50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

セリアのミニ花ふきん〜伝統柄図案・井戸枠〜→完成しました。

2020年4月9日(木)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月5日(日)

 

セリアで買ったミニ花ふきんを作ります。

2枚目は基本の伝統柄図案から「井戸枠」です。

同じくセリアで購入した濃い緑の刺し子糸で刺します。

 

f:id:sanbitaria:20200405071716j:plain

 

 

⬇︎1枚目はこちら⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

 

 

まずは布の仕立てから。

中表に二つ折りにし、返し口を10センチ残して印刷線より1センチ外側を縫います。縫代を1センチに切りそろえ、表に返して返し口をとじます。

以上、パッケージの裏に書かれてた説明です。

 

私は前回の失敗を踏まえて、返し口は7センチ(前回は5センチ)、縫代を7ミリ以内(測ってません。適当です)に切り揃えました。そしてひっくり返した時に角の重なりが抑えられるように角の2カ所を斜めにカットしました。

 

f:id:sanbitaria:20200405071732j:plain

 

 

ひっくり返してこんな感じ。

角をカットしたけど、綺麗に角が出なかったのでカットはあまり意味ないかな?

このあと周りがフワフワしてるので、縫い目に沿ってしっかり押さえました。

前回はアイロンでガッツリ押さえたけど、あまり綺麗に出来なかったので、今回はヘラで押さえただけです。

 

f:id:sanbitaria:20200405071747j:plain

 

 

ここからが刺し子糸の出番。

まずは周りの外枠を刺します。

 

f:id:sanbitaria:20200405071803j:plain

 

刺し初めは3針分重ねて刺します。玉止めはしません。

この3針分重ねるというのがよくわからなかったんですが、適当に刺しました。

この井戸枠という図案は、縦と横に刺していくだけなので、前回のポリゴン柄よりも断然簡単そうです。

やっぱり初めてはこの図案がいいですよね。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

まずは横方向に刺していってます。

 

f:id:sanbitaria:20200405212228j:plain

 

刺し初めと終わりの3目分が綺麗に出来ない。

どこで糸を交換したのか一目瞭然になってしまってます。

これも慣れると綺麗にできるようになるのかな?

ちょっとやり方を変えてみるべきか?

初心者用の刺し子の本が欲しい!

 

今日中に横方向だけでも終わらせるつもりだったけど時間切れです。

残念だけど、今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年4月6日(月)

 

今日は久しぶりに明るい時間に帰ってこれたので自由時間がたっぷり♪

……と思って帰ってきたのに、晩ごはん作って洗濯2回してって用事を片付けたらもう21時。

いつもと変わらない時間になってしまいました。

でもまあ、久しぶりに平日に晩ごはんを手作り出来たから満足です。

明日も早く帰れたらいいなぁ。

 

ということで、昨日の続きです。

朝から少しだけ進めてて、ようやく横方向はクリア。

 

f:id:sanbitaria:20200406214325j:plain

 

 

裏面はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200406214342j:plain

 

 きったないなぁ(−_−;)

刺し初めと刺し終わりの糸始末が上手に出来ません。

一部ほつれてきそうになってるし。

Amazonで刺し子の本ポチろうかなと本気で考えてる。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年4月8日(水)

 

昨日と今日と少しずつ刺して、とりあえず出来ました。

 

f:id:sanbitaria:20200408212837j:plain

 

刺し初めと刺し終わりが難しかったです。

普通はこれでほつれてこないはずなんだけど、何カ所か危険な場所があります。

これ、洗ったら糸始末をしたはずの糸が表に出てこないかな?

心配ではありますが、印刷線を消すために洗ってこないと!

乾かしたらまたここにアップします。

めっちゃ汚くなった裏面も。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020/04/09(木)

 

乾きました〜。

完成です!

 

f:id:sanbitaria:20200409052357j:plain

 

 昨日の写真と代わり映えしませんが、実物は印刷線が消えて、縫い目ががたがたになってるのがよりはっきりわかるようになってものすごく気になります。

裏面は汚すぎる出来栄えなんですが(^◇^;)

こんな感じです。

 

f:id:sanbitaria:20200409052414j:plain

 

こんな風に模様が出てくるのかと感動。

そして、もっと綺麗に刺せるようになりたいと思いました。

これは酷すぎる。

何よりも問題は、糸替えの時の3目分戻って刺すってところですね。

どうしても糸が二重になるのでそこだけ目立ってしまう。

次に作る時はそこらへんを気をつけてみる事にします。

刺し子の本が欲しいけど本屋さんに置いてないっぽいんですよね。

本を買うにしても中をチラ見してから買いたかったんですが、諦めてAmazonでポチろうかな…悩みどころです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。