50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜パッチワークがわかるミニキルトの会〜246.ゆりかご→完成しました。

2021年5月18日(火)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会」が届きました。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

www.felissimo.co.jp

布を縫い繋げるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークの基本がみっちり。毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

今月は「ゆりかご」です。

かわいいパターンで作るのが楽しみ。

 

f:id:sanbitaria:20210517232445j:plain

セット内容

・テキスト、型紙

・布

・キルト綿

・麻ひも

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

2021年5月8日(土)

 

テキストの写真を見ながら布を配置してみました。

 

f:id:sanbitaria:20210508053923j:plain

 

型紙を切って布に合わせて線を引き、布をカット。

一枚一枚は単純な形なのに、配置するとちゃんとゆりかごに見える。

布も配色も可愛くて、こういうのは自分で考えられないのですごいなと思います。

 

f:id:sanbitaria:20210508053935j:plain

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月17日(月)

 

2枚同時進行でトップが完成。

 

f:id:sanbitaria:20210517232045j:plain

 

今日はここまで。

ここまで出来たらもう少し。

明後日には完成できそう。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年5月18日(火)

 

昨日作ったトップにキルトラインをひいてから、このトップと、裏布、キルト綿を縫い合わせます。

 

f:id:sanbitaria:20210519061456j:plain

 

縫い合わせたら、ひっくり返して返し口を縫い、しつけをしてからキルティングします。

そして完成。

 

f:id:sanbitaria:20210519061513j:plain

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20210519061532j:plain

 

ゆりかごのフードの部分が布が厚くなっていて縫いにくかったです。

布の厚い部分はどうやって縫ったら針目が揃うのか、毎回疑問に思いながら作ってます。

疑問に思いつつ、本を読むわけでもなく、誰かに質問するわけでもなく作ってます。

ずっとやってると段々慣れて上手になるのかなと思ってたけど、全く進歩しないのが悲しいところ。

まあでも、作ってて楽しいので、もうしばらく続けます。

 

それではまた来月。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。