50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

初めての羊毛フェルト →完成しました。

2020年6月8日(月)

 

「かわいい刺しゅう」もクロスステッチもやる気にならないので、先日ダイソーで衝動買いした羊毛フェルトでマスコットを作ってみたいと思います。

 

f:id:sanbitaria:20200608152414j:plain

 

興味はあったけど、たぶん絶対ブサイクになるからと避けて通ってたんだけど、なんとなくイケル気がする!という謎の自信が湧いてしまって買ってきました。

100円なので失敗してもどうということはないかなと。

 

 

それでは開封します。

 

f:id:sanbitaria:20200608152459j:plain

 

入っているもの

羊毛フェルト

・ニードル

・目玉パーツ

・丸カン

・ボールチェーン

 

用意するもの

・目打ち

・木工用のり

・ペンチ

・ハサミ

・定規

羊毛フェルト専用マット(なければスポンジ)

 

専用マットは手芸店で買ってきました。

最後に買ってきたスポンジマットの紹介を載せてます。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

初めに羊毛を分ける作業です。

この作業をすると羊毛が途中で足りなくなったりしないんでしょうね。たぶん。

 

f:id:sanbitaria:20200608152518j:plain

 

次はいよいよパーツ作り。

 

頭を作って

f:id:sanbitaria:20200608152545j:plain

 

胴体を作って

f:id:sanbitaria:20200608152606j:plain

 

つなぎ合わせました。

f:id:sanbitaria:20200608152618j:plain

 

自立しないから握り潰す勢いで無理やり底の部分を平らにしてなんとか立ちました。

ちょっと顔が斜めだけど…まぁ、いいかな。

 

次は耳。

f:id:sanbitaria:20200608152632j:plain

 

そして手足。

f:id:sanbitaria:20200608152650j:plain

 

ここで慌てん坊の私は説明書をちゃんと見ずにパーツを組み合わせてしまいましたとさ。

熊の鼻周りのふくらみ部分と、鼻と口、目もつけて……

 

ここまではまだ取り返しがついたんだけど、この後に手も胴体にくっつけてしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20200608152706j:plain

 

目をつける時になかなか奥まで刺さらなくて、無理やりグイグイ押し込んだら、熊の顔が平べったくなってしまって、もうすでに熊の見た目じゃなくなってしまいました。

 

後ろ姿はこんな感じ。

まだ後ろはかわいいような気がする。

けど、自立しないので、またまた無理やり底をグイグイ平らにして、無理やり座らせてます。

 

f:id:sanbitaria:20200608152725j:plain

 

このあと服を着せるんですが、めちゃくちゃ難しかったです。

一応着せたけど、なんかもうボロボロ(´Д` )

ほんとは手は服を付けてから体にくっつけるんだけど、私が先走って先にくっつけてしまったものだから更に変な形に。

 

 

一応完成したけれど…。

 

f:id:sanbitaria:20200608152742j:plain

 

胸元にあるのは蜂蜜の壺。

壺から蜂蜜が滴れてるイメージらしい。

もう服のところでやる気がなくなってたので適当です。

 

 

初めての羊毛フェルトでマスコット作りはこんな感じでした。

成功するとは思ってなかったけど、ここまで酷いとは。

まずは説明書通りに丁寧に!作ればもう少しマシなことになってたかな?

頭を作ってる時はまだワクワクしてました。

胴体と繋ぐところでもまだやる気はありました。

 

手を間違えて先につけてしまった!と気づいたとこらへんからやる気が下がってきて、服でとうとうやる気ゼロって感じですかね。

 

そして何より、ニードルという羊毛フェルト用の針で何度も指を突いてしまって、それがだんだんイライラしてきた原因かと。

ものすごく太いので、縫い針を刺すレベルの痛みじゃ無いんですもん。

2カ所ほど流血したし。

 

 

これはもう二度とやらない!

 

 

 

 

と思ってたけど、落ち着いてきたらもう一回チャレンジしたい気持ちも出てきました。

またいつかリベンジするかもしれません。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

最後に、今回買ってきたスポンジマットのことを少し。

買ってきたのはこちらです。

 

Clover(クロバー) フェルトパンチャー用スポンジマット/58-604[手芸用品/羊毛フェルト/刺繍/モチーフ]

価格:470円
(2020/6/8 16:08時点)
感想(0件)

 

針で突いてもへこみにくいスポンジマットということで買いました。

もう二度と使わないかもしれないけれど、針でつついても大丈夫なものが家にあるもので思いつかなかったので仕方なく買ったんですが、買って正解!

これがあって良かったです。


もしかしたら、スポンジのカスが出てくるかな?と心配だったんですが、全くそんなことなかったです。

かなり針で執拗につついたんですが、マットがへたることも表面がボロボロになることもなく、無事に作ることができました。

ただ、表面が羊毛の毛だらけになってしまったのはどうしたものかと。

猫を飼ってる方はわかるかと思いますが、毛がスポンジの奥の方に入り込んでものすごい状態になってます。

これは布をかぶせて使った方がいいのかな?

また次があれば考えようと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

11(木)1:59までポイント2倍 羊毛フェルト 手作りキット 小さなお友達ねこたち ハマナカ フェルト羊毛 フェルティング 誕生日 ギフト プレゼント 楽天スーパーSALE ポイントアップ

価格:789円
(2020/6/8 16:18時点)
感想(0件)

 

ハマナカ アクレーヌ ボンボンキット ハリネズミといたずらワンコ H441-519|羊毛フェルト フェルト手芸 ニードルフェルト ポンポン手芸 キット 簡単 初心者向け

価格:742円
(2020/6/8 16:18時点)
感想(0件)

 

ハマナカ ふわふわ羊毛でつくる フェルト犬&フェルト猫 チワワ 須佐沙知子先生のかわいい犬猫シリーズ【フェルトマスコット】【手芸キット】【羊毛フェルト】【フェルトアート】

価格:643円
(2020/6/8 16:19時点)
感想(0件)