50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

クロスステッチキット/COSMO かわいいどうぶつと季節のお花→完成しました。

2024年2月23日(金)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月21日(水)

 

フレーム付きクロスステッチキット「COSMO かわいいどうぶつと季節のお花」No.871 ねずみとマリーゴールドを作ります。

こちらは2022年の年末に購入したユザワヤさんの福袋に入ってた商品です。

 

セット内容

・刺しゅう糸

・刺しゅう布

・刺しゅう針

・木製フレーム

・説明書

 

 

マリーゴールドは、7月から10月ごろにオレンジ色や赤褐色、黄色、黄白色などの花を咲かせます。

花言葉は色によって違いますが、このクロスステッチのオレンジ色の場合は「真心」「予言」となってました。

黄色のマリーゴールド花言葉はあまり良いイメージは無いので、このクロスステッチではオレンジ色を採用したのかな?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

まずは布の端をほつれ防止のためにぐるっと一周かがります。

 

 

小さい布なのてわあっという間に終了。

大きい布になると、この布の下準備がとっても面倒なので割といい加減にかかるのですが、今回はいつもより丁寧にかがりました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月22日(木)

 

マリーゴールドの花を刺します。

3色使いました。

オレンジ色と濃いオレンジ色は、刺してる時は似た色すぎて見分けがつきにくかったんだけど、こうやって写真で見ると濃淡がとてもはっきりして見えます。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月23日(金)

 

次は茎と葉っぱと蕾。

茎と葉っぱも3色使いました。

糸は2本どりで刺してますが、糸が細いのか、かなり隙間ができました。

 

 

最後はネズミです。

目と鼻だけ3本どりです。

 

 

糸がかなりたくさん余ってしまいました。

これなら全て3本どりで刺しても余裕があったかも。

隙間のポツポツが目立つので気になってしまいます。

 

 

全体で見たらこんな感じ。

 

 

小さい上に簡単な図案だったので、サクサク進めることができました。

こういった手のひらサイズのキットは購入しないのですが、意外と楽しめました。

布目も大きすぎず小さすぎずでちょうどよく、針も入れやすがったです。

 

 

このキットは額縁付きなので、せっかくなので額にセットしてみました。

 

 

額に入れたら可愛さ倍増です。

 

一つの作品に数ヶ月かける私ですが、さすがにこの大きさだと2日で完成できてしまいました。

それではまた。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。