50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜タディングレースステップアップレッスンの会〜①イヤリング・ピアス→完成しました。

2023年5月3日(水)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月29日(土)

 

フェリシモクチュリエから「シャトルを優雅にあやつる日をめざして タディングレースステップアップレッスンの会」〜① イヤリング・ピアス〜 を作ります。

 

www.felissimo.co.jp

 

こちらも随分前に購入してたものです。

もっと昔に違う会でタディングレースをやったことはあるのですが、その時は全く出来なくて挫折してしまいました。

当時思ったことは、これは少しでもかぎ針編みを齧ったことが無ければ難しいかも?ということでした。

糸の引き加減が難しく、どうしても目が小さくなりすぎて身動きが取れなくなり投げ出してしまったという苦い過去が…。

その頃はここまで手芸にはまってなくて、やっぱり私にはこういった手芸は向いてないんだという思い込みもあって続かなかったのかとも思います。

でも今ならかぎ針編みで糸の引き加減とかわかってきたし、もしかしたら完成出来るかもしれない!と思い、この会を注文してみました。

購入したのはいいけれど、なかなか袋から出す気にならなくて、今回GWという長期連休も始まったことだし、この休み中はこれに集中してみようかなということで開封してみました。

過去に挫折したというトラウマ?的なものがあるので心配ではありますが、早速やってみます。

 

 

セット内容

・レース糸 2色

・イヤリングとピアスのパーツ 各1セット

・キャップ 2個

・Cカン 2個

 

用意するもの

・タディングシャトル 1個

・はさみ

・手芸用接着剤(私は「裁ほう上手」を使用)

・ラジオペンチ

・定規

・つまようじ(金具を取り付けるときに必要。私は目打ちで代用)

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

初めは基本の表目と裏目の練習。

糸の動きを理解するために、糸は2色使います。

2色を使うことで表目と裏目の時に、糸がどういった状態になるのが正しいのかがわかるので、この練習はやってよかったです。

 

初めはひたすら表目と裏目を繰り返す練習。

 

 

次はピコットを作る練習。

ピコットとは、小さなループ状の飾りの事です。

初めてなのでループを大きく作りすぎてしまいました。

まあ、練習なので(^_^;)

 

 

次は糸を1色にしてリングを作ります。

ここまでが練習です。

 

 

ここまで作って、我ながら綺麗に出来たんちゃう?と思ってしまいました。

あれ?苦手意識の塊だったのに…?

これはやっぱりアレかな?かぎ針編みの鎖編みの練習のおかげかな?

初めてかぎ針編みをした時に鎖編みでかなり苦労しました。

主に糸を引きすぎて目が小さくなって、ガタガタの上にかぎ針が目に入らない!って状態になってしまって、鎖編みの練習だけでかなりの時間をかけました。

そのおかげなのか、今日タディングレースをやってみて、目を締めすぎずに同じくらいの大きさで揃えることができました。

なんだか思ったよりも楽しくなってきたので、今回は完成出来る未来が見えます^_^

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月30日(日)

 

それでは本番。

作品を作ってみよう!

 

モチーフA

リングを作って繋げていきます。

 

 

モチーフB

ピコットを挟みながらリングを作って繋げます。

 

 

リングの大きさを揃えるのと、リングとリングの間の間隔を揃えるのが難しいです。

今回のモチーフはピコットの大きさは、それほど気にしなくてもいいみたいなので良かったです。

 

こんな感じでモチーフAとモチーフBをそれぞれ指定の数だけ編んでいきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年5月2日(火)

 

昨日は実家に行ってて帰りが遅くなったこともあり、疲れたので早めに寝てしまいました。

今日はこの前の続きのモチーフ作り。

ひたすら同じように編んでいきます。

同じのが続くと飽きてしまうので休憩しながらなんとか完成。

一部ジグザグになってないのがあるけれど、もう作るの疲れたのでこれでOKとします。

 

 

これを2つに分けてイヤリング、もしくはピアスに仕上げます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年5月3日(水)

 

GWもとうとう折り返し。

すっかり昼夜逆転してるので、そろそろ元に戻したいところです。

夜中の方が手仕事は捗るんですよね〜。

 

昨日の続きから。

写真に撮ってないのですが、昨日のうちにモチーフを2つに分けてボンドで金具を取り付けるところまで終わらせてました。

一晩かけてボンドを完全に乾かしてからイヤリングのパーツを取り付けて完成です。

 

 

なかなか可愛らしく出来たのではないかと。

イヤリングなんて使わないから、これはどうしたものかと悩ましいところですが。

 

 

以上でタディングレースステップアップレッスンの会①は終了。

なんか、思ってたよりちゃんと出来た(*^◯^*)

そして楽しかった。

でも慣れてないからか、妙に肩に力が入ってしまって肩こりが半端ない!です。

本当は、気持ちが乗ってるうちに続けて②もやりたかったんだけど、そちらは来月に回します。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。