50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

クロスステッチ〜オノエ・メグミ「田園の風景」を作ります→完成しました

2020年5月5日(火)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2月24日(日)

クロスステッチですごい作品を目にして、私も作ってみたくなりました。

影響された作品は明らかに上級者向けで、絵画のように美しかったので私には無理。

いずれは作りたいとは思いますが、まずは目の大きなものからチャレンジします。

 

楽天市場で注文してたんですが、今日届きました。

 

f:id:sanbitaria:20190224192908j:plain

これです。

オノエ・メグミさんの「田園の風景」

クッションに仕上がるので実用的でいいかなと。

糸もたくさん使うので楽しみです(^_^)

 

f:id:sanbitaria:20190224192855j:plain

こんな感じ。

オリンパスのキットみたいなので、足りなくなったら近くの手芸屋さんで購入できるので安心して失敗できます(笑)

 

目の大きさは9カウントです。

f:id:sanbitaria:20190224192842j:plain

1インチの中に9目、1センチの中に約3.5目らしいです。

このカウントが大きいほど目が細かいらしいので、あの絵画のような作品は何カウントなんでしょう。

いつか作れるようになりたいです。

 

まずはこの大きな目のキットを仕上げなきゃ!ですね。

暇のあるときに少しずつなので、完成にはどれくらいかかるかわからないけれど頑張ってクッションに仕立てるところまで完成させます!

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月10日(日)

 

購入してかなり経ちましたけど、ようやく手をつけました。

まずは布のほつれ防止の為に、布の周りを全体的にかがりました。

このやり方は「かわいい刺しゅう」で習ったのが早速役に立ちました。

 

そして布を4つ折りにして、中心点を探し、そこからスタートします。

クッションが作れるサイズなので、布が大きくて刺しゅうをするのにとっても邪魔。

いっそのこと半分に切って後で繋げたいくらい。

でもそんな技術は無いので我慢です。

 

布目が大きいから見えやすいし、楽勝ちゃうんって思ってたんですけど、なかなか手強いです。

30分ほど刺してほんの少ししかできませんでした。

f:id:sanbitaria:20190310212141j:plain

これだけ。

ちょっとペース遅すぎるやろ!

途中で糸が絡まってしまって切れないように慎重に解いてたのでそれに時間を取られたのもあるんですけど。

でもずっと放置してたのがようやく日の目を見れて良かったです。

またしばらくできる時間は取れそうに無いんですけどね。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

3月24日(日)

 

f:id:sanbitaria:20190324203721j:plain

久々にやる気スイッチが入ったので引っ張り出してきました。

青いのは家のドアです。

先に家を刺していこうと思います。

全く進んでなくて1割も刺せてないけど、家が建ったら楽しくなってくるかな?と思ってます。

これはフェリシモ とか、かわいい刺しゅうとかの様に毎月送られてくるものではないのでのんびり作っていきます。

これが終わったら次はもう少し目の細かいキットに挑戦しようと思ってるので、もっとペースを上げたいところではありますが。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

4月6日(土)

 

f:id:sanbitaria:20190406212555j:plain

 

家の壁の白い部分を刺します。

6本取りなので糸がびっくりするぐらい消耗します。

もう少しやりたかったんですが、もう目が限界。

細かいステッチでも無いんだけど、図案を見てるにもかかわらず位置を間違えて刺してしまうから疲れてきたのかも?と思い今日は早めに切り上げます。

もう少し刺し進めていくと楽しくなると思うんだけど、そこまでがなかなか遠い道のりです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月2日(木)

 

たまに少しずつ刺して今はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20190503061110j:plain

家に見えてきた。

ある程度 刺したら目を数えやすくなるので、そこからは少しは早く刺せるようになると思うんですが。

このGW中にどこまで進められるかですね。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月3日(金)

まずは家の完成を目指します!

f:id:sanbitaria:20190503215614j:plain

 

だいぶ家らしくなってきました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

5月4日(土)

 

連休も残すところあと2日。

今日は昨日に引き続き部屋の片付けをしました。

それからお風呂マットをオキシ漬けにして、洗濯機も塩素系漂白剤を使って漬け置き。12時間後に終了らしいけど、その時間はまだ夜明け頃。

電源切っとくべきか?

 

 

さて、刺しゅうの進み具合はどうかと言うと、

 

f:id:sanbitaria:20190505000658j:plain

 

壁、煙突、窓などを刺しました。

あとは飛び飛びなのでどうしようかなと悩んでます。

一気に家を仕上げてしまって次に行くか、それか周りの風景に手をつけるか。 

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 5月5日(日)

 

家の部分できました。

 

f:id:sanbitaria:20190505161925j:plain

 

GW中にここまでは終わらせたかったので目標達成!

デアゴスティーニから「かわいい刺しゅう」を発送しましたとメールが来たのでもしかしたら明日届くかな?

受け取れたらそっちを先に仕上げるつもりなので、またしばらくこのクロスステッチから遠ざかります。

だんだん楽しくなってきたのでもっと進めたい思いもありますが、こちらはのんびりしようと決めてます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

6月5日(水)

久々にこちらを進めてます。

家の周りの木を攻めてます。

 

f:id:sanbitaria:20190605165736j:plain

 

木が終わったら次は道なんだけど、これが飛び飛びなので糸始末どうしよう。

3目以上あったらいいけど一目とか二目とかだったらどこに絡ませればいいのか。

いっそのこと枠を先に刺してから下の花に移るか。

そっちの方がいい気がしてきた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★===== 

 6月17日(月)

 

左側の木を攻めてます。

 

f:id:sanbitaria:20190617185802j:plain

 

かなり進んできた感があるんだけど、まだ下半分全く刺せてないのでこれからです。

でもこれだけ絵が出てきたら楽しくてどんどん進めたくなります。

しばらく手芸キットは届かないのでこれに集中できそうです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

7月19日(金)

 

f:id:sanbitaria:20190719172220j:plain

 

「かわいい刺しゅう」も「フェリシモクチュリエ」も、ほかに作りたいものもない時に 、ほんの少しずつ進めてここまでできました。

今朝夜勤から帰宅してやり始めたら、眠たくて針を持ったまま寝てしまったりしてたので、1段ずれて刺してしまってやり直し。

30目くらい刺してしまってたので一気にやる気が……。

朝は解いて終了しました。

夕方起きてから失敗した部分の刺し直しをして、なんとかキリのいい所まで進めました。

明日はまた別の手芸をするので、またしばらくこれはお預けです。

いつになったら完成するのか。

年内に出来たらいいなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

8月18日(日)

 

このクッションカバーを作り始めてもうすぐ半年です。

なかなか手をつけられないのでまだまだ終わりが見えません。

でもこのお盆休み中に少しだけ進めて今はこんな感じです。

f:id:sanbitaria:20190818181446j:plain

 

柵の途中まで。

色変えがめんどくさくてなかなか先に進めないけど、この柵が終わったら手前の花ゾーンに入るので少しは楽しめるかなぁ。

先に枠に手をつけようか迷いつつ上から順番に降りてきてるけど、やっぱり先に枠を攻めていくべきか…。

とりあえずここまででまた中断します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

10月7日(月)

 

ほんの少し進めました。

そしてとうとう、段違いの刺し間違いが出てしまいました。

もうここは直せないし、たぶん気にならない場所なので放置決定なんだけど、今後も出てきそうな気しかしないので、とうとう避けてたグリット線を引くことにしました。

 

f:id:sanbitaria:20191007024616j:plain

 

ちょうど手元にあったフリクションペンのサインペンタイプのやつ。

色はグレー。

 

パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ 12色 SFC-120M-12C

パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ 12色 SFC-120M-12C

 

 

フリクションのボールペンで書こうとしたら、全く色が出なかったのでサインペンタイプにしたけれど、これで正解。

最後、アイロンをあてて綺麗に消えるか心配だけど、生地がクリーム色だし、たぶん大丈夫と思いたい。

こうやってみたら、まだまだ先は長いなぁ。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 10月23日(水)

 

グリット線を引いたらかなりやりやすくなりました。

今まで目を数えながらやってたので、上から順番に降りてくるようにしか刺せなかったけど、グリット線のおかげでかなり離れた場所でも飛び飛びに刺せるようになりました。

グリット線推奨です。

 

f:id:sanbitaria:20191023170959j:plain

 

フェリシモデアゴスティーニのキットが届くまでの期間だけ刺してるので、なかなか進まないんですが、なんだか先が見えてきた気がします。

絵の部分があと1/4くらいと、飾り枠を刺して終了。

もしかして、今年中に終わるかも?なんて希望が湧いてきました。

次に刺しゅうしたいのがあるので、なるべく早く追われるように頑張ろう!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年1月12日(日)

 

かなり久しぶりに続きを刺しました。

結局昨年中に終わらせることができなくて一体いつ終わるのか…。

このキットは糸を6本取りで刺してますが、だんぜん2本取りの方がやりやすいです。

糸がすぐに捻れてしまうので直しながらやってますが、目が荒いのがすごく目立って嫌になります。

 

f:id:sanbitaria:20200113024508j:plain

 

今日は左下を埋めるべく頑張りました。

やり始めたら楽しくなってサクサク進みました。

赤系が入ると一気に華やかになりました。

右側は刺し残しは無いようなので次は左端に移動します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020年3月23日(月)

 

ここ1週間ほど左側の花の植え込みを刺してました。

購入してから1年以上になるのでそろそろ完成させたいところ。

先が見えてきたので少し優先順位をあげてみようかな。

 

f:id:sanbitaria:20200323230346j:plain

 

きりのいいところまで刺せたので、優先順位1位の「かわいい刺しゅう」の今月号を終わらせたらまた再開します。

 

 


 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月4日(土)

 

先週から少しずつ進めていたんですが、ようやく絵の部分の刺しゅうが終わりました。

 

f:id:sanbitaria:20200404112120j:plain

 

こちら、パソコンのモニターに掛けて写真を撮ったんですが、これって別にクッションに仕立てなくてこのままパソコンのカバーでも良くない?と思い始めました。

これでまだ完成ではなく、これから飾り枠の部分を刺しゅうしていくので、それが終わるまでじっくり考えようと思います。

実物が思ってたよりかわいいので早く完成させたいのですが、ちょっと集中して刺してたので少し疲れてしまいました。

なのでまたしばらくこちらはお休みします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 2020/04/10(金)

 

3:30に目が覚めてしまって、もう寝られそうに無いので朝活です。

昨日の夜から飾り枠を刺し始めました。

 

f:id:sanbitaria:20200410044953j:plain

 

枠なくてもそのままでも良くない?って思ってたけど訂正。

枠がある方が締まって見える。

 

パターンが決まってるのでサクサク刺せます。

図案を見ながら刺さなくていいので楽です。気をつけるのは角のところだけ。

これはすぐに終わりそうな予感。

でも今日の夜から別のことをするのでまたしばらく開きます。

完成目標はGWあたりかな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年4月25日(土)

 

ここ2週間ほど隙間時間に集中して刺して、 刺しゅう部分ようやく完成です。ヽ(´▽`)/

 

f:id:sanbitaria:20200425232816j:plain

 

なんとここまでに1年以上かかってしまいました。

それでも途中で放置することなく、コツコツと進めてなんとか完成。

いや、ほんとの完成はクッションに仕立てるまでなんですが。

クッションに仕立てるのにファスナーをつけようと思ってたんですが、コロナの影響で手芸店が閉まってるのでどうしたものか。

ファスナー無しにするにしても、どこかでファスナーを手に入れるにしても、ほんとの完成はもう少し後になりそうです。

 

このキットは刺しゅう糸を割と多めに入れてくださっていたのか、かなり糸が余ってしまいました。

 

f:id:sanbitaria:20200425232835j:plain

 

この糸は刺しゅうの練習をする時にでも使うことにするので、とりあえず保管します。

 

始める前は目が大きいから簡単かもと思ってたけど、実際やってみると、難しくはないのでしょうが6本取りというのが意外と大変でした。

最初の頃は裏で糸を噛み込んで刺してしまって修復不可能になったり、糸が絡んで解けなくなったりと、糸の扱いがすごく難しかったです。

でも他のキットをいくつか作って糸の扱いに慣れてきたのか、いつしか絡まないで刺すことができるようになりました。

初めは全く進まなかったけど、絵が見えてくると徐々に楽しくなってきました。

手芸にハマってしまって、いろいろなキットに手を出してこちらが随分疎かになり、亀のペースで進めてたけど、それでも途中で挫折することなく刺しゅう部分だけですが完成することができて感無量です。大袈裟ですが(^◇^;)

残すは仕立てだけなので、完成は目の前なんですが手縫いなので少々気合が必要です。

あと、別のものを作りたい欲求もあるのでまたしばらくこちらはお休みです。

それでもGW中にはなんとか完成させたいな。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年5月5日(火)

 

もう一つのクロスステッチが完成した、アイロンを出す用事ができたので、ついでにこちらの方も仕立ててしまうことにしました。

ファスナーが手に入らないと以前書いたんですが、先日セリアに行った時にちょうどいい色と長さのファスナーを見つけたので買ってきました。

ファスナーの付け方を忘れてしまったので四苦八苦しましたが、なんとか完成です。

 

f:id:sanbitaria:20200505182828j:plain

 

やったった感がハンパ無いです。

やったった感=満足感。

1年以上もかけてゆっくりと作ったので愛着も湧きまくり。

さて、クッションに仕立てたけど、これを背もたれにするつもりは全く無いのでどこに置こうか思案中。

とりあえず完成したのでみんなに見せたいから一応家の目につくところに置いておきます。

綺麗に刺せてないのであまりじっくりは見られたく無いけど、うちに手芸をやる人はいないので、多分褒めてくれるはず。

 

 

それでは、長い間かかりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。 

 

 

 

ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃

 

 今回購入したのはこちら↓↓

 


 

 

↓↓ こちらも好きです。どっちにしようか迷いました。


 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ