50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

地刺し/リボン型の髪飾り→完成しました。

2024年2月25日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月24日(土)

 

「地刺し リボン型の髪飾り(レモンイエロー)」を作ります。

これは、2022年の年末に購入したユザワヤさんの福袋に入っていた商品です。

 

 

開封〜〜

 

 

セット内容

・コスモ刺しゅう布

・コスモ25番刺しゅう糸

・無地布

・刺しゅう針

バレッタ用金具

・説明書

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

初めに刺しゅう布を、刺しゅう用とリボンのとめ布用に分けます。

 

 

刺しゅうをする方の布の中心がわかるように糸で印をつけます。

 

 

刺しゅうをします。

黄色の糸でダブルクロスステッチ とバックステッチで刺しゅうします。

まずは左側。

 

 

かわいくできました。

布を180度ひっくり返して反対側も全く同じ刺しゅうをします。

 

 

次はベージュの糸でクロスステッチとバックステッチで刺しゅうをします。

まずは左側。

 

 

ころんとしてフレンチノットみたいな見た目になりました。

布を180度ひっくり返して反対側も全く同じ刺しゅうをします。

 

 

これで刺しゅうは終了。

次はアイロンをかけるのですが、出すのが面倒なので続きは明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月25日(日)

 

アイロンをしたら、それぞれの布を指定通りに線を引きカットします。

写真左から刺しゅう布、リボンのとめ布、無地布。

 

 

リボンのとめ布を三つ折りにしてアイロンで折り目をつけます。

 

 

刺しゅう布と無地布を中表に合わせて返し口を残してぐるっと縫い、返し口からひっくり返して返し口を縫い、形を整えます。

 

 

刺しゅう布を指定通りに折って中心を仮止めし、リボンのとめ布を中心に縫い付けます。

 

 

とめ布の中心にバレッタ用金具を縫い付けて

 

 

完成です。

 

 

また使い道のないものを作ってしまった。

バレッタだからぬいぐるみにつけることもできず…。

とりあえず手芸道具を入れてる大きめの鞄の取手につけてみたのですが、なんかめっちゃ可愛くなりました(^O^)

バレッタの「じゃない」使い方発見。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。