50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

下手くそ手芸 〜連休最終日は、シュシュを作りました。

5月6日(月)

「下手くそ手芸」シリーズは、自分用の覚え書きです。キットや本を見てその通りに作るのでは無く、型紙も作らないか適当にチャチャっと作る感じで、ちゃんとしてないのでほんとに下手くそです。お目汚しごめんなさいです。

 

髪の毛が伸びてきたから、そろそろくくれるかなぁ?と思って、シュシュを手作りしてみました。

YouTubeの動画を参考に手縫いでチクチク。

 

材料は、

布、ゴム、針、糸

です。

 

f:id:sanbitaria:20190506163614j:plain

 

ゴムは髪の毛用が無かったので、俗に言うパンツのゴムです(^_^;)

中に隠れて見えないからなんでもいいでしょ。

 

これを縫っていきます。

半分に折って縫って、

 

f:id:sanbitaria:20190506163710j:plain

 

2重になってる上の布を3分の1で折り込んで、下の布同士を5センチほど残して一周ぐるっと縫います。

中の折り込んだ布を一緒に縫わないように注意です。

 

f:id:sanbitaria:20190506163809j:plain

 

5センチの縫い残しの場所から中の布を引っ張り出して、そこからゴムを通して結びます。

縫い残しの部分をコの字とじで閉じて完成。

 

f:id:sanbitaria:20190506163758j:plain

 

ちょっと硬めの布だったので、綺麗にクシュっとならなかったです。

あと、長さももう少し長いほうが良かったかも?

私にも作れるのか半信半疑で試しに作ってみただけなので、縫い方も雑だし布も特に好きな色ではないけれど、簡単にできたので、次は好きな布で作ってみます。

次はもう少し長めに切ることと、柔らかい布を使って作りたいです。