50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜パッチワークがわかるミニキルトの会〜249.ミラー→完成しました。

2021年8月9日(月)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会」が届きました。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

www.felissimo.co.jp

布を縫い繋げるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークの基本がみっちり。毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

 

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

 

今月はミラーです。

 

f:id:sanbitaria:20210810003205j:plain

 

セット内容

・テキスト、型紙

・布

・キルト綿

・麻ひも

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2021年8月9日(月)

 

2枚同時進行します。

まずはセットの布をテキストの写真を参考に2つに分けます。

 

 

f:id:sanbitaria:20210810003230j:plain

 

型紙を切り取って布に合わせて線を引き、布を裁断します。

 

f:id:sanbitaria:20210810003246j:plain

 

ピースワークをして布を繋げ、キルト綿、裏布、表布と重ねて縫い合わせ、ひっくり返して角を出し、返し口も縫い合わせます。

 

放射線上にしつけをかて、あらかじめ線を引いていたキルトラインの上にキルティングします。

 

しつけ糸を取って完成。

 

f:id:sanbitaria:20210810003303j:plain

 

裏側。

 

f:id:sanbitaria:20210810003322j:plain

 

真ん中の六角形の布をピースワークする時に少し頭がこんがらがりました。

でも丁寧な説明のテキストのおかげでなんとか繋げることができました。

 

途中、写真を撮るのをすっかり忘れてました。

作り始めると夢中になってしまうんですよね。

作る前に、だいたいドラマの動画2本分(約1.5〜2時間)で辞めようと決めてるんだけど、ついついキリのいいところまで…と作ってるうちに、とんでもない時間が過ぎていってしまう事が多々あります。

さすがにお出かけする用事の時は時間通りに辞められるんだけど、大概だらだらと…

 

今日の作業のお供は、Huluで配信中の「名探偵モンク」というアメリカドラマ。

第8シーズンまであって途中飽きて別のドラマを観てたりしてたんだけど、今日最後まで観終わりました。

第8シーズンは今までの伏線回収というか目的と言うか…がちゃんと解決して良かったです。

次は何を観ようかな〜。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。