50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

マンガ本を処分します → 査定結果が届きました

5月17日(金)

査定結果が届きました。

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

5月3日(金)

 

このGW中に押入れに大量に眠っているマンガ本を処分しようと思い立ち、今日ようやく動き出しました。

 

GWが始まる前にあらかじめネットオフの買取りコーナーで段ボールを届けて貰えるように手続きしてました。

 

www.netoff.co.jp

 

1箱で、コミックなら120冊ほど入るらしくて、それを3箱お願いしました。

で、当然3箱同時に届くと思ってたんですが、なんと!1箱ずつの配達です。

4月29日16時ごろ、5月2日16時ごろが2回。

ちょうど家にいない時間だったので受け取れず、その都度再配達依頼の電話をかけました。

 

f:id:sanbitaria:20190503194636j:plain

 

まとめて配達できるならしてほしい旨をちゃんと書いてるんですけどね。

昨日届いたのなんて数分の差だったから、なんでなん?って思った。

 

だいたい段ボールをお願いするときにちゃんと2日に送ってもらえるように手続きしたはずなのに1個だけやたらと早く届いたのはなんで?謎。

まあ、無事に3箱受け取れたから文句は無いけれど。

 

さて、送られてきた段ボールはどういった状態かというと

 

f:id:sanbitaria:20190503194622j:plain

 

こんな感じ。

上に乗ってる白い紙はA4のコピー用紙です。

比較対象してみました。

まさかこんなにコンパクトにして届けてくれるなんて思ってなくて、ちょっとびっくりした。

これにほんとに120冊も本が入るの?って心配になる程コンパクト。

本みたいに重いものを入れるにしてはペラッペラの段ボールで、ちゃんと壊れずに配送されるのかめちゃくちゃ不安。

 

とりあえず底が抜けないようにガムテープを十字に貼って補強したけど…

めっちゃ不安。

 

 

300冊以上のマンガ本を一気に減らしたのでスッキリ。

カラーボックス2個とその手前に平置きで山ほど、下の段に箱の中にも山ほどあったけど、カラーボックス1個分に収まりました。

空いた場所には日用品のストックを入れるつもり。

ほんとは押入れの本全部処分するつもりだったけど、やっぱりどうしても捨てるのが惜しいものもありまして、とりあえず置いておくことにしました。

 

あと、古すぎたり汚れてたりした本は古紙回収に回すことにして、こちらは紙袋に入れて紐で縛って後日捨てます。

 

f:id:sanbitaria:20190503194611j:plain

 

この3冊はずっと捨てられなかったんですが、今回思い切って捨てることに。

 

オバケのQ太郎」は小さい頃に母親に買ってもらった本で、なんとなく捨てられなくて、こんなにぼろぼろになっても保管してました。

 

「すずめのチュンちゃん」は私が初めて買ったマンガです。

 

f:id:sanbitaria:20190503194606j:plain

 

「飛鳥昔語り」は内容が好きで何度も読み返しました。

 

こうやって書いてるとだんだん捨てたら後悔しそうな気になってきた。

どうしよう。

 

売る方ほもう梱包してしまってるので開けられないけれど、古紙回収は次の月曜日まで家に置いとくってことに。

その間に、やっぱり捨てるのがヤーメタ!ってなりそうな予感…

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月4日(土) 

 

今日は集荷日です。

宅配業者さんが時間通りに来てくれたのはいいけれど、なんと!自転車で取りに来られました。

段ボール3箱、300冊もの大量の本なのに自転車て…

送り状は用意して貰えるので気にしてなかったんだけど、送り状に内容の明記は無かったみたいです。

以前別のネット買取に依頼した時はこんな事無かったのに。

「トラックを呼ぶのでもう少し待ってもらえますか?」なんて聞かれても、はいって言うしか無いやん。

宅配業者さんに対しては、送り状に内容の記載が無いにしても、3箱もあるんだから普通に初めからトラックで来てくれたら良かったんちゃうのん?とか、ネットオフさんに対しては、送る物の内容は初めに宅配業者に報告しないの?とか色々モヤっとする部分はありますが、まあ文句を言っても仕方ないし我慢したけれど。

でもその日一日無駄にしたのがすごく腹が立ちました。

また利用する時に同じような事が起こると嫌なので一応、ネットオフさんのお客様相談センターにメールしました。

宅配業者さんに荷物の内容は報告してないんですか?とか、一日無駄になったので今後の対応云々と。

ゴールデンウィーク中だったけど、割とすぐに謝罪のメールがあったのは少し驚きました。

休みだと思ってたので。いや、休みだったはず。

こういう部署は休みなしなのかな?

また次回があるかはわかりませんが、もし利用した時に同じような事がない事を祈ります。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月17日(金)

 

査定結果が届きました。

約10日ほどかかりますって事だったけど、ほんとにちょうど10日目です。

単に断捨離のつもりで、大量の本を一気に古紙回収日に捨てるのも恥ずかしくネットオフさんの買取サービスを利用しただけなので、正直査定額は気にしてませんでした。

ただで引き取ってくれてありがとう!という気持ちです。

 

ですが、査定の結果は

 

<査定結果>
お支払合計          979円
お客様送付点数    300冊・点
=============================
<査定明細>
■通常買取商品
・コミック    229点    932円
・書籍    1点    10円
-----------------------------
【小計】 230冊・点    942円
-----------------------------
■お値段のつかなかった商品
・買取不可 33点
■リサイクル買取商品(1円)
・書籍    37点    37円

 

こんな感じ。

古い漫画が多かったのにこの値段。かなりびっくりです。

そう言えば買取金額アップの何かのキャンペーンをやってた気がします。

興味がないのでちゃんと読んで無かったのですが。

どの漫画がどんな値段になったのか詳細は不明ですが、買取不可がたったの33冊ってことにも驚きです。

なんか、ありがとうございます。

送る時は色々あったけど、また利用してもいいかなって思いました。

調べれば他にも高額に買い取ってくれる業者もあるかもしれないけれど、単に断捨離したいだけの私には十分すぎるほどです。

300冊売ってもまだまだ家には漫画がたくさん。

でもこれは息子たちが読むと言った本や、私が手放したくない本たち。

売るのはずいぶん先の事になりそうです。