わずにおこうと思ってます。

そして、「かわいい刺しゅう」と「長犬」をやってた頃のように少し計画を立てて進めようと考えてます。

出来れば今年までに購入したキットたちは、クロスステッチ を除いて全て終わらせるくらいの勢いで作りたいな。

クロスステッチに関してはめちゃくちゃ時間がかかるのであまり減らないと思います。

そして私が一番好きな手芸はどうやらクロスステッチらしいので、今後も心惹かれるチャートに出会ったら購入するはずなので多分在庫は減らない気がします

 

最後に、今年1年間刺しゅうをしてて出た糸屑を、捨てずに置いておいたのでアップします。

これには編み物で出た毛糸クズは入れてません。

割とギリギリまで使うので、1本1本の糸は短いです。

これを見ると今年も1年間楽しかったなぁと色々思い出します。

来年も楽しい1年になればいいな。

 

 

 

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

2023年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。