50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう28、29号が届きました。→完成しました。

11月12日(火)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月26日(木)

 

かわいい刺しゅう28、29号が届きました。

f:id:sanbitaria:20190928070931j:plain

 

28号

☆ 夏のタペストリジャックと豆の木2

☆ ニードルケース&シザーキーパー2   ニードルケースの刺しゅうを仕上げる

 

29号

☆ 夏のタペストリー  ジャックと豆の木3

☆ ニードルケース&シザーキーパー3   ニードルケースを仕立てる

 

29号でニードルケースは完成。

針だけじゃなくて、裁縫セットが入るようなのが欲しかったんだけど。

ニードルケースだもんね。そりゃ、針専用だよね。

じゃあどうしょうかなぁ。

アレンジするにも大掛かりになりそうだから少しばかり面倒だし、Twitterで完成したのを見ると、なかなかかわいいなぁと思うのでこのまま素直に作るか…。

迷うなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 9月29日(日)

 

28号のタペストリーを進めます。

まずは家から。

 

f:id:sanbitaria:20190930024634j:plain

 

屋根はチェーンステッチを敷き詰めたけど、安定の汚さ。

小さいからそれで誤魔化されてる。

 

 

雲とジャックも刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20190930024145j:plain

 

ジャックの目と口は29号でつけます。

雲のやり方説明が、読んでるだけで難しくてなかなかやる気にならなくて、今日まで引きずってました。

なんか暗雲立ち込めてる感の雲だけど、思ってたよりうまく出来ました。

チェーンステッチの大きさが揃わないので、もっとぐちゃぐちゃになると思ってたので良かったです。

ジャックの顔もちゃんと上向きだし、これも上手くいった感じ。

ここまでで28号のタペストリーは終了。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月30日(月)

 

夜勤に向けて夜更かし中。

お城を刺して、巨人の途中まで出来ました。

 

f:id:sanbitaria:20190930060259j:plain

 

刺し方荒いなぁ…。

巨人の服なんて途中で誤魔化しまくったらぐちゃぐちゃに。

袖も隙間が目立つし。

でも特にやり直しは考えてないです。

もう少し丁寧に刺したいけど、今の私の実力です。なんて。

 

なんか疲れたので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月1日(火)

 

昨日から少しずつ進めてます。

 

f:id:sanbitaria:20190930192306j:plain

 

巨人完成。

ひたすらフレンチノットで刺す髭が難しかったです。

でも少しコツを掴めてきた気もします。

巨人の鼻がピンクなので口に見えて仕方がない。

実際の口は髭の中に埋もれてます。濃いピンクの色で刺してるけど1本取りだからわかりにくい。

 

 

お次は巨人の乗ってる雲です。

あ、その前にジャックの目と口もちゃんと作ってます。

こちらも1本取りなのでわかりにくいです。

ちょっと失敗してるからわからなくていいです。

 

f:id:sanbitaria:20190930192343j:plain

 

雲はひたすらチェーンステッチで埋めていきます。

面積が広い分、下の2つの雲よりも難しくてアラが目立ちます。

最後に文字を刺して29号までのタペストリーは終了です。

前回はアウトラインステッチ、今回はチェーンステッチとフレンチノットの修行回でした。

こう続くとなかなか辛いものがあるけれど、反復練習で上手になれる気もしたり。

今後ロングアンドショートステッチの修行もあるのかしら?(^^;

 

f:id:sanbitaria:20190930192324j:plain

 

ジャックと豆の木は今回で終了。

全体で見るとこんな感じです。

やり切った感はあります( ̄▽ ̄)

 

夏のタペストリー、今はこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20190930192403j:plain

だいぶカラフルになってきて眺めているのも楽しくなってきました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

11月11日(月)

 

28号の小物作り。

ニードルケースの刺しゅうの続きです。

 

f:id:sanbitaria:20191111131207j:plain

 

どれもこれも何か変って出来だけど、休憩ポイントまで刺せました。

色変えが面倒でなかなか進みません。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

刺しゅう部分完成〜〜!

長かった。

掌サイズなのになかなか手強かったです。

色変えも面倒だったけど、糸が1本取り、2本取り、3本取りって指示が特に面倒だった。

なので指示通りにしてない箇所もあります。

こんなに面倒って思うって事は、私、刺しゅうのこと好きじゃ無いのかな?

まあいいや。あまり深く考えないでおこう。

 

やり直したい所もあるけど、一つやり直したらあれもこれもと不満が出てきそうなのでこのままで。

 

f:id:sanbitaria:20191111131225j:plain

 

これで28号は全て終了。

29号ではニードルケースに仕立てていきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 11月12日(火)

 

他のことをして現実逃避してたけど、やっぱり言われた通りに仕立てよう!と決心しました。

ファスナーつけたいんですけどね。

技術が無いので諦めます。

 

テキストをざっと読んでみると、ほとんどボンドでつけるだけなので、仕立て自体はあっという間に終わりそうです。

 

内布と接着芯をサイズを測って切って、枠をボンドで接着。

刺しゅうをした表布も同様にして皮紐を指定の場所にボンドで接着。

ずれないようにクリップで固定しておきます。

内布の方には、針を刺すためのフェルトをこれまたボンドで接着。

 

f:id:sanbitaria:20191112080342j:plain

 

 この状態で1時間ほど放置します。

今回は手芸用ボンドではなく、速乾性の木工用ボンドを使ったので少しは早く乾くかな?

手芸用ボンドを使わなかった理由は特にありません。

たまたま近くにあったのが速乾性の方だったという理由です。

 

ボンドが乾いたら、表布の表側にボタン代わりのビーズを縫い付けます。

そして内布の裏側の全面にボンドを塗って表布と接着。 

この状態でまた1時間ほど乾かして完成。

 

f:id:sanbitaria:20191112080358j:plain

 

できました〜〜(*^◯^*)

かわいいです。

自分で作ったので可愛さも倍増。

多少の刺しゅうの汚さも気になりません。

刺しゅう面倒くさいって一瞬でも思ってごめんなさい。

こうやって完成形を見るとまた色々作りたくなってしまいます。

 

ただ、ビーズで軽く止めてるだけなので、横から見るとフェルトが丸見えです。

という事は、針を刺したらその針が丸見えという事で。

裁縫袋に入れて使おうと思ってたけど、無意識に手を突っ込んだら手に針が突き刺さるかもしれない。

考えすぎかもしれないけど、ちょっとこれは危険かなぁ。

さてどうするか。

思ったより可愛くできたので、これは是非とも使いたいんだけど。

 

 

…という事で、これで29号まで終了です。

30号ではシザーキーパーを作ります。

今回作ったニードルケースとお揃いみたいなデザインで、これまたかわいい小さめのピンクッションになってます。

ハサミにぶら下げて使うかは実際作ってみないとわからないけど、これも出来上がりの楽しみな小物です。

 

 

 

 ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

 

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

 

定期購読はこちら⬇︎

2019年9月30日は、29号、30号からの定期購読が可能です。

 

deagostini.jp 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ