50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

オリムパス〜刺すけど縫わないがま口〜こぎん刺し→完成しました。

2022年12月9日(金)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月29日(月)

 

これはいつ買ったのか?

もうずいぶん前になると思います。

がま口の何かを作りたくて購入したのか?それともこぎん刺しがしたかったのか?そこら辺は謎ですが、割とかなりいいお値段だったので、いつまでも放置しておくのは勿体無いので、こちらを作る事にします。

 

 

中はこんな感じです。

 

 

パッケージを開けてみるとケースになる部分の布とかシートとか出てきました。

・こぎん刺し用リネンクロス(サンドベージュ)

・透明シート(塩化ビニール

・シート白(表面ポリウレタン)

 

 

こぎん針も1本入ってました。

かなり長いです。

 

 

こぎん刺しは久しぶりなので刺し方をほぼ忘れてしまってます。

どうなることやら。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年8月31日(水)

 

こぎん糸を説明通りに準備してから始めます。

とりあえず糸1本分刺してみました。

 

 

なんか難しい…。

今のところ間違えずに刺してますが、図案を見ながら刺してるにもかかわらず、今どこを刺してるのかわからなくなるという。

もう少し模様が出てきたらサクサク進むと思うんだけど…。

今日はここまで。

明日から9月に入るので、こちらは一旦ここまででお休みです。

次はまた時間が空いた時に進めたいと思います。

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年11月29日(火)

 

26日(土)から再開してます。

なかなか思うように進まなくて、ようやく今日1色目のエンジ色が終わりました。

 

 

実物はもっと暗い色です。

本当は今月中に完成させたかったんだけど…

気をつけてるんだけど、どうしても刺し間違えてしまってなかなか進みません。

布もだんだん引きつってきてるし。

糸を引きすぎないように気をつけてるんだけど…こぎん刺しは難しいです。

 

次はピンク色の糸で刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年12月4日(日)

昨日と今日とでピンクの糸を刺し終わりました。

 

 

めちゃくちゃ失敗してるんだけど、もう直さずにそのままにしてます。

ぱっと見、わからないから大丈夫かな。

11月に入ってからやる気のない日々が続いてて、12月に入ってもそれが継続中です。

こぎん刺しが少し飽きてきたなって思うけど、かと言って他にやりたい事も無いから継続中です。

とりあえず完成までは他のものに目移りしない予定です。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2022年12月9日(金)

 

待ちに待った週末です。

今日は夜更かしして完成まで一気に進めるつもり。

 

 

見えにくいですが、ベージュの糸で刺してます。

こぎん刺しはこれで終了です。

トータル何日かかったかな?かなりの時間を費やしました。

 

次は仕立てです。

「刺すけどぬわない」ということば通り、仕立ての時に針は使いません。

 

付属してた型紙に合わせて、透明シートを切り取り、それに両面テープで白いシートに貼り付け、更に型紙通りにカットした刺しゅう布を貼り付けて布の仕立ては終了です。

 

出来上がりがこちら。

 

 

裏面(がま口の内側になる方です)

 

 

次はがま口に仕立てます。

口金にボンドをつける前に、ちゃんと布が口金にセットできるかシュミレーションしたのですが、これがなかなか難しい作業でした(・_・;

なんとか片側が入っても、もう片方を入れるのがめちゃくちゃ難しくて本当に苦労しました。

練習してなんとか入りそうだったので、口金にボンドを入れて本番です。

 

こんな感じで出来ました〜〜〜。

 

 

内側。

 

 

閉じたらこんな感じ。

 

 

思ってたよりかなりコンパクトなペンケースになりました。

そしてあまり長めのペンは入りません。

フリクションペンを入れたらちょうどいい大きさでした。

 

 

実際に使うとしたらペンは2本くらいまで入るかな?

無理やり3本入れたら脇が外れてしまって修正するのにえらい目に遭いました(^_^;)

余計なことをするんじゃなかった。

 

上の完成写真は、そうやって調子に乗って破壊してから修正した後の写真です。

せっかく綺麗に出来てたのに…ほんと!バカなことした。

でも無理やり入れなければそうそう壊れない気がするので、これはお出かけする時に持っていこうかな。

せっかく可愛く出来たので使わないともったいない。

 

このがま口のペンケースは思ってたよりしっかりした作りなので、もう少し大きければメガネケースにしたいところでした。

てか、このシリーズでメガネケースがあれば是非買いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。