50歳からの楽しい毎日

日々のこと、最近始めた手芸のことなど主に自分用備忘録的なブログです。何かあった時にだけ呟く不定期更新。

フェリシモ 〜パッチワークがわかるミニキルトの会〜238.ドミノ →完成しました。

2020年8月30日(日)

完成しました。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年8月22日(土)

 

フェリシモクチュリエから「はじめてさんの1日レッスン パッチワーク がわかるミニキルトの会」が届きました。

 

www.felissimo.co.jp

布を縫い繋げるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークの基本がみっちり。

毎月色違いの2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。

 

今月はドミノというパターンです。

キットの中はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200823145535j:plain

・テキスト、型紙

・布、キルト綿

・麻紐

 

このパターンは四角いモチーフのみなので割と簡単そうです。

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年8月23日(日)

 

今作ってるクロスステッチの通称長犬パンと呼ばれているものなんですが、チャートを毎月1枚ずつ刺し進めていこうと考えてまして、それが今月全く終わりそうにないので今日は朝から頑張ってたんです。

なのに、今日はほんとに調子が悪くて刺し間違えて刺し直しと言うことがやたらと多くて。

そしてとうとう、朝一あたりで刺した部分で重大な刺し間違いをしていたにもかかわらず全く気がつかなくてもう取り返しのつかない状態になってしまいました。

周りに影響のない刺し間違いは、まあいっかぁ〜とそのまま進めたりしてましたけど、今回のはほんとにすぐに見つけられてしまうレベルなのでやり直したいのはやまやまなんだけど、いったいどれだけ解かないといけないのか考えるだけでもう嫌になってしまいました。

いつもみたいに、まあいっか〜で少しだけ進めたんだけど、どうにも気持ち悪くて今は放置してます。

朝からの作業が全て水の泡になってしまうのが残念過ぎて解くのに躊躇してるけど、これ多分このまま進めたらとても後悔しそうな予感。

どうするか自分の中で答えが出るまで別の作業をすることにしました。

という事で、昨日届いたこちらのパッチワークを始めようと思います。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

長犬パンの記事はこちら⬇︎

sanbitaria.hatenablog.com

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

初めに型紙を切り取って布に線をひき、ハサミで切り取りました。

そしてバラバラになるとやりにくいので、出来上がりの写真通りに布を配置しました。

 

f:id:sanbitaria:20200823145524j:plain

 

 こんな感じで置いてみました。

2種類あるので、まずは左側の赤のパターンから作ります。 

 

 ★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

 キルトトップ完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20200823171528j:plain

 

全部直線なのでとても縫いやすいです。

次は、いつも忘れがちなキルトラインを書きます。

ここで書いておかないと、全部縫い合わせてひっくり返してしまったら線を書きにくいし、正確に測れないからガタガタになってしまいます(何度か経験済み)

裏の縫い線は鉛筆で書いたけど、ここではアイロンで消えるフリクションペンを使いました。

 

f:id:sanbitaria:20200823171553j:plain

 

キルト綿、裏布と一緒に縫い合わせます。

 

f:id:sanbitaria:20200823171615j:plain

 

返し口を縫ってしまわないように気をつけなければ!

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

 

赤のパターン完成しました。

 

f:id:sanbitaria:20200823215356j:plain

 

やっぱまっすぐ縫うだけだから時間もあまりかからなかったです。

次は青のパターンを作ります。

でももう今日は色々時間切れ。

また続きは来週かな?

長犬パンの件はまだ迷ってます。

諦めてとっとと解いてやり直した方が早いよね。とは思うんだけど…。

 

★★=====★★=====★★=====★★=====★★=====

2020年8月30日(日)

 

青のパターンを作ります。

作り方は赤のパターンと同じ。

 

f:id:sanbitaria:20200830160017j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20200830160035j:plain

 

 

f:id:sanbitaria:20200830160056j:plain

 

完成。

 

f:id:sanbitaria:20200830160114j:plain

 

2枚並べてみました。

 

f:id:sanbitaria:20200830160134j:plain



ふっくらしてて可愛いです。

 

裏はこんな感じ。

 

f:id:sanbitaria:20200830160153j:plain


裏もふっくら。

今回はあっという間に出来あがりました。

次はどんなパターンが届くかな?

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。