50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう96、97号が届きました。→完成しました。

2022年7月10日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年6月3日(金)

 

かわいい刺しゅう96、97号が届きました。

 

 

96号

タペストリー かぼちゃの馬車3 地面と車輪

☆ 4つの柄の花ふきん1 刺し子

 

97号

タペストリー かぼちゃの馬車4 葉っぱの立体刺しゅう

☆ 4つの柄の花ふきん2 刺し子

 

96、97号で左側の図案で残っていたかぼちゃの馬車を完成させるみたい。

いよいよ終わりが見えてきました。

って、この言葉、何回も言ってる気がする(^_^;)

そして今回の小物は「刺し子」です。

刺し子は決して綺麗に刺せるわけではないけど、集中できるので好きな手芸の一つです。

作るのが楽しみ。

もしかして、図案の線引きからしないといけないのか?と、心配してたんだけど、ちゃんと線の入った布がついてました。

これは助かる!

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月1日(金)

 

今週急に暑くなって体がついていかない。

なんか、真夏よりも暑くないですか?ちょっと異常だよね。

昨日も今日も定時退社で、外に出た途端にアスファルトの照り返しって言うか、焼けた熱気というか…なんしか!息苦しいほどの暑さで帰るまでにかなりの体力が奪われました。

帰ってからご飯の用意なんて地獄。

あの熱気を浴びてきた後でコンロの熱気をまた浴びせられるなんて!考えただけでも倒れそう(−_−;)って事で、昨日も今日も晩ごはんを作るのをサボりました。

明日はちゃんとします。たぶん。

 

なんしか通勤で疲れてしまったので、今日も手芸はやめようかなぁと思ってたんだけど、ちょっと上の息子と一悶着あって、イライライライラ…!がおさまらず、気を落ち着けるために少しだけこちらを進めることにしました。

 

それでは、かぼちゃの馬車開始です。

まずは地面。

こちらはまたまた新しい刺し方の「スクロールステッチ」で刺します。

毎回練習無しのぶっつけ本番で刺してるので、とんでもない間違いをおかしたりすることもあるけれど、この刺し方は割と簡単でした。

続けて車輪の軸を銀糸で刺します。

 

 

次は車輪をビーズステッチで。

このビーズ、全然全く形が揃わなくて苦労したんだけど、途中で諦めて同じような間隔で刺しました。

もうぐちゃくちゃなのでどうなることかと思ったけど、全部刺し終わった後でビーズの中を一周ぐるっと糸を通したら、なんとか見られる状態になりました。

それでも小さい方は修正の効かないくらいのガタガタな仕上がりになったけど、でもこれでもかなり良くなった方です。

ビーズステッチもいつか違った作品を作ってみたいです。

 

 

車輪の間に足掛けをバリオンデイジーステッチで刺します。

 

 

ちょっと失敗しそうになって誤魔化したけど、うまくいったかな?

 

ここまでで96号は終了です。

今回少なくないかな?

でも小物に時間を取られるから1冊のボリューム的にはこんな感じでいいのかな?

刺すところが多いと疲れてしまうから、今の私にはこの量がピッタリです。

 

ちょっとだけのつもりが、一気に終わらせてしまいました。

かなり遅くなったので続きは明日にします。

それではまた。 

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月2日(土)

 

97号に入ります。

かぼちゃの馬車のてっぺんの飾りです。

左右の丸い飾りを刺すのが少し難しかったです。

 

 

葉っぱの立体刺しゅうをします。

図案に沿ってワイヤーを止めます。

この図案、写す時に表裏を間違えてしまいました。

なんかテキストと形が違うなと思いつつ、ワイヤーを止めてしまってから気がつきました。

たぶん刺しゅうをしたら気にならなくなるはず。

 

 

葉っぱの刺しゅうをします。

 

 

葉っぱの周りをかがったら葉脈を金糸で刺しゅうします。

 

 

布から切り取ってかぼちゃの馬車に縫い付けたら完成。

 

 

なんか可愛く出来ました。

立体刺しゅうを縫い付ける前にアイロンをしたのですが、いつもよりも綺麗にシワが取れました。

今回は布団の上でアイロンがけをしたのですが、布団のクッションがいい感じだったのかもしれません。

これからはアイロンがけは布団の上で!することにします。

 

これで97号のタペストリーは完成。

そして、このページの刺しゅうも完成です。

今まで作ったタペストリーの中で一番よくできました。

今までのは家に飾ろうとは思えなかったけど、これは仕立てをしたらどこかに飾ってみようかなと考えたりしてます。

 

 

次は小物作りをします。

その前に一旦休憩〜。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

刺し子の花ふきんを作ります。

こちらほ「りんご」のモチーフです。

 

 

もっと進めたかったけど、急に抗えない眠気が襲ってきたので今日はここまでにします。

この花ふきん、ものすごく時間がかかりそう。

 

それではまた。

おやすみなさい。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月3日(日)

 

昨日の続き。

横線終わりました。

 

 

縦線と斜め片側終わり。

縦線が終わった時に写真撮るの忘れた!続けて刺すから、このシーンは撮るの忘れがちです。

 

 

もう片方の斜め線を刺して「りんご」終了。

 

 

これで96号は終了です。

97号では残り3つのパターンを刺します。

割とめっちゃ時間かかりそうです。

平日朝と夜と頑張っても1週間で終わらなさそう。

 

次は97号の「みかん」を刺しますが、今日するかは不明。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ちょっとだけ続きを刺します。

次は「みかん」

枠を刺した後に横線を刺します。

りんごの時と違って刺さない箇所もあるから、線が増えるごとに間違えやすくなりそうです。

まだ横線だけなのでスルスル刺せました。

 

 

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月4日(月)

 

縦線できました。

 

 

少しだけ斜め方向に刺してみたけど、これは間違えそう。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月6日(水)

 

斜め方向です。

どうしても糸が弛んでしまうのが悩みの種。

 

 

なんとなく糸が足りなくなりそうな予感。

この糸と最後に使う青系の糸は、過去作の残りの糸を使用してるので、もしかしたら足りなくなることも予測して安全策で先に購入しておくべきか迷いどころ。

DMCの8番刺繍糸は会社近くの手芸屋さんに置いてたはずなので、一度見に行ってみようかなと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月8日(金)

 

「みかん」完成です。

 

 

糸のたるみが気になって引っ張り過ぎて、今度は布の引きつりが気になる。

斜め方向の糸のたるみは気にしないのが吉だったかも。

糸は少しだけ余って終了しました。

結局手芸屋さんには行けなかったので良かったです。

青系の糸も足りそうなので買い出しはしません。

次は「キャンディ」です。ピンクの糸を使います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月9日(土)

 

「キャンディ」を刺します。

周りを刺したら横→縦の順番に刺します。

 

 

斜め両方向に刺して「キャンディ」完成です。

 

 

この図案は簡単で楽しかったです。

次は青糸で「マカロニ」を刺します。

ようやく次でラスト!今日中に終わらせたいので頑張ります。

家事?(・_・;

今日はサボる。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

「マカロニ」を刺します。

周りを囲ったら横方向に刺します。

 

 

次は斜め方向。これは縦方向には刺しません。

家事をしない宣言をしたけれど、さすがに何もしないわけにはいかず(−_−;)

ちょっと働いてきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

今日は雨予報だったはずなのに、昼頃から晴れてきたので、ずっと気になってたアボカドの植え替えをしました。

園芸は特に好きでは無いので、植え替えも適当。

ちゃんと根付いたらいいのだけれど…。

 

それでは先ほどの続きです。。

斜め方向に刺します。

 

 

斜めは片方ずつ写真に残そうと思ってたんだけど、案の定、忘れてしまって一気に刺してしまいました。

斜めに刺すの、割とめちゃくちゃ間違えて解きまくりました。

全体的に糸を引っ張り過ぎな気がするけれど、これで刺し子部分は完成です。

あとはガイド線を消すのに水に30分ほど浸けないといけないみたいなので、今つけ置きしてる最中です。

線が消えたら干して、糸始末をして完成となります。

という事で、仕上がり写真は明日アップします。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年7月10日(日)

 

やっと乾きました〜。

完成です!

 

 

めっちゃ!かわいいです。

裏側は糸始末が汚くなったけど、でもやっぱりかわいい。

 

 

今回、刺し子にかなり時間を費やしてしまったけど、これで97号まで完成。

次の98、99号では薔薇のリボン刺しゅうとシンデレラのドレス部分を仕上げます。

小物はサコッシュです。

このサコッシュ、図案をうつすのが大変そうだけど、仕上がりはとても可愛くなりそうなので楽しみです。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。