50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

かわいい刺しゅう創刊号が届きました→ 完成しました

deagostini.jp

 9月12日(水)

デアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」創刊号が届きました。

 

f:id:sanbitaria:20190223105347j:plain

 

待ってたよ!

で、早速開けてみた。

 

499円なのに刺しゅう糸が3本も入ってました。

それと、これから少しずつ刺していく春のタペストリー、クロスステッチで作るコースター用の布も入ってます。

コースターは2号に渡って作るので、創刊号では表布だけです。

2号ではもう一つ表布と裏布が2枚ついてくるので、どうせ買うなら2号も買った方がいいと思います。

 

本の中身はこれから届く予定の作品がずらり。

見てるだけで楽しくてワクワクしてしまいます。

f:id:sanbitaria:20190223105321j:plain

上の春、夏、秋、冬のタペストリーに真ん中にある妖精を毎号少しずつ刺して完成させます。

 

f:id:sanbitaria:20190223105304j:plain

タペストリー以外にも、2~3号に渡って小物類も作っていきます。

こちらはフランス刺繍だけじゃなく、クロスステッチやこぎん刺しなど、色々な刺繍を楽しめるみたいです。

こっちも楽しそう。

こぎん刺しは初めて見たので早く作ってみたいです。

 

 

色々楽しそうですが、とりあえず今号は

☆春のタペストリー  「O」の輪郭を刺す

クロスステッチ 「花バスケット」の図案を刺す

です。

頑張って作っていこうと思います。

完成したら追加でこの下に記事を書きます。

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月15日(土) 

「O」の輪郭出来上がり。

f:id:sanbitaria:20190223065640j:plain

 

創刊号なので、刺すのはこれだけ。

楽勝!

のはずなんでけど、何分初心者なもので、目の大きさも揃わないし、図案の上に刺すのも難しくて。

でもまあ、初めてだしこんなもんかな (←割と満足してるっぽい)

 

次はコースター作ってみよう!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

9月23日(日)

クロスステッチで作る「花のコースター」完成

 

f:id:sanbitaria:20190223065628j:plain

ふっくら刺せなくて生地の白い部分が見えますが、もう仕方ないと言うことで。

クロスステッチは、小学生の頃に何もわからずにキットのクッションを作って以来。

当時はわからないなりに楽しくて、同時に始めた姉が途中で放置する中、完成させたという思い出が。

あの頃は裏の糸の処理の仕方を知らなくて、玉止めで止めてた気がします。

まさか裏糸にからめるとわ!

これが基本なんて全く知らなかったです。

 

 

以上で「かわいい刺しゅう」創刊号は終了です。

今日、2、3号が届いたので早く作らねば!!

 

 

 

興味のある方は↓↓

deagostini.jp