50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜ネット編み刺しゅうの布小物の会〜6チューリップのバッグ→完成しました。

2023年9月18日(月)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月9日(土)

 

フェリシモクチュリエから「トランシルヴァニアからの贈りもの ネット編み刺しゅうの布小物の会」6回目、向かい合う鳥とチューリップのバッグを作ります。

 

セット内容

・刺しゅう用毛糸 赤、緑、水色、黄、ピンク

・刺しゅうネット

・布 グレー、白、緑

・テープ 赤

・刺しゅう針

 

今回の6回目でこのシリーズは最終回です。

最後はバッグを作ります。

持ち手になるテープは厚みがあるので、手縫いで縫うには少し苦労しそうな予感。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

それでは作っていきましょう。

まずは水色の毛糸で鳥を2羽刺しゅうします。

 

 

なんか可愛らしい鳥。

今回の刺しゅうネットの網目は大きめだけど、毛糸も太めなので4巻したら結構ギチギチです。

3巻でも充分じゃないかな?と思うんだけど、説明書には4回巻くような絵が書いてあったので指示通りにしてみます。

これはまた縦横のサイズがかなり予定より大きくなってしまうかも(・_・;

 

 

次はピンクの糸でダイヤとハートを刺しゅうします。

 

 

なんか愛らしい図案。

結婚式とかそんな感じ。

 

それにしても、やっぱり4巻は失敗だったかも。

ネットに歪みが出てきてます。

次に刺しゅうする分から3巻にした方がいいかもしれない。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

次はチューリップの刺しゅう。

左右対象にあるので、まずは右側から。

3巻で刺してみたら、やっぱり少し隙間ができてしまったから、結局4巻に戻しました。

ちょっとキチキチなんだけど、これがベストなのかもしれない。

 

 

次は左側を刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月10日(日)

 

左側のチューリップできました。

 

 

チューリップがクッキリした色なので、中心の鳥が目立たないな。

チューリップ1つで掌くらいの大きさです。

出来上がりは大きめバッグになりそう。

 

次は上部のラインです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

上部のラインできました。

 

 

 

次は下部のライン。

 

 

キリのいいところまで刺せたので、今週はこれまで。

平日はクロスステッチをしたいので、この続きは来週土曜日に再開します。

刺しゅう部分を今日で終わらせて、来週は仕立てのみって状態まで持っていきたかったけど残念でした。

今日のお昼はめちゃくちゃ眠くて、刺しゅうをしながら寝そうになりました。

こんなの久しぶり。

最近眠くて仕方がない。

欲望の赴くままにお昼寝なんてしてしまったら、肝心の夜に寝られなくなるので必死で我慢してます。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月16日(土)

 

先週の続きです。

下部のラインの赤糸終了です。

 

 

昨日久しぶりに夜中まで飲んでたので、今日は一日中体調が悪かったです。

単なる二日酔いなんだけど、一日中治らないなんて、やっぱり歳をとったと言うことでしょうか。

夕方くらいから普通になったので、それから刺しゅうを進めました。

夜遅くまでかかって、やっとここまで。

あと少しで刺しゅう部分は終わりなので明日には完成できそうです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月17日(日)

 

緑の糸で刺しゅうをして、刺しゅう部分が完成しました。

全体写真は仕立て終わってから載せます。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

今、鞄に仕立ててる途中なんですが、やたらと失敗しまくってます。

まず、刺しゅうしたネットを布に縫い付けるんだけど、大きいサイズだからか、ずれてしまってなんどか解いてやり直しました。

それができたら次は裏布を縫い付けて表布は完成。

内布も同じように縫って、この内布の中に表布を入れて袋状に縫いました。

ここで大失敗。

表に返した時に、表布が裏向きになってしまって…。

内布に表布を入れる時に、表布は表側にひっくり返して入れないといけないのに、うっかり裏側のまま入れてしまってました。

説明書、ちゃんと読みながら作ってるんだけど大失敗。

手縫いなので割とな時間をかけてここまで作ったので、今から作り直す気力が………。

解くのもめんどくさいけど、解かなければどうしようもない。

もうこのまま放置しちゃう?という考えも過ってきました。

とりあえず今日はもう気力が無いので、明日どうするか考えます。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月18日(月)

 

3連休は嬉しいな。

って事で、昨日の失敗作のやり直しをします。

やっぱり放置するのは嫌なので、一度解いて縫い直しました。

朝早くから始めたので集中力があり、今度は失敗せずに完成できました。

 

完成品はこちら。

 

 

写真を撮れる広い場所が無いので、ドアップでごめんなさい。

この鞄、付録付きの雑誌が軽々入るくらいのサイズがあります。

外に持っていく勇気はないので家で何かに使いたいと思います。

 

裏側は濃い緑の布です。

埃が付きやすいし取れにくい布なので注意しなければ。

 

 

壁に吊り下げてみました。

刺しゅう部分が重いからか、口がだらんと開いてしまうのが気になります。

 

 

これで「ネット編み刺しゅうと布小物の会」は終了です。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

1回目から最終回の6回目までの完成品の写真をアップしてます。

 

★1回目

 

★2回目

 

★3回目

 

★4回目

 

★5回目

 

★6回目



 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。