50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜基礎が学べるアップリケの会Lesson4.ハートのミニバッグ→完成しました。

2023年7月30日(日)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年7月27日(木)

 

フェリシモクチュリエから、ぬくもりを感じながらちくちく 基礎が学べるアップリケ「はじめてさんのきほんのき」の会 Lesson4.ハートのミニバッグを作ります。

 

 

セット内容

・土台布

・布

・中袋の布

・バイアステープ(セルティック布)

・持ち手用ひも

・両面接着芯(紙)

 

昨日からタディングレースをしてたのですが、なんだかとっても難しく、今月中に終わらなさそうだったので、先にこちらを作ることにしました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

各パーツの布の裏に両面接着芯を貼り、型紙に合わせて印をつけてカット。

土台布に図案を写して準備完了。

 

 

各パーツを、土台布の図案の上に置いてアイロンで接着します。

 

 

このあと、バイアステープを図案に沿って這わせながらしつけ糸でしつけします。

作り方の説明を読んだんだけど、なんだかとってもめんどくさそう。

もしかしたらこれも今月中に無理かもしれない(・_・;

 

今から用事でお出かけします。

ちなみに仕事はお休みです。

お出かけするってなったら落ち着かなくてあまり手芸に集中できなかったです。

帰ってきてから続きをします。

気分が乗らなかったら来月に回すかも?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

なんとなく出来る気がする!と、気持ちが手芸に向いてきたので朝の続きをします。

バイアステープの、まずはグレーの方から。

 

 

続けてブラウンの方。

 

 

ハートの上にテープを置く時に、図案を写してない事に気がつきました。

グレーのテープを縫い付ける前に図案を写しておくべきだったんですが。

仕方がないのでなんとなくここら辺かな?と、いつものごとく適当に進めました。

この時点で違和感はないので、まあ良しとしましょう。

ここまでできたらあとは簡単。…多分。

次はテープを奥たてまつりでまつります。

 

今日は割と忙しくて疲れてしまったので早めに寝ます。

続きはまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年7月29日(土)

 

グレーのテープからまつりました。

 

 

ちゃんとハートに見える(^_^)

ここまでするのに何時間かかった事か。

実は昨日からやってるんだけど、延々と続くまつり縫い。

やってもやっても終わらなくてものすごく疲れました。

さあ、次はブラウンのテープに取り掛かろう!と思ってテキストを読み返したら、テープの角の部分の畳み方と言うか折り方というか?が間違えてることが判明して一気にやる気ダウン。

もしかしたらグレーの方もほどかなければならないかも?

うーん…ちょっと気力が無いので今日はここまで。

もしかしたら今月中に間に合わないかも?

てか、もうこれはしばらくお蔵入りしてもいいかなぁと思ったりしてます。

どうしようかなーとりあえず明日考えます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年7月30日(日)

 

昨日の続きをやっぱりやる事にしました。

ブラウンのテープの畳み方が違う〜!というのはどういう事かと言うと、畳み方をなおす前は下の写真の矢印の部分のように角を折り畳んでました。

でもテキストでは葉っぱの先の中心を半分に割った感じで折り畳まれてました。

 

 

直したのがこちら。

 

 

ハートの上の角も間違えてたので直しました。

 

 

ここまで来るのにものすごく時間も気力も費やしました。

 

まず、ブラウンのテープのしつけを全て外しました。

グレーのテープと重なってる部分は縫い付けてしまってるので外せません。

なので折り畳み方を変えて、図案線に沿ってテープを這わせるのが、場所によっては弛んだり、逆に長さが足りなくて突っ張ったりしたので非常に手間がかかりました。

しかも正しい折り畳み方がテキストに書かれてなくて、どうやったらこんな形になるの?と色々試行錯誤しながらなので、本当に!!時間がかかりました。

でもなんとか、なんとか!思う形で固定できたので、そこからまたひたすら立てまつり。

 

数時間後……

ようやくアップリケ完成です。

 

 

一部テープの弛みを誤魔化せない箇所があるけれど。

一部、形が不恰好な箇所もあるけれど。

出来ました〜〜〜!!

 

あとはバッグに仕立てるだけ。

マチ無しのぺたんこバッグなので仕立ては簡単。

 

 

あっという間にハートのミニバッグが完成です!

 

 

今回色々大変でした。

テープを使ったアップリケは初めてだったのですが、こういうのもあるんだと勉強になりました。

折り畳むのが大変だったけど、数をこなせば楽しくなりそうな手芸かもしれない。

ただ、延々と続く立てまつりが非常に疲れました。

でもまた同じようなものがあったとしたら挑戦してみたいです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。