50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜基礎が学べるアップリケの会 Lesson5.お花とハウスのコースター→完成しました。

2023年8月30日(水)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年8月26日(土)

 

フェリシモクチュリエから、ぬくもりを感じながらちくちく 基礎が学べるアップリケ「はじめてさんのきほんのき」の会 Lesson5.リバースアップリケにチャレンジ!〜お花とハウスのコースター〜を始めます。

今回作るコースターは、Lesson1で作ったティーマットと合わせて使いたいので、作るのをとても楽しみにしてました。

でもリバースアップリケなんて初めての手法。

難しすぎて挫折しないように頑張って作ります。

 

 

セット内容

・土台布

・表布

・裏布

・アップリケ布

・両面接着キルト綿

・刺しゅう糸

 

まずは型紙を切り抜くところから。

今回パーツが多いので大変そうです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年8月27日(日)

 

昨日は型紙を切り取っただけで終了しました。

デザインカッターを使って切り取ってるのですが、小さいパーツもあるので、とっても面倒でした。

 

切り取った型紙を布に合わせて線を引きます。

3種類のコースターを作るので、後から混乱しないように切り取る前にそれぞれのコースター用の布をセットにしてみました。

 

 

★ お花のコースター1

 

 

 

★ お花のコースター2

 

 

 

★ ハウスのコースター

 

 

なんだかこのセットを見てるだけでもうお腹いっぱい。

次は布を切り取って、アップリケの図案も布に写さないといけないんだけど…ちょっと疲れたのでまた後で。

ここまででお昼近くまでかかってしまった(T_T)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

お花のコースター1 から作ります。

布を切り取って図案を写して準備完了。

 

 

土台布にアップリケの布を置いてしつけ糸で仮止めします。

その上に表布を置いてしつけ糸で仮止めし、花と葉っぱ部分を切り抜き、切り抜いた箇所をたてまつりで縫います。

 

全部縫ってしつけ糸を外したのがこちら。

 

 

花の部分をアップしてみました。

普通のアップリケは表布の上にパーツを置いてアップリケするんだけど、このやり方は上に布を置いてアップリケ部分を切り抜くってのが面白いです。

 

 

アップリケの布の上に布を重ねるので、位置を合わせるのが難しかったです。

 

花芯をアップリケして、コースターに仕立てて、図案線を消してアイロンをかけたら1つ目完成。

 


このアップリケ、なかなか面白いです。

ちょっと中心がずれてしまったのが残念。

慎重に位置合わせをしたつもりだったんだけど、3枚重ねで縫い合わせる時にずれてしまったみたいです。シンプルな図案なので、少しでもズレると目立ってしまうから難しい。

 

次はお花のコースター2 を作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

お花のコースター2つ目。

カットした布を図案に合わせて置いてから、しつけ糸で仮止めするところまで。

 

 

 

リバースアップリケをしてから、茎の部分は刺しゅう糸でアウトラインステッチで刺しゅうしました。

 

 

 

裏布とキルト綿と刺しゅう布を重ねて縫って、ひっくり返して形を整えてアイロンをして完成です。

 

 

2個目なので少しコツが掴めてきました。

リバースアップリケ、割と好きかもしれない。

楽しいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

3つ目はハウスのコースター。

上2つと同じように進めて、リバースアップリケが終わったところです。

 

 

 

次は、屋根と窓の部分にアップリケをします。

でもまあ、続きは明日。

明日からまた残業三昧の一週間が始まります。

手芸時間がどれだけ取れるかわからないけど、これはなんとか今月中に終わらせたいところ。

残業するのはいいけれど、こうやって自由時間が取れなくなるのがすごく嫌。

晩ごはんもまともに作れないから、それもストレス。

早く残業の日々から解放されたいです。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年8月30日(水)

 

昨日の夜は少し早く帰れたので、アップリケの続きをしました。

でも屋根の部分をつけ終わり、窓の部分の途中で眠気に襲われてそのまま中途半端なまま就寝。

今朝早起きできたので続きをはじめました。

昨日の続きのアップリケを終わらせて、

 

 

ついでに仕立てまで完成させてしまいました。

 

 

3つの中で唯一の四角形。

丸い形と違って縫いやすかったです。

 

これでコースター3つ全て完成させることが出来ました。

 

 

リバースアップリケというのは初めて知ったのですが、これはなかなか面白いです。

また機会があれば挑戦したいなと思います。

 

次はいよいよ最終回です。

出来上がりの写真を見る限り、とても可愛かったので作るのが楽しみです。

それではまた。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。