50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ〜お裁縫おさらい帖の会〜1回目。完成しました。

3月1日(金)

 

フェリシモの「クチュリエ」の中の「はじめてさんのきほんのき」から、「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」を始めます。

 

www.felissimo.co.jp

 

毎月1回、材料の揃ったキットが送られてきて、それを作っていくと6ヶ月後にはバッグが作れる腕前になるらしい。

 

ってことで、始めます。

 

1ヶ月目は、

★基本編ーーレッスンクロス

★応用編ーーピンクッション

 

〈今回習うのは 〜基本の縫い方〜〉

☆針穴に糸を通す

☆玉結び

☆玉止め

☆なみ縫い

☆半返し縫い

☆本返し縫い

 

f:id:sanbitaria:20190225212137j:plain

 

材料はこんな感じ。

・テキスト

・レッスンクロス用の布、ピンクッション用の布、綿

・縫い針、糸、まち針、糸切りはさみ

 

 

それでは作っていきます。

まずはレッスンクロスから。

 

f:id:sanbitaria:20190301125419j:plain

レッスンクロスと赤のカット済みフェルトを用意。

 

 

f:id:sanbitaria:20190301125637j:plain

そして布を線に沿って切ります。

 

f:id:sanbitaria:20190301125616j:plain

準備完了。小さい布はポケットです。

あとは指示通りに縫って、フェルトとポケットも縫い付けて完了。

 

 

 

f:id:sanbitaria:20190301175118j:plain

 

 なみ縫い→半返し縫い→本返し縫い  と線に沿って縫った後にフェルトを1枚なみ縫いで縫い付けたところ。

玉結びと玉止めが表側なのは仕様です。

本返し縫いが、まっすぐ縫ってるつもりなのに歪んでしまう。

難しい。

 

f:id:sanbitaria:20190301175103j:plain

裏はこんな感じ。

糸がたるんでるのに気づかなくて縫ってしまってました。

フェルトは割と綺麗に縫えました。 

 

もう一枚のフェルトを半返し縫いで縫い付けたら次はポケットです。

アイロンで折り目をつけるとあったんですが、アイロンを出すのが面倒なので、ヘラで押さえつけました。

 

そしてレッスンクロスに縫い付けたんですが…

f:id:sanbitaria:20190301224259j:plain

 ヨレヨレです。

そして斜めに付いてしまいました。

まち針で止めるのが難しくて、どうしても位置がズレてしまいます。

今回、一番難しいのはまち針かもしれない。

でも、やり直すほど見苦しくもないのでこのままでいきます。

 これで1ヶ月目のレッスンクロスは完成です。

 

次はピンクッションを作っていきます。

 

f:id:sanbitaria:20190301224245j:plain

 材料はこれだけ。

綿、めっちゃあるけど。

これ全部入れるんやろか?大変そう。

 

f:id:sanbitaria:20190301224232j:plain

まずは白いフェルトの上に赤のフェルトを重ね、水玉部分の周りを全てなみ縫いにします。

丸い部分全てです。

気が遠くなりそうです。

そして苦手なまち針もたくさん使います。 

上は1箇所だけ縫い付けたところ。

どこを持っても手にまち針が突き刺さります。

3箇所か4箇所縫ったらまち針は外せるけど、それまで突き刺さって痛いです。

 

f:id:sanbitaria:20190301225718j:plain

そして全部縫い終わりました。

ズレもそれほどでもないし、大変だったけど楽しかったです。

 

裏はこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20190301225706j:plain

縫い目ぐちゃぐちゃだけど、もういいやん。

楽しかったけど疲れました〜。

なので今日はここまでで終わります。

腰が痛い!

明日できれば綿入れをして完成させたいです。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

3月2日(土)

 

今日はピンクッションの仕立て。

昨日作った水玉のフェルトともう一枚の白いフェルトを合わせて3片を縫い、綿を詰めて綴じるだけ。

綿、結構大量にあったから全部入るのかな?

と、半信半疑ながらもグイグイと押し込んで、ようやく完成。

 

f:id:sanbitaria:20190302121257j:plain

 

もうパンパン。

綿を入れて、最後の1偏を綴じる作業が少し手こずりました。

でもまあ、完成。

 

裏はこんな感じ。

f:id:sanbitaria:20190302121243j:plain

縫い目はガタガタだけど、少しでも多く綿が入るように端っこの方を縫うようにしました。

4隅に綿が行き渡らないから、目打ちを使いたかったけど、手元になかったからハサミでグイグイ押し込みました。

作ってて楽しくて、時間の経つのも忘れるぐらいでした。

まだ1回目だから簡単だし、それほど時間をかけずにできたということも楽しいと思えた原因かな?

お裁縫はめんどくさいと思ってたけど、お裁縫って楽しいと思えたのがとてもよかったと思います。

 

来月届くのが待ち遠しいです。

 

f:id:sanbitaria:20190302121228j:plain