50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

セリアの手芸〜刺しゅう図案プリントクロス〜初級①ランニングステッチ→完成しました。

2023年4月23日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月22日(土)

 

先月購入したセリアの手芸を始めます。

 

「刺しゅう図案プリントクロス ステッチレッスン」

初級①ランニングステッチ

 

 

準備する物の中に接着芯とあったので、かなり前にダイソーで購入したこちらを使います。

 

 

開封だったのですが、購入してからだいぶ経つのでちゃんと接着するか心配だったのですが、問題なく貼りつきました。

 

図案の描かれた面の裏側に接着芯をアイロンで貼ってから、周りをしつけ糸でかがりました。

この作業はいらないかな?とも思ったのですが一応。

すぐに完成できたら必要ないかなと思うんだけど…。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

それではいよいよ刺しゅうです。

まずは右側の練習から。

今回はランニングステッチってことだったんだけど、シードステッチとバックステッチも仲間に入るようです。

 

 

ピンク色の糸が2本どり、青い方が3本取りで刺してます。

正直、見た目的に全く変わりません。

2本どりと4本どりの方がわかりやすかったかも。

そして色も同じの方が当然比べられるからわかりやすかったかも。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年4月23日(日)

 

左側を刺していきます。

木がたくさんあるので、それぞれのステッチで色を変えようかなと思ってます。

初めはバックステッチの木です。

緑色と黄緑色にしてみました。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

ランニングステッチの木です。

紅葉のイメージで、オレンジ色で刺してみました。

線が縦向きと横向きとで色を変えてます。

 

 

次もランニングステッチで、互い違いに線が並んでいるものです。

横向きはくすんだ緑、縦向きはくすんだブルーで刺しました。

 

 

最後はシードステッチの木。

手前は黄色、奥は薄黄緑にしました。

 

 

これで刺しゅうは完成です。

 

この出来上がったクロスは半分に折って、他のシリーズの3枚と合わせて冊子風にしてみようかなと考えてます。

表紙と裏表紙はどうするか、良い案が浮かばないので実際どうなるかわかりませんが。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。