50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

ステッチイデーvol.40から「赤ずきんちゃん」→完成しました。

2023年12月28日(木)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月14日

 

9月発売の「ステッチイデー」vol.40 で紹介されてた「赤ずきんちゃん」を作ります。

 

 ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• 

※ 本誌情報

・布 グラツィアー/リネンLINO1212(12目/1cm)パンナ

2×2目を1目

図案刺し上がり寸法 約26.5×18.8cm

・糸 25番刺しゅう糸2本取り 24色

 ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• 

 

この図案は本の表紙にもなってて、目にした瞬間、なんか素敵〜作りたい!となりました。

いつもクロスステッチは、刺し終わったらそのまま筒に巻いて放置してるんだけど、これは100均で購入したA5サイズのスケジュール帳に挟んで使おうと思ってます。

 

私は一昨年くらいから、毎年100均でスケジュール帳を買って、カレンダーページに手芸の進捗を記入してます。このブログはあとから書く事が多いので、日付と進捗を忘れないようにスケジュール帳を利用してます。

今年はキャンドゥで購入したんですが、どうにも表紙がしっくりこなくて、やっぱりセリアに行って買い直そうかなと思ってました。

でもこの図案、25カウントで計算してみたら、手帳の表紙にいい感じのサイズになりそうなんです。

なので、今回は差し終わった後もちゃんと有効活用できそうです。

 

購入した手帳はこちら。

 

 

図柄は可愛くて好みなんだけど、手芸の進捗を書くための手帳としては、どうにもしっくりこなくて。

この手帳のビニールケースに、出来上がったクロスステッチを挟んで使おうと考えてます。

 

使う布はこちら。

 

 

25カウントの布で、ずっと前に購入して眠らせてました。

サイズは約29.5×20.5です。

手帳を広げて縦横を測り、ビニールケースに入るサイズにカットしました。

布周りは分厚くしたらケースに入らなくなるので、ほつれ防止に周りをぐるっと糸でかがっただけです。

こういったものを作るのは初めてなので、もしかしたら刺しゅうをした後でサイズが変わってしまってる可能性大!なので、カットするのはもっと余裕を持って大きめに切ってから、後からサイズを計り直して作っ方が良かったかな?と少し後悔してます。

ま、でももう切ってしまったので、このまま進めます。

 

糸の在庫を調べてみたら、持ってない糸がたくさんあったので注文しました。

近所の手芸屋さんはDMCの糸の取り扱いがないので、クロスステッチ館で注文しました。

糸が届いたら早速刺しゅうを開始しようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月18日(水)

 

昨日、糸が到着しました。

これでようやく始められます。

今回使う糸はこんな感じ。

24色あります。

 

 

色数が多いのでわくわくします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月19日(木)

 

今日も仕事だけど、早く刺したくて早起きしました。

新しいことはわくわくします。

 

今回は全面刺しではないので、中心から刺していくことにします。

 

 

ここまで刺してみたのですが、思ってたより目がよく見えます。

以前長犬を刺した時は同じ25ctだったんだけど、だんだん慣れてきたとはいえ、初めの頃は布目が全く見えなくて、拡大鏡を使って刺してました。

あの時は布の色が真っ白だったから余計に見えにくかったのかもしれません。

今回は濃いめの生成色なので、布目の部分が影になって見えやすいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

残業だったけど、帰ってから続きを刺し始めて、今日はここまで出来ました。

 

 

楽しいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年10月21日(土)

 

赤ずきんちゃん出来ました。

 

 

かわいいです。

白糸部分は見にくくて適当に刺してしまった部分はあるけれど、概ねいい感じで刺せました。

次はオオカミを刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年11月7日(火)

 

ようやく!オオカミ刺し終わりました。

 

 

めちゃくちゃ時間かかりました。

何に苦労してたかと言うと、オオカミの顎の下から胸にかけてのふわふわの毛。

ここ、同じような色合いの薄い色が3色混在してます(^^;;

布目が細かいので、刺しながら目が迷子になってしまって本当に苦労しました。

ここ以外は割とサクサク進めたんですけどね。

でももうこんな細かい箇所はざっと見た感じ無さそうなので、以降は安心して刺せます。

ほっとしたところで今日は終了。

次は赤ずきんちゃんとオオカミの周りに飾り枠を刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年11月12日(日)

 

赤ずきんちゃんと狼の周りの枠を刺し終えました。

 

 

色が布の色と似通ってるから失敗したかな?と思ったけど、刺し終わったらちゃんとそこに枠があると見える色なので良かったです。

狼のふわふわ胸毛以降は特に苦労する場所は無いなんて言ってたけど、早速めちゃくちゃ苦労して刺しました。

糸と布の色が似ているせいで、今どこを刺してる?と頻繁に迷子になりました。

スマホカメラでアップにして糸の場所を確認しながらようやく刺し終わりました。

まさかここでこんなに苦労するなんて大誤算。

でもこれで一段落。次は周りのモチーフを刺していきます。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年11月14日

 

左上のモチーフ、青い鳥と葡萄を刺し終わりました。

 

 

黄色いのは多分キノコだと思います。

キノコの軸は白糸を使ってるので、アップにしても全く見えません。

刺した記憶はあるので刺し忘れでは無いはずなんだけど…。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年11月19日(日)

 

右上のモチーフの花束とキノコを刺し終わりました。

 

 

キノコの軸も白糸で見えにくいので、少し斜めから写真を撮ってみました。

 

 

花束はカラフルで、刺してて楽しかったです。

初め、小さいキノコの位置を間違えて刺してしまって、解いてやり直しました。

解くのに30分以上かかってしまい、無駄な時間を過ごしました。

刺すよりも解く方が数倍疲れるので、気をつけてるつもりなんだけど。

多少の間違いはそのまま無視して進めるけれど、このキノコの位置は他のモチーフに影響が出るので仕方なくほどきました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年11月23日(木)

 

右下のモチーフ、文字と葡萄を刺し終わりました。

 

 

文字は意外と楽しめました。

葉っぱを少し刺し間違えてしまったけど、他に影響がないのでそのままにします。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年11月25日(土)

 

左下のモチーフ刺し終わりました。

キノコとバスケットです。

 

 

このキノコは今まで刺した中で一番キノコらしくて好き。

やっぱり軸も多少は色がついてないと刺しにくい。

バスケットは、色々あるモチーフの中で一番刺したかったので、最後に取っておきました。

 

これでモチーフ全て刺し終わりです。

全体はこんな感じになりました。

 

 

かわいいです。

布の色が本誌の見本と同じ色ならもっと良かったんだけど、これはこれで大丈夫かな。

かわいいデザインなので、ここまで飽きずに楽しく刺せました。

 

次は周りに飾り枠を刺します。

飾り枠なんだけど、同じモチーフを延々と刺さないといけないから苦手なんです。

どうしても飽きてしまうんですよね。

でもそれを乗り越えたら完成なので最後まで頑張ります。

とりあえず今月はここまでで終了です。

ではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月16日(土)

 

飾り枠の蔦と葉っぱを刺しました。

 

 

始め、枠をはめて見えてる部分は全部刺そうとしてたんだけど、なんだか飽きてしまったので、一つのモチーフをまとめて刺す事にしました。

この蔦の部分が一番多くて大変でした。

気分が乗らなくてなかなか進まず苦労しました。

 

次は葉っぱの色塗り。

 

 

なんか急にうるさくなってきた。

これって飾り枠がない方が落ち着いててよくない?と一瞬思ったり。

でも全部差し終わったら良くなるはずと信じて、次は何かの実を刺します。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月17日(日)

 

何かの実、刺し終わりました。

 

 

なんか少しうるさく感じるけど、慣れれば気にならなくなるはず。

という事で、これで赤ずきんちゃん完成です。

思ったよりめちゃくちゃ時間がかかってしまって、もう12月も半ばを過ぎてしまいました。

これは簡易手帳カバーになるので、手帳の裏表紙部分にも何か絵を入れたいところ。

もう完成は来年になってしまうかもですが、刺繍糸を買った時におまけでついてきた無料チャートの家を建てようと思います。

この家なんだけど、赤ずきんちゃんの世界観とは少し違うと思うんですが…

このチャートを見た時に刺してみたいと思ったので。

続きはまた追々アップしていきます。

 

それではまた。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年20日(水)

 

裏表紙の方を作ります。

まずは糸の準備。

 

 

使う糸13色。

小さい図案だけど割と多くの糸を使います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

1件目できました。

 

 

窓とドアのバックステッチが上手にできませんでした。

残り4件。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月23日(土)

 

2件目できました。

 

 

色が薄過ぎて見えなくて、めっちゃ苦労しました。

この1件に手こずって

かなりの時間を使ってしまいました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月24日(日)

 

3件目終了。

 

 

気がつけばもうクリスマス。

このペースでいくと、もしかしたら年内完成は厳しいかも。

ここのところずっとクロスステッチにかかり切りだったから、そろそろ他の事をしたくなってきました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2023年12月28日(木)

 

今日から4日までお休みです。

今日は朝から台所の大掃除をしました。

自分なりに頑張ってみて、コンロ周りは綺麗になったけど、ものが多過ぎてどこから手をつければいいのか…

そしてものの住所が定まってないから色んなものがあちこちに散乱してる状態です。

これはもう大掃除だけでどうにかなるレベルではないので、来年はそこのところをもう少し使いやすく改善したいなと思います。

 

夕方、やっと自由時間が取れたのでクロスステッチの続きです。

平日に少しずつすすめてて、今日完成しました。

 

 

もう少し目が大きい…14か16ctくらいの布ならバックステッチももう少し綺麗にできたかもしれません。

 

枠から外してあいろんをしました。

 

 

家の周りにも飾り枠があった方が可愛くなりそう。

そしてやっぱり赤ずきんちゃんとのイメージが違うからなんかチグハグ。

でも自分の手帳に使うからいいのです。

 

手帳のビニールケースに挟んでみました。

 

 

やっぱり心配した通り、布が縮んでしまって残念な見た目。

これは暇ができたら周りをバイアステープで飾ろうと思います。

とりあえず今はこれで完成という事で。

 

裏はこんな感じ。

 

 

やっぱり飾り枠が欲しいなぁ。

 

これで来年の手芸用手帳は気分の上がるものができました。

毎年使い捨てではなく、数年通して使う予定なので大切にしようと思います。

割と楽しくできたので、またかわいいチャートに出会ったら小物に仕立てるのもいいかもしれない。

 

 

それではまた。

 

 

==============================

「ステッチイデー」は本屋さんに置いてますが、扱ってなし店舗もあります。

本屋さんに無かったらネット通販がおすすめ。

 

Amazon

 

楽天市場

 

 

糸はこちらで買いました。↓

DMC刺しゅう糸が定価の30%引きで売ってます。

www.shugei.net

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。