50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう60、61号が届きました。→完成しました。

2021年1月27日(水)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月12日(火)

 

かわいい刺しゅう60号、61号が届きました。

 

f:id:sanbitaria:20210123220230j:plain

 

60号

☆冬のタペストリー マッチ売りの少女1

☆黄色い花のコンパクトミラー1 ウール糸刺しゅう

 

61号

☆冬のタペストリー マッチ売りの少女2、おおきなかぶ1

☆黄色い花のコンパクトミラー2 ウール糸刺しゅう、仕立て

 

なんと!自分でコンパクトミラーが作れるなんてびっくりです。

これって手作りできる物なんですね…。

他の分冊百科を色々買うようになって思うことは、このかわいい刺しゅうは内容が盛りだくさんで、ものすごくお買い得ってこと。

他のシリーズでは小物類にここまで力を入れてないと思う。

お値段以上だなと思います。

もうすぐ終わりなんですけども。またこういうシリーズを売り出して欲しいなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月23日(土)

 

ようやく開封〜♪今月中に終われるかな?

まずは60号のタペストリーから始めます。

今回はマッチ売りの少女です。

 

 

幻のクリスマスツリー、チキン、燭台と刺しました。

 

f:id:sanbitaria:20210123220243j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20210123220303j:plain

 

f:id:sanbitaria:20210123220319j:plain

 

小さいのに芸が細かい。

冬のタペストリーに入ってから、1冊分で刺す場所が多くなったような気がします。

そして明らかに説明が端折られてます。

もうここまで来たら説明なんていらないでしょ?初心者は卒業よ!ってことなのか?

なのでたまに、ものすごく悩む場所があったりします。

 

次は幻のおばあさんですが、こちらはまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月24日(日)

 

朝4時頃まで寝られなくて、そして一度寝たら起きられなくて10時過ぎまで寝てしまいました。

休みの日に寝坊するなんて時間がもったいないです。

 

それでは昨日の続きです。

 

おばあさんぽく刺せたかと。

可愛らしい娘さんよりおばちゃんとかの方がいい感じにできる気がします。

 

f:id:sanbitaria:20210124145019j:plain

 

幻の周りに枠を刺して、ここまでで60号は終了です。

 

f:id:sanbitaria:20210124145036j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ここから61号です。

まずは少女。

美少女だったのに、私が目を入れると途端に庶民の顔になる。

 

f:id:sanbitaria:20210124145054j:plain

 

少女の頭のスカーフは、間違えてスカーフのある部分まで肌色をいれてしまいました。

 でももう気にしない。

ここまででマッチ売りの少女は終了。

次に文字を刺しゅうします。

マッチ売りの少女だけではなく、この冬のタペストリーに登場する5つの物語の絵の横に書いてある全ての文字を。

それで小人の靴屋を刺しゅうした時に文字は刺さなかったんだね。納得。

この文字の刺しゅうが修行じみてて好きじゃない。途中で嫌になって端折ってしまうから気をつけねば。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

文字刺せました〜!

 

f:id:sanbitaria:20210124222745j:plain

 

次は「大きなカブ」の葉っぱです。

今号もやる事たくさん。

今日はここまで。続きは明日します。 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2021年1月25日(月)

 

「大きなカブ」の葉っぱ出来ました。

葉っぱの周りはコーチングステッチで刺しました。

カーブばかりなので止めの糸をたくさん刺さないといけないから少し面倒でした。

 

f:id:sanbitaria:20210125101839j:plain

 

これで61号までのタペストリーは終了です。

 

f:id:sanbitaria:20210125101824j:plain

 

赤ずきんちゃんの横の文字は写真では刺してませんが、実際はちゃんと終わってます。

次は小物のコンパクトミラーを作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月26日(火)

 

コンパクトミラーを作ります。

布が濃い色なので図案を写すのが難しい。

一応白のチャコペーパーを使ったけど、やっぱり綺麗に写せませんでした。

刺しゅうをする前からどんどん薄くなってきてるんだけど気のせい?

ほんとに消えかかってしまったので、赤のフリクションペンでなぞりました。

光の当て方で線が見えるようになったのでなんとか刺しゅうできました。

 

f:id:sanbitaria:20210126230139j:plain

 

ここまでで60号は終了です。

続いて61号では茎と葉っぱを刺して刺しゅう部分は終了です。

 

f:id:sanbitaria:20210126230202j:plain

 

下絵の線が全く見えなくて一時はどうなることかと思ったけど、まあまあ綺麗に出来たと思うのは自意識過剰か?

でも多分これはウール刺しゅうなのでなんとかなったってのもあるかも。

 

コンパクトミラーに仕立てるのはまた明日にします。

本当は今日作るつもりではなかったんだけど、下絵を描いたらその下絵が消えそうになったので一気に作ってしまったということです。

下絵を描いて終わるはずだったんだけどなぁ。

 

それでは、また〜〜

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年1月27日(水)

 

朝活。

コンパクトミラーの蓋に刺しゅうした布を覆い被せて、

 

f:id:sanbitaria:20210127061356j:plain

 

裏にボンドをつけて、コンパクトミラーに貼り付ける。

そして完成〜!

 

f:id:sanbitaria:20210127061411j:plain

 

かわいい〜♪

今回の小物はサクサク作れて楽しかったです。

それに使える小物なのも嬉しい。

 

これで60号、61号は全て終了。

次は「スモッキング刺しゅうのポケットティッシュケース」です。

スモッキング刺しゅうはもう一度やってみたいと思ってたので、楽しみではあるのですが…

写真で見る限り難しそうに見えるので大丈夫かなと。

 

f:id:sanbitaria:20210127061427j:plain

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

興味のある方はこちら⬇︎

deagostini.jp

定期購読はこちら⬇︎

2021年1月23日(土)は61号、62号からの定期購読が可能です。

deagostini.jp

 セブンネットショッピングで買う⬇︎