50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜かぎ針編みレッスンの会〜5回目。→ 完成しました。

2020年2月1日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月18日(土)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんのきほんのき かぎ針編みレッスンの会」5回目が届きました。

 

 

はじめてかぎ針を使う人でも楽しく身につくスターターキットです。

毎月、基本編から応用編を作るステップアップ方式。モチーフや立体形などさまざまな種類の編み方が身につきます。

※こちらのキットは販売終了になりました。

 

 

5回目は、ポケットティッシュカバーとカードケース【平編み】

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200126153635j:plain

・テキスト

・毛糸

・ボタン、リボン

・手縫い糸

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年1月27日(月)

 

ポケットティッシュカバーを作ります。

鎖編みからの細編みで編みます。

18〜20センチの指示なので、それくらいの長さにするのに何度もやり直しました。

そして、いかに自分が毎回キツく編んでたのかと言うことを発見しました。

ほんとにゆるゆるでいいんだなぁと。

あまりにもゆるゆるに編みすぎて指示の20センチギリギリになってしまったけど。

 

f:id:sanbitaria:20200127203653j:plain

 

 こんな感じで、延々細編みで真っ直ぐ編みました。

これを巻きかがりしてポケットティッシュカバーの形にします。

 

飾りをステッチして完成。

 

f:id:sanbitaria:20200127203734j:plain

 

飾りは一応クロスステッチになってます。

一目をクロスステッチの一マスとして刺しました。

割とめっちゃ汚いけど(^◇^;) これで終了。

 

 

ティッシュを入れてみました。

 

f:id:sanbitaria:20200127203712j:plain

 

 サイズはピッタリです。

ティッシュにカバーは使わない派なので、これは多分使わないけど。

でもせっかく作ったので紐でも付けてパソコン周りに引っ掛けて使おうかな。

 

次はカードケースを編みます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年1月28日(火)

 

カードケースを編み始めてます。

鎖編みを作って、それを輪に繋げてから長編みで編みます。

4段目の途中まで編めました。

 

横から見たらこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20200128221845j:plain

 

 

上から見たらこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20200128221901j:plain

 

1段目の鎖編みの裏山に針を入れるの苦手。

でもそれを乗り越えたらあとは延々長編みなので楽しいです。

あと数段同じように編むけれど、今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

2020年1月31日(金)

 

10段目まで編みました。

指定サイズ通りだったので良かったです。

f:id:sanbitaria:20200131060618j:plain

 

ここから先は蓋になる部分を編んでいきます。

10段目がちょっと慌てて編んだためか、他の段より縮んでる感じになってるけど…やり直しは無しで。

続きは夜にします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年2月1日(土)

 

昨日は仕事から帰ったら続きをやる予定だったんですが、疲れてしまって早めに寝てしまいました。

私、冬はマスク族なんですが、世間で騒がれてるあのウイルスの影響でマスクが近所の薬局で売ってなくて、昨日は会社帰りに知ってる薬局やスーパーを色々回ったけど全て売り切れ。

家にまだ60枚入りの箱が1箱あるんですが、上の息子が年中マスク族なので、二人で使うと1ヶ月分しか無い。

1ヶ月でこの騒ぎが収まるとも、マスクが薬局に復活するとも思えなくてどうしょうか困ってます。

Amazonではものすごく高値で売っていて、こんなん買う人いてるの?とこれにもびっくりなんですが(^_^;)

 

さて、昨日の続きです。

今日はカードケースの蓋の部分から編みました。

ちゃんボタンを止めるピコットも付けました。

f:id:sanbitaria:20200201153918j:plain

 

 

ちゃんとフタっぽくなってます。

f:id:sanbitaria:20200201153930j:plain

 

 

底の部分を閉じて、ボタンとリボンを付けたら完成です。

ボタンが無駄にかわいいです(^^)

 

これはメッセージカードを入れに使います。

このメッセージカードは、使いかけの刺しゅう糸を巻くのに使ってるんですが、このケースに入れたら使い勝手が良くなりそうです。

今回もいい物を作りました。

 

f:id:sanbitaria:20200201153948j:plain

 

 

これで5回目は終了。今回も楽しく編めました。

色が地味なのでどうかなと思ってたけど、実際使うシーンがあるのでなにかと重宝しそうです。

 

次の6回目でこの会も卒業。次はスクエアモチーフのバッグを編みます。

真四角なバッグ。上手に編めるかな〜?

 

f:id:sanbitaria:20200201154005j:plain

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。