50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

押絵飾り・鳥かごのインコ→完成しました。

2023年12月31日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月30日(土)

 

今年も残すところあと2日になりました。

燃えるゴミの最終日も過ぎて、大掃除も一応終わりました。

今年はいつもの年と違って、ちゃんと大掃除らしきことをしました。

あまり変わり映えしない気がするけれど、でも気持ち的にはスッキリしました。

昨日まで頑張ったから、今日はガッツリ自分時間を楽しみます。

残すところあと2日なんだけど、もう一つくらい完成品を作りたいなってことで、割と簡単そうなキットを開封してみました。

 

「押絵飾り」という手芸です。

これはAmazonで購入したものだと思います。

 

 

中身はこんな感じ。

 

 

入っている材料

・ウレタン付きボール紙(型抜き済み)

・裏ボール紙(型抜き済み)

・説明書

・部品シート

・布

・目玉

・金紐、ピンク紐、薄茶太紐、水引

・型抜きパーツ

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

まずはウレタン付きボール紙に記号と斜線を書き写します。

 

 

ウレタン付きボール紙を切り外して、指定の布を貼り、余白をとって布をカットします。

 

 

ここまででなんか、思ってるのと違う!なんか大変!と少しばかり購入したことを後悔してます。

 

次にカットしたパーツをそれぞれ布にポンドをつけてウレタン付きボール紙をくるみます。

 

 

この作業は大変だったけど、ちょっと楽しかったです。

でも小さいパーツは、くるむのに少し苦労しました。

手がボンドでベタベタになるし…やっぱり大変でした。

使ったボンドは「裁ほう上手」という手芸用ボンドです。

 

 

 

 

ここまででめちゃくちゃ腰が痛くなってしまったので中断します。

多分、夢中になり過ぎて前屈みになっていたのが原因かと。

続きはまた明日。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月31日(日)

 

昨日、実はもう少し進めようとしてたんだけど、説明書を読んでみると、この先はとってもめんどくさそうな作業が続くので、できる気がしない!と思い、やめてしまいました。

もうこれは来年に回す気満々だったんだけど、今朝起きてみたらなんとなくやる気になってしまったので、早朝手芸タイムに突入しました。

 

昨日くるんだパーツを組み合わせて、まずはインコを3羽作ります。

 

 

めちゃかわいい。

右下のオスのインコなんだけど、ほっぺたにくっつけるべき雫型のパーツを無くしてしまったので、かわいそうだけど、この子だけ顔に模様無しです。

 

次は止まり木にインコの尻尾と脚、葉っぱをくっつけます。

そして、鳥かごのパーツもくっつけて、金紐を図案を見ながらボンドで止めます。

 

 

型抜きの裏ボール紙に鳥かごをボンドで貼り付けてから、水引でカゴの柵を作って、インコを3羽貼り付けます。

 

 

インコが分厚過ぎて裏ボール紙にくっつかないので、乾くまでクリップで固定しました。

クリップの跡が付いたのですが、時間が経つと徐々に気にならなくなりました。

 

葉っぱもボンドでつけて完成です。

 

 

かわいいです。

 

途中で気がついたのですが、このキットは私がやりたかったキットではありませんでした。

これを購入する時は「きめこみパッチワーク」というのをやってみたくてAmazonをで検索してたのですが、いつのまにか「押絵飾り」に到達してしまったみたいです。

それに気が付かずにポチッと購入してしまったようです。

インコを作ってるときに「あれ?」と疑問に思って調べてみたら全く違うものを作ってたという…。どんくさ。

でもまあ、これはこれで可愛いので部屋の壁に飾ることにしました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。