50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

刺し子のコースター →完成しました。

2023年1月15日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年1月14日(土)

 

このままやったら今月何も完成品が作れない!

という事に気がついたので、2日ほどで出来上がりそうな簡単なものを一つ。

ユザワヤの刺し子福袋に入ってたキットから「刺し子のコースター」を作ります。

 

 

袋の中には図案印刷済みの布、刺し子糸、そしてなんと刺し子針までセットされてました。

 

 

言っちゃ悪いけどこんなにしょぼそうなキットに針まで入ってるなんて感動(^∇^)

でも今回はこの針を使う予定はないのでこのまま保管箱行きです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

それでは早速作りましょう。

いつもなら、初めに布の仕立てから入るんですが、このキットではタッセルをつけるので、まずはタッセルを作ります。

 

 

完成しました。

「かわいい刺しゅう」を作ってた時にも何度かタッセルをつける小物を作ったことがあるのですが、タッセルなんてなくてもいいやん派なので作ったことはありませんでした。

でもこのキットではタッセルがあった方が可愛く仕上がりそうなので、初タッセル作りです。

一番難しかったのは、タッセルの長さを均一にカットする事でした。

ピンクの方、斜めに切れてしまって長さを合わせたら短くなってしまいました。

やっぱり思った通り難しい。

 

次は布を仕立てます。

中表にして、仕上がり線に沿って返し口を開けてぐるっと縫います。

この時にタッセルも角に来るように置いて一緒に縫い付けました。

縫い終わったらひっくり返して、角を出して返し口を閉じたら仕立ては完成。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年1月15日(日)

 

まずは半円形の方を作ります。

全部同じ色でもいいけど…せっかく2色あるので真ん中だけ色を変えてみました。

 

 

裏はこんな感じ。

 

 

まだ水洗いしてないのに糸処理してしまったから、もしかしたら乾かした後に見たら表から糸が飛び出てるかも。

「しょぼい」なんて書いたけど、完成したら可愛く見えてきた。

色付きの布だったら更に可愛かったかも。

簡単なのでサクサク進みました。

あと一枚は休憩してから作ります。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

丸い方を作ります。

こちらも真ん中だけ色違いにしてみました。

 

 

かわいいです。

これ、タッセルをつけなかったら可愛さ半減だったかも。

 

裏はこんな感じ。

 

 

刺す順番がわからないから適当に刺してみたけど、どうするのが正解なのかな。

糸はタッセルを作ったのにかなり余りました。

この糸はまたセリアの刺し子の花ふきんを作る時に使おうと思います。

 

刺し子は余計なことを考えずに集中して刺せるので好きな手芸の一つです。

今回も楽しくできました。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。