50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜苦手克服!達人育成がまぐちレッスンの会〜6回目。

2020年2月16日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月8日(土)

 

フェリシモクチュリエから「苦手克服!達人育成がまぐちレッスンの会」の6回目が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

 

がまぐちビギナーさんにぴったりの大人気キットです。

まずはシンプルな基本の形から学び、マチやダーツ付けからボックス型を作り、最終的には仕切り付きの長財布が作れる腕前に!

 

 

6回目は、たっぷり容量のがまぐちお出かけバッグに挑戦!です。

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200210213125j:plain



 

・テキスト、型紙

・布、接着キルト綿

・口金、紙紐、接着剤

・リボン

ナスカン

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020/02/12(水)

 

型紙を切り抜いて布に印をつけて切りとりました。

ピンクの内布がきれいな色で可愛いです。

f:id:sanbitaria:20200212145039j:plain

 

 

この内布と外布をそれぞれ縫い合わせます。

まずは外布から。

 

とりあえず2枚ずつ縫い合わせて、縫代の外側のキルト 綿を切り取りました。

f:id:sanbitaria:20200212183321j:plain

 

このあとさらにこの2組を縫い合わせて袋にします。

 

 

今日は片付けを頑張ったので腰の調子が悪いです(^◇^;)

なので今日はここまで。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年2月16日(日)

 

外布と内布を合わせてまち針で止めて縫い合わせるところ、まち針が手に突き刺さってイラッ!とするので、しつけ糸で縫い合わせました。

このあとちゃんと縫い合わせてからしつけ糸ははずします。

f:id:sanbitaria:20200216110956j:plain

 

そしていよいよ口金に入れる工程。

少し慣れてきたので、初めの頃より余裕が出てきました。

テープである程度固定してたら、割とグイグイ目打ちで押し込んでも外れてくる事がなくなりました。

 

今回ボンドの量が多くてベタベタになったけれど完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20200216111011j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20200216111018j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20200216111056j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20200216111034j:plain

 

中心を合わせて入れてるはずなのに、出来上がってみると毎回少しずれてしまってます。

 でもまあ許容範囲かな。

初めて作った頃に比べたらシワもなくなってるし。

 

今回も楽しく作る事が出来ました。

これは前回より深さはあるけど横幅は少し小さいです。

何を入れようか迷うところ。

 

 

さて、この会も残すところあと1回で終了です。

次回は長財布です。

最後はバッチリ綺麗に作って有終の美を……(^_^;)

 

 

 

最後まで読んでくださったありがとうございました。