50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

アシェット・はじめてのレース編み5号。→モチーフ編み終わり。

 2020年3月6日(金)

スパニッシュタイルのモチーフ編み終わり。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月14日(金)

 

はじめてのレース編み5号を買ってきました。

近所の本屋ではもう置くのをやめたみたいなので、少し離れた本屋さんで買いました。

 

f:id:sanbitaria:20200303131813j:plain

 

5号の内容は、

・レース編みのマルチカバー

スパニッシュタイルのモチーフ<4>

今回は網目がスカスカなので形を整えるのが難しそう…。

・インテリア・雑貨

ネット編みの巾着ポーチ

近所の本屋で買えなくなったので、もうやめようと思ってたけど、これを編んでみたくて買ってきました。

・レース編みレッスン

ヘアピンレース<1>

・編み方ライブラリー

三つ巻き長編み

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年3月3日(火)

 

スパニッシュタイルのモチーフを作ります。

とりあえず3段まで編めました。

 

f:id:sanbitaria:20200303215123j:plain

 

 モチーフ作りも5回目ともなると、説明がだいぶ端折られてきました。

次の4段目が今までやった事のない編み方なので気をつけて編もうと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

なんとか編めました。

これ、説明が無いと途方に暮れたと思われ。

ゆったり編もうと心がけてたけど、玉編みが3連続の場所はキツキツでゆるく編もうとする余裕が無かったです。

でも実物大の写真と比べても今のところ大きさはそう変わらないので、このまま徐々にきつくならないように気をつけようと思います。

 

f:id:sanbitaria:20200303223524j:plain

 

ちょうど糸を付け替えるタイミングだったので、今日はここまでにします。

明日はこれを仕上げるところまでやってしまいたいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年3月6日(金)

 

昨日、一昨日と色々あって全く手付かずだったモチーフの続きを編みます。

 

 

8段目まで編めました。

この8段目は、紺色のレース糸で四角を糸を始末しながら編みました。

9段目は、7段目の白糸の終わりのところから続きを編みます。

こういう編み方は初めてですが面白いです。

 

f:id:sanbitaria:20200306044521j:plain

 

 

10段目まで編めました。

あと残り2段。

もっとぐちゃぐちゃになると思ってたけど、割と綺麗な四角です。

 

f:id:sanbitaria:20200306044542j:plain

 

編み終わりました。

ボコボコしてるけど、これってアイロンで綺麗になるかな?と、編み終わるといつも不安になります。

 

f:id:sanbitaria:20200306044603j:plain

 

これをアイロン台にまち針で張り付けてスチームアイロンをかけますが、アイロンはまたあとで。

遅くても明日には完成させたいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

アイロンかけ終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20200404122232j:plain

 

これで本当に完成。

インテリア雑貨のネット編みポーチはまた後日作る予定です。 

 

 

 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

興味ある方はこちら⬇︎

 

www.laceami.jp

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。