50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

刺し子花ふきん〜青海波→完成しました。

2024年3月2日(土)

完成しました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月25日(日)

 

刺し子の花ふきん「青海波」をつくります。

これは、2022年の年末にユザワヤさんで購入した福袋に入っていたものです。

糸も同じく福袋に入っていたものを使います。

1カセで足りるのですが、せっかく2色あるので少し遊んでみようと思います。

 

 

 

布の処理をしたら枠から縫っていきます。

枠は青い方の糸を使いました。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年2月28日(水)

 

波の内側を縫います。

こちらはピンクの方の糸を使いました。

 

 

かわいい縫い目だったので、裏側を撮ってみました。

 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2024年3月2日(土)

 

波の外側は青い方の糸を使いました。

少しばかり色がごちゃごちゃで落ち着かないけれど…(^◇^;)

これで完成です。

 

 

裏側です。

 

 

余分な糸は洗ってアイロンをしてからカットします。

今回めちゃくちゃ綺麗に縫えたので、全く図案線がはみ出してません。

いつもはどこかしら斜めになったりして図案線が見えてしまうのに、こんな事は初めてです。

図案が大きいのでサクサク縫えて、最後まで楽しかったです。

 

 

 

これで2022年の年末に購入した、ユザワヤさんの福袋に入っていた手芸キットは全て作り終えました。

福袋は何が入ってるかわからなくて楽しみな部分があるけれど、でも正直微妙な商品も入ってるので、今後はもう買わないかな。

 

==============================

福袋購入時のの記事はこちら

sanbitaria.hatenablog.com

==============================

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。