50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜パッチワークがわかるミニキルトの会〜247.プレゼントボックス→完成しました。

2021年6月12日(土)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月10日(木)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会」が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

www.felissimo.co.jp

 

布を縫い繋げるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークの基本がみっちり。毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

今月はプレゼントボックスです。

 

f:id:sanbitaria:20210611233640j:plain

 セット内容

・テキスト、型紙

・布、キルト綿

・麻ひも

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月11日(金)

 

今回も2枚同時進行で作ります。

簡単そうなので、すぐに出来てしまいそう(^ ^)

 

まずは布の準備。

セットの布をテキストの写真を見て並べました。

 

f:id:sanbitaria:20210611233654j:plain

 

型紙を当てて布を切り取りました。

 

f:id:sanbitaria:20210611233707j:plain

 

パーツを縫い合わせていきます。

 

f:id:sanbitaria:20210611233736j:plain

 

f:id:sanbitaria:20210611233717j:plain

 

これでトップが完成。

パターンも簡単だし、布の数も少ないのであっという間にできました。

 

f:id:sanbitaria:20210611233726j:plain

 

出来上がったキルトトップの表側にキルトラインを引いてから、裏布とキルト綿と一緒に縫い合わせます。

 

f:id:sanbitaria:20210611233747j:plain

 

今日はここまで。

縫い合わせてひっくり返して…という作業は明日します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年6月12日(土)

 

今日の朝からのお出かけ予定が無くなったので、朝から手芸タイム。

昨日の続きからです。

 

表布、裏布、キルト 綿を重ねて縫って、返し口からひっくり返して角を出してから返し口を縫い閉じました。

 

f:id:sanbitaria:20210612110947j:plain

 

しつけをして、キルトラインのところをキルティング

そのあとアイロンで線を消して完成です。

 

f:id:sanbitaria:20210612110936j:plain



プレゼントボックスに見えるかな?(^◇^;)

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210612110959j:plain

 

これで6月分は完成。

次回、7月分なのですが、今までは毎月継続してミニキルトの会をそのまま続けてたのですが、フェリシモのメールか何かで「3回エントリーでクチュリエオリジナルミニスケールプレゼント」というキャンペーンのお知らせがあったので、そちらにエントリーしました。

このキャンペーンは、ミニキルトの他にも数種あったのですが、3回だけ続けても仕方がないよねと思ったので、こちらのミニキルトにエントリーする事に決めました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

キャンペーンについてはこちら⬇︎

www.felissimo.co.jp

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

ただ、こちらの会に入ると初回は「ナインパッチ」というパターンのキットが届く可能性があるので迷いました。

ナインパッチはミニキルトの会を始めた一番最初に送られてきたパターンです。

なので一度作ったことがあるので同じものを作ってもなぁ…と思うところもあったのですが、一番初めのはとにかく汚くて、やり直したいと言う気持ちもあったので、もしナインパッチが送られてきてもいいかと思いました。

ということで、来月はこちらの3回エントリーのミニキルトの会が届きます。

実際にナインパッチが届くかどうかはわからないので、来月を楽しみに待とうと思います。

そして、この3回が終了したら一旦クチュリエ全部をお休みしようと思ってます。

実はたくさん作らなくちゃいけないキットが溜まり過ぎてしまったので、新しく買うのはやめておこうかなと。

そして罪庫が少なくなったらまた再開するつもりです。

楽しそうなキットが出たら、こっそり買ってしまうかもしれないですが。

以上、今後のお知らせでした。

それではまた。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。