50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

スタンドフープ(刺繍スタンド)を買いました。それとステンレスしおり。

2020年2月28日(金)

 

Tポイントの期限切れが近いと言うことで、お知らせメールが届きました。

3500pほど。

夏目友人帳」のにゃんこ先生デザインのTカードが可愛くて購入したのはいいけれど、今はTカードなんて全く使わなくて、もう正直いらないな…と思ってて放置してたんですが、まさかこんなに余ってたとは思わなかったです。

これはもったいないなぁと思いつつ、コンビニとかでも使えるっぽいけど使い方がよくわからないのはあまり使う気にならなくて…。

ということで、送料はめっちゃかかってしまうけど、Yahooショッピングで使ってしまうことにしました。

前から気になってるけど、別に無くても支障はないしお金を出してまで欲しいとは思わないもの。という縛りで検索をして購入したのがこちら。

 

 

 ↑はAmazonの商品ですが、これと同じものです。

 

今日届いたので開けてみました。

こんな感じの組み立て式です。

土台に棒を差し込んで、ネジなのでクルクル回して固定するだけ。

めちゃ簡単で、使わない時はまた分解して収納できるので邪魔にならないのもいい感じかも。

 

f:id:sanbitaria:20200228132644j:plain

 

 

ちょっとわかりにくいかと思いますが、布をフープにセットした状態です。

 

f:id:sanbitaria:20200228132617j:plain

 

ちょっとどころでは無いですね(^◇^;)

かなりわかりにくいかと思いますが、下の板の部分を足で押さえて固定して刺しゅうするみたいです。

高さは多少上下できるので好みの高さに合わせて刺しゅう出来ます。

フープはクルクル回せるので、糸処理の時など、裏側を見たい時もわざわざ布を取らなくてもいいので便利そうです。

今日は試しにセットしただけで、まだ実際に刺しゅうをしていないのですが、枠を持たなくていい、両手が使えるので糸の捻りを直しながら刺繍できるのがとても良いと思います。

ただ、真上を向いてるのでその点が少しやり辛そうに感じます。

板の下に箱などを置き、手前が少し斜めになるようにすれば刺しゅう面が正面を向いてくれるのでその方が刺しやすそうかなと思います。

実際に刺しゅうするとまた違った感想になるかもしれませんが、今のところこんな感じです。

 

フープの大きさは21センチ。

私の持ってるのは15センチと10センチなので見た目かなり大きく感じました。

クロスステッチをする時はもう少し大きな枠を使いたいと思ってたんだけど、手で持って刺すのは15センチが限界だったので、何気にこの大きさは嬉しいです。

もっと大物を刺す方は丸枠は使わない方も多くいらっしゃるけれど、私はまだそこまで本気で取り組んでいないのでこれで十分かなと思ってます。

 

 

 

これともう一つ、ステンレスのしおりを購入しました。

 

↑こちらもAmazonの商品なんですが、お値段は同じくらいでした。

写真ではカラーが入ってますが、実際はステンレスなので銀色です。

 

 

4枚セットです。

テンプレートになっててかわいいです。

10センチものさしにもなってるので、手帳に挟んで使うといいかもしれない。

厚みはなくてペラペラです。

f:id:sanbitaria:20200228132607j:plain

 

テンプレートなんてあまり使わないのに、こういうかわいい系を見ると欲しくなってしまいます。

実際にテンプレートをペンでなぞってみたんですが、金属が擦れる音がとっても不快で鳥肌モノ。

ボールペンを使ったので金属同士が擦れてそんな不快な音が出てしまうんでしょうね。

試してないんですがシャーペンだと大丈夫かな?

細かい絵なので、ペン先が細いモノで無いと絵がつぶれてしまいます。

 

 

以上、今回のお買い物でした。

送料が600円もかかってしまったけど、ポイントを捨てることを考えたら別にいいかなと思って購入しました。

これ買ってもまだ600ポイントほど残ってたので、ebookでマンガ本を購入しました。

それでも少しポイントが残ってしまったけど、もうこれは諦めました。

 

買った本はこちら ⬇︎

ブライトの憂鬱

ブライトの憂鬱

 

 「私を月まで連れてって!」の更に未来のお話。

成長したニナも出てくるけれど…なんか成長して劣化してるし、誰?これ?状態。

10歳の頃のニナの描写はめちゃ可愛いんだけど25歳のニナはニナっぽくない。

でも内容は面白かった。

 

もとのお話はこれ⬇︎

かなり未来の物語。

ESPの少女ニナと宇宙飛行士ダンとのドタバタ恋物語

こちらから読んだ方が絶対いい。でないと、登場人物とかさっぱり分からなくて置いてきぼりをくらう。

私を月まで連れてって! (1)

私を月まで連れてって! (1)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。