50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜お裁縫おさらい帖の会〜2回目。完成しました。

 

 

3月21日(木)

 

フェリシモの「クチュリエ」の中の「はじめてさんのきほんのき」から、「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」全6回中の2回目が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

 

毎月1回、材料の揃ったキットが送られてきて、それを作っていくと6ヶ月後にはバッグが作れる腕前になるらしい。

 

2ヶ月目。

★基本編ーーレッスンクロス

★応用編ーーものさし入れ

 

〈今回習うのは 〜刺しゅうの基本〜〉

☆レゼーデージーステッチ

☆アウトラインステッチ

☆バックステッチ

☆ストレートステッチ

☆フレンチノットステッチ

バリオンデージーステッチ

バリオンローズステッチ

☆サテンステッチ

☆ダブルレゼーデージーステッチ

☆ブランケットステッチ

 

キットの中はこんな感じ

f:id:sanbitaria:20190323070451j:plain

 

・テキスト

・レッスンクロス用の布、ものさし入れ用の布

チャコペン2種、ものさし、刺しゅう針、刺繍糸

 

チャコペンの水で消えるのは持ってるんですが、自然に消える方は購入するか迷ってたので嬉しいです。

そして学校で使ってたような形の小さなものさし。

裏に「年・組・名前」シールが貼ってありました。

なんか懐かしい。。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月23日(土)

 

それでは作っていきます。

はじめにレッスンクロス用の布を切り取って、レッスンクロスとものさし入れとに分割します。

 

f:id:sanbitaria:20190323171602j:plain

 

ものさし入れは今は使わないので、まずはレッスンクロスから。

テキストの指示通りに左上のモチーフから刺していきます。

レゼーデージーステッチとアウトラインステッチで刺したのがこちら。

 

f:id:sanbitaria:20190324064125j:plain

 

糸を3本取りにして使うので、割と太くてしっかりした感じに仕上がりそうです。

その分アラが目立ちそうなので、これは丁寧に刺さないと!

刺しゅう枠を使わないので、糸の引きつりが心配なんだけど、今のところは大丈夫っぽいかな?

布もしっかりした厚めの布なので多少引っ張っても大丈夫なのかも?

1回目はあっという間に完成したけど、今回はたくさん刺繍をしないとなので時間がかかりそうです。

でも刺繍は楽しいですね。

この後、知らない刺し方とか出てくるのでそれも楽しみです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月24日(日)

 

半分できました。

f:id:sanbitaria:20190324110658j:plain

文字と、その下の絵の茎の部分はバックステッチで刺しました。

どの刺し方もそうなんですが、バックステッチは特にちょっと線からはみ出して針を出してしまうと、歪みがものすごく目立つ気がします。

そして、一番下の絵のピンクの花。

花に見えるかな?(^_^;)

この刺し方はバリオンデージーステッチという刺し方らしいです。

初めてなのでめっちゃ汚くなりました。

あと10個くらい練習したら少しはマシになるかな?

コツをつかむ前に完成してしまったので残念。

綺麗に刺せるようになるととても楽しい刺し方だと思うんだけど。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

f:id:sanbitaria:20190324155108j:plain

レッスンクロス、刺し終わりました。

サテンステッチ(赤いハート)は布を引っ張らないように気をつけた結果、ちょっとゆるゆるになってしまいました。やっぱり刺しゅう枠が無いとやりにくいな。

バリオンローズステッチ(ハートの横のピンクの花)は、バリオンデージーステッチよりも巻きが少ないからか、多少はやりやすかったです。でも難しいことにかわりはないんですが。

ダブルレゼーステッチ(水色の花)はレゼーデージーステッチの中にもう一つレゼーデージーステッチを施すやり方なんですが、これは楽しかったです。

レゼーデージーステッチは好きかもしれない。

フレンチノットステッチ(あちこちにある小さな・)は苦手だったんだけど、3本取りだからなのか、割と綺麗にできたかなと思います。

 

やっぱり刺しゅうは楽しいなぁ。

次はものさし入れを作ります。

これはサイズを計ったり切ったりしないといけないから今日は無理っぽいです。

また来週に持ち越しかも?

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月29日(金)

 

刺しゅう部分は完了しました。

 

f:id:sanbitaria:20190329230326j:plain

かなり時間かかりました。

ものさし入れ用の布の刺しゅうで、バリオンローズステッチは割と上手に出来た気がする。

バリオンデージーステッチは…これめっちゃ難しい。

ローズの方は直線で引き締めたらいいけど、デージーの方は360度クルッと回して引き締めないといけないから、すぐに緩んでしまうのがとても難しい。

説明も難しい。

 

実はレッスンクロスの方のバリオンデージーステッチは一度解いてやり直しました。

初めてです!と言ってもあまりにも汚すぎたので。

一応これ、最終的にソーイングブックの表紙になるので、もう少しなんとかならんものかと練習してやり直しました。

 

f:id:sanbitaria:20190329230311j:plain

上がbefore、下がafter。

花びらの不揃いが〜とか言い出したらキリがないけど、なんとか見れる様にはなったのではないかと。

 

次はものさし袋を仕立てます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月30日(土)

 

今日はいよいよ完成に向けての苦手な仕立てです。

テキスト通りに裁断して、待ち針を打ってから出来上がり線のところを手縫いします。

なんだけど、待ち針苦手で(^_^;)

絶対縫ってる途中に歪んでくるのがわかり切っているので、線の少し上をしつけ糸で縫いました。これで少しはましなはず。

 

f:id:sanbitaria:20190330132406j:plain

 

縫い終わったら今度は布の周りを、多分ほつれ止めのためにかがります。

そしてようやくクルッとひっくり返して、アイロンをあてて完成!

 

f:id:sanbitaria:20190330132345j:plain

まだ半渇きだけど、ものさしを入れてみました。

ちょっとこの定規には大きすぎなのが気に入らないけど、パッチワーク用の定規ならピッタリはまったのでこちらで使う予定。

 

説明書で分かりにくい部分があったので仕立て間違えてる気もするし、明らかにおかしな部分もあるけれど、完成したのが嬉しくて意味もなく眺めてしまいます。

 

今回、手縫いって時間かかる!と実感したんだけど、6回目はトートバッグを作るねんで?大丈夫かな?と不安になってきました。

あと、もう少し縫い目を揃えられる様になりたい。

せめて表に出てくる部分ぐらいは縫い目を揃えたい。