50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

基礎が学べるアップリケの会 Lesson6.タペストリー→完成しました。

2023年9月24日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月18日(月)

 

フェリシモクチュリエから、ぬくもりを感じながらちくちく 基礎が学べるアップリケ「はじめてさんのきほんのき」の会 Lesson6.ダイカットアップリケで集大成!サンボンネット・スーとハウスのタペストリー を始めます。

 

今回でこの会も最終回です。

イカットタペストリーという事で、出来上がりがとてもかわいくなってます。

これは作るのをとても楽しみにしてました。

でも難しそうなので失敗しないかドキドキです。

 

それでは開封します。

 

 

セット内容

・土台布

・アップリケ布

・パイピング 布

・裏布

・刺しゅう糸

・キルト綿

 

まずは準備。

型紙を切り取って布に合わせて印をつけ、切り取り線でカットします。

土台布に実物大図案を写しておきます。

 

土台布にカットしたアップリケ布を置いてみました。

 

 

かわいいです。

パーツが多くて、型紙の切り抜きがとても大変でした。

いつもは型紙は1枚の紙に印刷されてたのですが、今回は2枚もありました。

犬のパーツが小さいので綺麗にできるか心配です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月23日(土)

 

アップリケを始めます。

説明通りに順番に土台布にアップリケしていきます。

1枚1枚ちまちまとアップリケしていくと思ってたのですが、大きいパーツはほとんどしつけで布に縫い付けるだけの簡単作業で楽々でした。

 

 

とりあえずここまで一気に縫いました。

あとは家のドアと窓と木の丸いパーツを縫い付けて大きいパーツは終了です。

今のところ順調に進んでます。

 

半円の木の鮮やかな布、こうやって見るととても目立ってすごく気になります。

テキストを読んでみると、「色鮮やかな布の色を落ち着かせる方法」という書き込みがありました。

紅茶染をすると良いそうです。

もう縫い付けてしまったあとで気がつくなんて!と一瞬ガーン!とショックを受けたのですが、よくよく落ち着いて考えて見ると、紅茶染なんて面倒なことは知っててもしなかっただろうという事です。

なぜキットの布に敢えてこの鮮やかな色を用意したのか甚だ疑問です。

これは是非紅茶染に挑戦してね^_^というクチュリエからのメッセージでしょうか?

それなら大きなお世話です。

私はアップリケがしたいのであって、染め物をしたいわけではないのです。

もっと他に落ち着いたグリーン系の布もあっただろうに、あえてこの布をキットに組み込むなんて…ほんと勘弁して欲しい。

遠目で見たら一瞬で目を奪われてしまう鮮やかで派手な柄の布…ほんと勘弁して欲しい。

これはスーちゃんを後付けしたら少しは落ち着くのだろうか…

 

続きはまたあとで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

背景の木と家全てアップリケ終了しました。

 

 

丸いのは、周りをぐるっと糸でかがって、型紙を当てて糸を引いて型を作りアイロンで押さえる…という工程が必要だと思ったら、普通に少しずつ折りたたみながら縫うだけで良かったので楽でした。

次はスーちゃんです。

 

 

実物大図案があったので、一応写してみたのですが、デコボコのフワフワなので微かにうっすら線が付いただけで全く役に立たなかったので、適当に位置を決めてアップリケしました。

服の角度が難しかったけど、なんとか大丈夫っぽいです。

次は犬。

 

 

顔の角度が下を向きすぎてしまって失敗。

前を向いて元気に歩いてる感を出したかったんだけど、地面を気にしてるように見える。

あとで目と鼻を刺しゅうするから、更に変な角度にならないように気をつけねば!

これでアップリケは終了。

このあと、底辺以外の輪郭を半返し縫いしてからひっくり返して、キルティングするためにしつけ糸でしつけします。

 

 

キルトラインを書きます。

 

 

キルティングをしていきます。

布が重なって分厚くなってるから縫いにくそうです。

ただでさえ下手くそなのに、これは難易度が高い!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年9月24日(日)

 

苦手なキルティング

めっちゃ雑になったけど終了。

そのあと、スーちゃんの帽子と、犬のリード、犬の目と鼻を刺しゅうしました。

 

 

目が大きくなりすぎました。

顔は難しいです。

 

次はパイピング 用の布で下に道を作ったら完成です。

アイロンでペンの跡も消しました。

 

 

めちゃくちゃかわいいです。

遠目ではキルティングの目がガタガタでも気になりません(^-^)

自分で思ってたよりもちゃんと完成できて嬉しいです。

 

 

これでこの会も最終回となりました。

購入してからかなりの期間眠らせてたけど、全て挫折することなく完成させることができました。

最後だからどんなややこしい事が待ってるのかとドキドキしたけれど、見た目の割には簡単で楽しかったです。

 

 

下に1回目から5回目までの完成品の写真を貼っておきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

・1回目

 

・2回目

 

・3回目

 

・4回目

 

・5回目

 

振り返って見ると、2回目に作った丸いインテリア飾りが大失敗して後悔した作品です。

できる事ならやり直したい(T_T)

4回目のリボンの扱いも難しかった〜。

 

アップリケは楽しかったけど、割と面倒くさいなぁとか思いながら作ってたので、多分もうやる事はないかな?

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。