50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜 かぎ針編みレッスンの会 〜 4回目。→完成しました。

12月22日(日)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月4日(水)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんのきほんのき かぎ針編みレッスンの会」4回目が届きました。

 

はじめてかぎ針を使う人でも楽しく身につくスターターキットです。

毎月、基本編から応用編を作るステップアップ方式。モチーフや立体形などさまざまな種類の編み方が身につきます。

 

※こちらのキットは販売終了になりました。

 

 

 

4回目は、ストラップとモチーフマット【モチーフつなぎ】

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20191222021939j:plain

・テキスト

・毛糸

・ストラップ金具

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月19日(木)

 

ストラップをつくります。

1回目のしましまコースターと同じく、「わ」から始めるつくり目から始めます。

もう何度も作ってるので、だいぶ形がまとまるようになってきました。

でもまだ引き抜き編みをする時に針を入れる場所がわからないと言う…。なんだか一生理解出来ない気がする。

なんとなくここかな?と適当に入れてるけど、これ、見る人が見たら誤魔化してるのバレバレなんだろうなぁと思います。

 

f:id:sanbitaria:20191222021708j:plain

 

とりあえず1つ目のモチーフ完成。

そして2つ目のモチーフも作って繋げました。

 

f:id:sanbitaria:20191222021723j:plain

 

かなりガタガタだけどこのままいきます。

こんな感じでモチーフを8個繋げながら作っていきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

12月22日(日)

 

なかなかやる気にならない割に、つくり始めると夢中になって写真を撮り忘れてしまいます。

はい、ストラップ完成です。

 

f:id:sanbitaria:20191222021742j:plain

 

モチーフを8個繋げたら、実物大図に合わせるつもりがそれすら忘れてたので、すでに完成したけれど合わせてみました。

 

f:id:sanbitaria:20191222021756j:plain

 

大きさぴったりです。

力加減はいい感じかな。一つ一つで見たら大きさが違うんだけど。

モチーフが若干グチャってしてるのはアイロンも面倒で当ててないから?

ストラップなんて、ガラケー時代の終わりとともに使い道は無くなってしまったし、そもそもこのストラップを携帯につける勇気は更々ないけれど、さて、これはどうしたものか?

ただ単に丸く1段編んだだけのモチーフなのでシンプルといえば聞こえはいいけれど、はっきり言って地味だし使い所に困る品になってしまいました。

これがお花の形にしたりして、もう少し可愛ければ家で使ってる手芸鞄にぶらさげてもよかったんだけど。

とりあえず捨てるのは忍びないので机に放置です。

 

次は応用編のモチーフマットを作ります。

これもちょっと使い所に困りそうな気がするんだけど、とりあえず作りますか。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 モチーフマットは、ストラップに1段足してお花のような形に繋げながら編んでいきます。

 

半分編めました。

この編み方は楽しいです。テキストでは16枚を繋げるだけだけど、もっと大きくしてもかわいいかも。

f:id:sanbitaria:20191222111749j:plain

 

編み上がりました。

アイロンをかけてないのでクシャっとしてますが、もうこのままでもいいかな。

玄関で花瓶を置くのに使おうかなぁ。

 

f:id:sanbitaria:20191222111813j:plain

 

実物大図に合わせてみました。

かなり!小さくなってしまいました。やっぱりモチーフは形を揃えるのが難しいです。 

もっとたくさん繋げたかったけど、すでに歪な形になりつつあるので、16枚でちょうど良かったかもしれません。

 

f:id:sanbitaria:20191222111832j:plain

 

これで4回目も終了です。

せっかく実物大図があるんだから、ちゃんと一つづつ合わせながら編んだ方がいいよね。初心者なんだし、もっと丁寧に編まなきゃ!と思うんだけど、いい加減な性格&面倒くさがりが災いしてなかなか丁寧にできません。

慣れるほどたくさん編んだら上手に編めるようになるのかな?

でも上手には編めないけれど、編み物って楽しいと思えるようになったのでそれだけでも始めてよかったかな。

 

f:id:sanbitaria:20191222111854j:plain

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。