50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜ひとめ刺しとくぐり刺しのフリークロスの会〜12.ポピー→完成しました。

2022年8月30日(火)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月28日(日)

 

フェリシモクチュリエから「ひたす、ちくちくするのが楽しい ひとめ刺しとくぐり刺しのフリークロスの会」を作ります。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

www.felissimo.co.jp

刺し子の伝統柄をアレンジし、ひとめ刺しとくぐり刺しの2つの技法だけで針目が作り出すパターンがおしゃれなフリークロスに仕上げます。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

今回は「ポピー」です。

 

 

セット内容

・表布(図案印刷済み)(綿100%)ピンク

・裏布(綿100%)グレー

・刺し子糸(綿100%)渋黄緑、白 各40m 1かせ

 

こちらのキットは、ずいぶん前に購入してそのまま眠らせてました。

前回作ったのはいつだったかな?と、ブログを見返してみたら2020年の夏になってました。

2年も放置してた事にびっくりです。

実はまだこのシリーズはあと1セット残ってるんですが、こうやって少しずつ在庫を減らしていきたいと思います。

次々とステキな楽しそうなキットが出てくるので物欲を抑えるのが大変です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

まずは仕立てから。

表布のゆがみを整えてから印刷されてるカット線を目安にサイズを測り、線を書き直してカットします

…という指示なのですが、私はそんな面倒な事しない。

このキットの何が嫌って、この歪みを整えて線を書き直してってところ。

たしかに、布の歪みを整えるのは大事だとは思うけど、出来上がったものを売るわけでも誰かにあげるわけでもないし、別に多少歪んでても気にしない。

という事で、素直に布に書かれてる線の通りにカットしました。

あとはだいたい指示通りに縫って仕立てたのがこちら。

 

 

図案線が消えなくなるかもなので、シワが気になるけどアイロンをかけるのは我慢です。

次は刺し子です。

初めに周りを1周渋黄緑色でちくちくします。

 

 

糸は120センチにカットしてちょうどいい長さでした。

次は白色で斜めに刺します。

 

と、その前に少し休憩。

 

ここから下は愚痴です。

どこかで吐き出さないと耐えられない気分なので…

他人の愚痴なんて読みたくない方は『=====(★・ω・)人(・ω・★)=====』で囲まれてる部分はスルーしてください。

 

 

 

 

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

今日もあっという間に終わりに近づいてきました。

夕方になると今日も終わったなぁと感じるのですが、日曜日の夕方が一番嫌いかもしれません。8月に入ってから職場が変わったので色々気を使うことがあったり嫌な想いをすることが多々あったりで、毎日ストレスが溜まりまくってます。

たぶん10月か、遅くても12月には元の場所に戻れるはずなんだけど、それまでに職場に慣れるのか早いか、私がストレスで体調を崩すのが早いかどっちでしょう。

なんしか、理由がわからないけど私に敵意を向けてくる相手をどうかわすか…なんだよなぁ。

コミュニケーションが得意じゃないから、そういった態度の人にどうやって接すればいいのか悩むわ。てか、もう定年までカウントダウンが始まってる年齢としましては、30代男子のわけわからん敵意の正体がなんなのかなんて実際どうでもいい事で。かと言って私の方から愛想を振りまくのもなんかムカつくし。

こちとら毎日平穏無事に終わってくれることだけを願って職場に行ってるわけでして。

この30代男子以外に2人ほど苦手なタイプがいてまして、この2人の方に関しては特に敵意を向けてくるわけじゃないので別にいいんだけれど。

それよりも、12月になったら戻れるって思ってるけど、もしかしたら定年までこの職場だったら本気で慣れないと心の病になってしまいそうです。

誰とでもどんな性格の人でも仲良くなれる社交性のある人がほんとに!羨ましい!

とりあえず、辞めるわけにはいかないんだから、この敵意男子が普通に接してくれる日を夢見て明日からも頑張りますか。

=====(★・ω・)人(・ω・★)=====

 

 

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

斜めに刺します。

150センチに切った糸を3本使いました。

 

 

裏側です。

 

 

続けて反対側の斜め方向。

糸始末が嫌すぎて、今回は糸を450センチに切りました。

さすがに長すぎて扱いにくかったけど、この糸はあまり捻れませんでした。

フェリシモの他の刺し子キットの中には、長く取りすぎたら糸のねじれが酷すぎてとっても時間がかかったりしたので、このキットの糸は良い糸なのかな?

 

 

裏側です。

 

 

これでひとめ刺し部分は終了です。

次は表側にくぐり刺しをするので、裏側はこの模様で終わりです。

なんだか物足りないです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月29日(月)

 

くぐり刺しです。

テキストには横方向が先という指示だったのですが、間違えて縦方向からしてしまいました。

でも多分これでも問題は無いはず。

 

 

途中で糸が終わってしまうとめんどくさい事になるので、脅威の420センチで刺し始めました。

糸の間をくぐらせるだけなので、途中で糸が絡まることもなく終了しました。

次は横方向。

こちらは330センチにしました。

 

 

これで完成です。

 

くぐり刺しはなかなか楽しかったです。

そして普通に刺すよりもサクサク進んで、あっという間に終了しました。

今は完成品を水にさらして外に干してます。

裏側の写真は明日以降にアップします。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月30日(火)

 

洗って外に干してるのを忘れてて、夜に慌てて取り込みました。

大雨が降ったので湿気で少ししっとりしてますが大丈夫です。

 

表側は前回の写真と変わり映えしないので、裏側だけアップします。

 

 

シンプル!

もう少し何か装飾が欲しいところです。

でもまあ、これはこれでいいのかもしれない。

 

これで「ポピー」は終了です。

正直、どこら辺がポピーなのかわからないんですが、とっても楽しく刺せたので良しです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。