50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

一目刺しの花ふきん〜桜の花→完成しました。

2023年9月3日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年5月3日(水)

 

2022年の年末にユザワヤさんで購入した福袋の中に入ってたキットから、「一目刺しの花ふきん 桜の花」を作ります。

 

 

中はこんな感じ。

刺し子針もセットされてました。

 

 

初めは布の処理から。

布を中表に半分に折って「わ」の反対側を縫ってひっくり返します。

両端はほつれないようになってるので、1周ぐるっと縫う必要はないみたい。

 

表に返したら2枚重ねて刺し子糸で縫い始めます。

まずは枠をぐるっと1周抜います。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年5月4日(木)

 

昨日縫った部分、布の引きつりがひどいので、一度解いてやり直しました。

まだひきつってるけど、たぶんこれ以上は無理かな?って事で、諦めて次に進みます。

 

次は縦方向です。

 

 

横方向に置いて写真を撮ってしまったのですが、縦方向に進んでます。

 

うーん( ˘•ω•˘ ).。oஇ

なんか……

糸の色が気に入らなくてなかなか気分が乗らないです。

薄いピンクに白って、なんか見えにくくて縫ってる気がしない。

って事で、今日はここまでにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年8月13日(日)

 

久しぶりにこちらを進めてます。

本当はクチュリエのタデイングレースのキットを進めてたのですが、どうにも難しすぎて失敗ばかり。

ちょっとタディングレースは無期限休憩って事にして、中途半端になってたこちらを手にしてみました。

前回中途半端に終わったのは、色がどうにも気に入らなくて全くやる気にならなくなったのが原因なんだけど、しばらく離れてみたらサクサク進みました。

色は気に入らないんだけど…まあいいかなと思えるようになりました。

そしてなんとか縦方向完了。

 

 

写真が見にくい上に横方向に置いてしまってます(^◇^;)

この布は薄いピンク色(桜色)なんだけど、写真ではいい感じの色味を出せなくて。

次は横方向に縫っていきます。

お盆休みはあと2日なんだけど、目標はこれを完成させる事。

間に合うかな?

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月2日(土)

 

先月末あたりから、こちらを進めてました。

そしてようやく斜め方向片側が完成。

 

 

見にくくてごめんなさい。

もう少しアップにして撮った方がよかったかな?と、今更ながらに思ってます。

今回は裏側も撮ってみました。

面白い模様が出てきてます。

 

 

糸端がごちゃごちゃして、一緒に縫わないように避けながら縫ってるので更に時間がかかります。

 

残りはもう片側の斜め方向を残すのみ。

でもこれ、かなり時間がかかるので、このあと続きを縫うか、これは一旦放置して別のものを進めるか悩んでます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

結局、特に他に急いで作りたいものもないし、中途半端なこちらを終わらせることにしました。

朝の続きから、斜め方向の残りです。

 

 

桜の形が浮かびました。

裏側はこんな感じ。

 

 

面白い模様になりました。

相変わらず大雑把で、線の通りに刺せないし、差し忘れもちらほら出てきたけど、これでようやく刺し子完成。

あとは水洗いして線を消して干してから、裏の糸を処理します。

アイロンもするべきかな?シワ具合で考えます。

とりあえず、これから洗って干してきます。

ではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月3日(日)

 

昨日の夜に水洗いして干して、朝取り入れました。

皺はそれほどひどくないのでアイロンは無しです。

刺し方が悪かったのか歪みがひどくて、どうなることかと心配したけれど、干す時に引っ張って伸ばして干したので、それほど気にならなくなりました。

 

 

かわいい柄です。

実物の布の色はもう少し濃いので、実際はもっとかわいいです。

白糸じゃなくて、薄いピンク色の方が良かったといまだに思ってますが、まあ、これはこれでかわいいから…

途中で飽きてしまったし、はじめの頃は刺し方もいい加減でイヤイヤさが出てしまった作品です。楽しくなってきたのは斜め方向に入ってから。

裏側の糸の渡り方が面白く、早く完成させてみてみたいと思い始めてからです。

 

そんな裏側はこちら。

 

 

何枚か刺し子布巾は作ったけれど、こんなに綺麗な模様は初めてかもしれない。

今回はとてもしんどかったけど、完成できて本当に良かったです。

家にはまだ衝動的に買った刺し子布巾があるので、落ち着いたら作りたいと思います。

糸のセットされたキットではなく、図案印刷された布だけの商品なので、糸は自分の好きな色を選べます。

次はどれにしようかな〜と考えるのも楽しいです。

 

それではまた。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。