50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜パッチワーク がわかるミニキルトの会〜236.オレンジ→完成しました。

2020年8月7日(金)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年7月28日(火)

 

フェリシモクチュリエから、「はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会」が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

 

布を縫い繋げるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワーク の基本がみっちり。

毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

 

 

フェリシモ自体、今年の3月分で一旦注文を休止してたので、久しぶりの再開です。

こちらのミニキルトの会は、昨年6回限定予約で注文してて、とても楽しかったので今回通常の基本形商品の方を始めました。

この基本形商品は届く回数が決まってないので、こちらがストップをかけるまで毎月デザインを変えて届き続けます。

 

約1年ぶりの再開となる今回は「オレンジ」というパターンです。

キットの中はこんな感じ

 

f:id:sanbitaria:20200729060857j:plain

・テキスト、型紙

・布、キルト綿

・麻紐

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年8月1日(土)

 

黄とピンクのパターンの2枚を作ります。

布を分けてみました。

 

f:id:sanbitaria:20200801073636j:plain

 

先に黄のパターンを作ります。

型紙を切り取って布に合わせて印をつけ裁断します。

 

f:id:sanbitaria:20200801073648j:plain

 

こんな感じ。

これをそれぞれ縫い合わせていきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

縫い合わせました。

 

f:id:sanbitaria:20200801230541j:plain

 

これに裏布とキルト綿を重ねて袋状に縫い、ひっくり返して…

 

f:id:sanbitaria:20200801230558j:plain

 

キルティングしていきます。

そして黄のパターン完成。

 

f:id:sanbitaria:20200801230616j:plain

 

久しぶりのキルトがカーブのパターンで難しかったです。

最近は縫い物をする機会が増えたからか、少しは目が揃ってきたかな?

もう少し細かく縫えたらいいんだけど、今はこれが限界。

布が分厚くなってる箇所が難しい。

 

 

次はピンクのパターンを縫います。

布を裁断するところまでできました。

 

f:id:sanbitaria:20200801230631j:plain

 

繋ぎ合わせるのは明日にします。

今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年8月2日(日)

 

昨日の続きから。

各パーツを合わせてキルトトップ完成。

 

f:id:sanbitaria:20200802143952j:plain

 

次はキルト綿と裏布を縫い合わせるんですが…

今日はちょっと目が霞んで調子が悪いのでここまでで終了します。

続きはお盆休みの時にでも作ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年8月7日(金)

 

今日から16日まで夏季休暇です。

色々作りたいものはたくさんあるけれど、まずは途中で放置してたこちらから。

 

前回作ってたキルトトップと裏布とキルト綿を合わせて縫って、ひっくり返してキルティングして2枚目も完成〜。

 

f:id:sanbitaria:20200808000544j:plain

 

2枚並べてみました。

 

f:id:sanbitaria:20200808000605j:plain

 

こうやって並べると、オレンジの断面みたいに見えなくも無いかも。

これは4枚並べたら楽しいかもしれない。

布が無いから作らないけど。

 

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200808000624j:plain

 

 

久しぶりに始めたパッチワークだけど、やっぱり楽しいです。

キットではなく、雑誌に載ってるようなのも作ってみたいけど、家にはそれほど種類豊富に布があるわけでは無いので作れないんですよね。

それに布合わせのセンスも必要だし。

このキットは小さいのでそれほど時間をかけずに完成できるし、毎回違ったデザインが届くのが嬉しい。

2枚作れるのでお得感もあるし。

このまましばらく続けようと思ってます。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。