50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会〜5回目。→完成しました。

 2020年2月23日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月8日(土)

 

フェリシモクチュリエから、ゆっくりじっくりマイペースでレッスン

かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」の会 5回目が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

 

かぎ針編み「はじめてさんのきほんのき」が新しくなりました。

簡単なものから順番に届くステップアップ方式で、1〜3ヶ月目は基礎固めとし、小さなモチーフをたくさん編んで色々な編み方を習得します。4〜6ヶ月目は、学んだ編み方で本格的な雑貨作りに挑戦します。6ヶ月後にはかぎ針編みを完璧マスター!

 

5ヶ月目は、中細毛糸でモチーフつなぎです。

一度は編んでみたいモチーフつなぎ。モチーフを編みながら大きくする方法をレッスンします。

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200212145227j:plain


・テキスト

・毛糸(黄緑、薄ピンク、赤紫)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月15日(土)

 

一つ目のモチーフを編み終わりました。

f:id:sanbitaria:20200215111541j:plain

黄緑色がちょっと気に入らないけど可愛いです。

自分で作ると途端に愛着が湧くという(^^)

久しぶりにピコットが出てきました。

すっかり編み方を忘れてたんですが、どこの目に針を入れてどうやって編むのか、丁寧に解説されているのでなんとか編めました。

これを色違い含めて12枚編みながら繋げて、さらに小さいモチーフも6枚編みながら繋げます。

めちゃくちゃ時間がかかりそうな予感。

使い道が思いつかないのでのんびり編もうと思います。

 

 

そして2つ目編み終わりました。 

f:id:sanbitaria:20200215191324j:plain

 

2枚繋がってます。

1枚目は、編み間違いに気がついたので、初めから編み直しました。

大きさが若干違うような気がしますが、気のせいという事にしておきます(^◇^;)

 

一つ一つ色替えして繋ぎながら編んでいくのが割と面倒なので、以降は1段目だけ10枚編んで、次に2段目までを10枚編むという感じで、パーツ毎に編む事にします。

その方が失敗も少なくなる気がしなくもない。

今回編み間違いが多発しててめちゃくちゃ時間がかかってます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年2月16日(日)

 

 とりあえず1段目まで10個編んで、2段目に入ったところで……飽きました。

今はこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20200216053244j:plain

 

なんかキチキチに編んでしまって、どんどん小さくなってきてる気がします。

もうこれは気のせいと言ってられないレベルかも。

モチーフを12個、同じ調子で編むのはレベルが高いと思います。

そして思った事が一つ。

やっぱり面倒でも一つ一つきっちり最後まで作ってから次に進むべきやね。

10個作ってから小さくなってる〜!と気づいても後の祭り。

これはもう仕方ないので残りの段をゆったり編むように気を付けようと思います。

ちょっと飽きたのと、やっちまった感が半端ないので、続きは気持ちが落ち着いてから再開します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月18日(火)

 

モチーフを10個、2段目まで編めました。

何度も何度も失敗してめちゃくちゃ時間かかりました〜(^◇^;)

f:id:sanbitaria:20200218074454j:plain

 

次はこれを繋げながら編んでいきます。

緑の部分はあまり間違えない図案だったので、少しは早く編めるかな?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

2020年2月20日(木)

 

今日はモチーフを2個つなげて横1列完成。

f:id:sanbitaria:20200220203709j:plain


残り2段。

これ、めちゃくちゃ時間かかります。

途中で飽きてしまうので更に時間が…。

でも途中で放置してしまったらきっともう作る気にならなくなりそうなので、他のことをしたいのは山々なんだけど、頑張って最後まで仕上げます。

とりあえず今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年2月23日(日)

 

なかなかやる気にならなくて遅々として進まなかったんだけど、よえやくモチーフ12枚繋げました。

 

f:id:sanbitaria:20200223030248j:plain

 

 

そして、モチーフの隙間に小さいモチーフも編み込んで完成です。

f:id:sanbitaria:20200223030307j:plain

 

この小さいモチーフがなかなかに手強かったです。

正直、もう同じものは作りたくないって気分です。

このあと、いつもならアイロンがけをするんだけど………。

もういいかなと。

使うシーンが思いつかないので、しばらく箱の中に待機させるつもりだし、そうなるとシワがよるからアイロンをかけても無駄かなと思いまして。

 

ということで、これで一応完成とします。

それにしても今回は糸の扱いがとても難しかったです。

どうしても糸を割ってしまうので、糸がヨレヨレで更に扱いにくいことに。

今回のキットは、糸もモチーフもとても難しかったです。

 

これで5回目も無事終了。

次回はミニバッグを作ります。

この会もいよいよ次でラストです。ミニバッグ楽しみです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。